東京巡回
先週末に今年初の東京巡回へ行って来た。今回は万年筆専門店の潜入が主目的でした。
あいにく雨の中,まず御徒町アメ横脇のダイヤストアを目指し,ちょっと怖いオバちゃん店主の
ネット情報だったが,その手の方の取り扱いには百戦錬磨の私に気配を感じたのか(^^;
それほどでもなく適当にあしらいました。思ったより小ッチャな店で帰り路に眺めた立花商会
が種類ありそうでお姐さんが名刺くれた。マルイも覗いた。それから神田の金ペン堂へ向った。
古書街は30年近く通ってるのに万年筆の世界で超有名(?)な店の存在に気づかなかった。
こちらは名物オヤジ(らしき人)と息子が客の私には声かけず後から鋭い視線を感じた(^^;
金ペン堂仕様でペン先EFもさらに3種太さに分かれてた。(初回の万年筆は2ヵ所で了)
遅い昼食をとり,亜東書店へ。以前に東方書店で立読したけど買わなかったHSKの赤本/
青本が(某所で評判好く)版元品切も店頭あったので買ってしまった(青カセットは後で見た
内山書店の¥2100が¥1800で得したょ♪)。東方書店では作文テキスト3巻購入し了。
夜は川崎の日本酒店で弟夫婦と呑食い,6年ぶり弟マンションに泊り,八戸から2.7㍑持参の
ユスラ梅姫リンゴ酒と先に宅配の地酒もシコタマ呑んだ。控えて巡回したが15000歩/日だった。
翌日に相続総括,隣の鶴見駅から(我家の菩提寺の曹洞宗本山)総持寺が近くにあると
いうので母の替わりと拝みに(ついでに裕次郎墓も見た)。寺は意外に観光化感なかった。
昼は登茂吉で蕎麦を食べ,午後に久し振り渋谷のタワレコでCD購入し帰途についた。
1区切りし,有意義な休日過ごせリフレッシュできたので,これから自己の中国語学習へ注力。
[PR]
by p3-saito | 2009-09-14 21:00 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : https://p3saito.exblog.jp/tb/8986738
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hao3chi1 at 2009-09-20 06:56
エネルギッシュな旅程でしたね。万年筆屋巡りのくだりは、読んでいてわくわくしました。専門店の店主は、そんなに眼光鋭く、難攻不落的な方々なんでしょうか。興味をそそられますね。
Commented by nihaoperio at 2009-09-20 07:42
haoさんと同じく、私もわくわくしました!
上野アメ横~神保町、は私も庭と化しているので、行きたくてうずうずしちゃいましたよー。
中国語専門店もしばらく行ってませんし。
鶴見の総持寺は駅前にあるのに、なんだか落ち着いてて不思議な雰囲気だなーといつも思います。そのうち座禅しにいくつもり・・・。
買われたテキスト、紹介して下さいませ♪
Commented by p3-saito at 2009-09-20 12:34
愉しんで頂けた様で何よりです。
>hao3chi1さん
金ペン堂は昔は試し書きもナシ(調整に絶対の自信)だったのが最近は対応してるらしいです。オヤジさんが体調崩された後は3代目が頑張ってるみたい。たぶん話し掛ければ親切に教えてくれると思います。
>nihaoperioさん
アメ横は20年位前はよく行ってたけど最近はご無沙汰でした。
(そう言えば酔払いケンカ1発殴られ倒れたオッサン救急車で運ばれるの見たことも)
中国語専門店はもぅ見て買う物が無くなり(^^;どこか好い店ありませんかぁ?
弟夫婦が総持寺で冬に座禅した時はあまりの寒さに集中できなかったそうな。
(弟はあぐらでさえ不得手なのです)
テキストはヒ・ミ・ツ…。(^_^;
<< '09NHKラジオま... 差異 >>