人気ブログランキング | 話題のタグを見る
東京巡回オマケ
HSK前日の上京で,当初は別な2軒の万年筆専門店巡りを敢行する予定だったが時間なく
次の機会とし,また神田と渋谷へ。お茶の水ディスクユニオン駅前店が前回なくなってたなぁ~と
調べ聖橋出口前に移って入った。他店とロック、ソウルCD1枚ずつ買う。東方書店でテキスト1冊
内山書店の3F(だった)古書部で所持してる同義語辞典の原書を(2度目の遭遇で)購入。
今回は買物より,いつも適当に済ましてた昼食を,そういえば神田ってよさげな店ありそうだょ
(20代の時はジャズ喫茶響も通ったが今ない)と,素通りしてた『さぼうる』潜入してみることに
入口にかのお爺さん?オーナー迎え,15時過ぎだったがひっきりなしに客入り混み中2階の席
噂の狭い店内のそれも1人席テーブルは超小さく,コンパクト好きSaitoにはちょうど快感?!ミックス
サンドとコーヒー頼み,味は普通。店員も若くて素人っぽい?サービスつまみ出る?と常連客らしい。
次回は隣の『さぼうる2』も体験してみるが,どこかコーヒー美味くてカフェ勉できる喫茶情報求む。
渋谷タワレコではクラシック、レゲエ各2枚ずつ買う。|(八戸では↑20年通い↑中国語7年実践中)
夜は銀座の伊東屋で来年の手帳リフィル、カレンダー買い弟夫婦と待ち合わせ,御蔵で呑み食事。
これまで2~3年の間隔で上京時の常宿を変えてきたが,今回,場所も交通の便もよく,朝
食付きで値段も手頃で,落ち着いた大人の隠れ家的な宿舍も見つけてしまい,5年は定宿。
(想定外は,桜美林から帰りの新幹線にタッチの差で間に合わず,初めて乗り遅れますた…)
by p3-saito | 2009-11-10 00:45 | Trackback | Comments(2)
Commented by nihaoperio at 2009-11-10 09:57
試験お疲れさまでした!
神保町行かれたのですね。
「さぼうる」は狭くて暗くてたばこくさくて味わい深い喫茶店ですよね。
懐かしくなる雰囲気で気に入ってますー。
コーヒーおいしくて勉強するなら、「神田伯剌西爾」と、「古瀬戸珈琲店」がおすすめです。
「古瀬戸~」は2軒あって、駿河台下店が私は好きなんですけど、勉強するなら「さぼうる」に近い「カフェテラス古瀬戸」の方がいいかもです。
あ~、行きたくなってしまいました!ヽ(^。^)ノ
そのうちばったりお会いするかもしれませんね。(電柱の陰に隠れないでくださーい)
Commented by Saito at 2009-11-10 22:07 x
喫茶情報ありがとうございます。
上京するといつも目一杯歩き廻って食事を抜いても本やCD(やPC)を探索してた
若い時の習慣から,やっと落ち着いて休める心境の年代になった(^^;ので
ご紹介の店に行くのが楽しみです。古瀬戸の看板も見かけて何度も素通りしてた
と記憶してます。そういえば秋葉原にも似た名前の喫茶店がと思い検索したら
古炉奈でしたが(よく通って休日日中のビールも旨かった)ここも閉店のようで
(記事に書いたジャズ喫茶響のその後も初めてネットで知り)懐かしい好い店が
時代と共に変遷することに浸りたいおじさんです。
私とすれちがう時には何か目印をよろしく。(^^;
<< Rock 3 HSK(12回目) >>