人気ブログランキング | 話題のタグを見る
中作文 3
(誤りや自然な中国語の添削お願いします。我的作文写完了,你能不能帮我修改一下?)

3. なぜ,どうして,と問いかけるときから科学は始まる。
 (ヒント英文:Science begins when you ask why and how.)
S. 你问为什么或怎么时,科学就开始了。
  科学是从问为什么、怎么时开始的。
 (ほかに
  你问为什么或怎么的时候,……。/你从问为什么或怎么起,……。
  你一问为什么或怎么,……。/你问了为什么或怎么,……。/……,科学要开始了。
  なども考えるけどどうなのかな?)
(追記)
ノーベル物理・化学賞を日本人4人受賞に相応しくタイムリー!久々の予知能力復活か?
by p3-saito | 2008-10-03 19:32 | 中国語 | Trackback | Comments(5)
Commented by 上海の社会人(中継630叔叔) at 2008-10-07 23:51 x
叔 :「なぜ,どうして,と問いかけるときから科学は始まる。
」你用中文怎么说?
粟 :你从问为什么或怎么时,,科学就开始了。
叔 :これが一番自然ですか?
粟 :わからん
粟 :私的な見方
叔 :ははは
叔 :それも貴重な意見!
Commented by 630叔叔 at 2008-10-08 00:44 x
というわけで今夜のレッスンはおしまい。
夜八時から朝六時までの10時間で2100円のネットカフェの代金も、これだけ勉強できれば元が取れた?
っていうか、友達の勉強の手伝いができたんだから、オッケーということにしよう。
そうそう、彼は、留学生のほうではありません。あくまで、先日ご紹介のひとではありません。
じゃね、そろそろ休むことにします。
あああ、自分のブログとか、いじるつもりで来店したけど・・・
ま、いいかぁ v(^^;)
明けて昨日は数百枚のダンボール(ワイシャツが6枚入ってた柔らかいダンボール)をひたすら叩いて壊していたから、コブシが痛いんだ。
くしくも、名優緒方拳さん亡くなったね。本来「こぶし」と読みたかったそうですよ。
じゃね。おやすみ。88、、、、って、\(_ _+)チャットじゃねぇってば
Commented by Saito at 2008-10-08 09:48 x
おそらく萩本欽一さんに尋ねると「聞いちゃダメ!」と言われると思います。
只有630叔叔さんが自分で考えた中文を示して,才勉強になるかと。
挙は簡体字と異なってたのね…。
Commented by 545 at 2008-10-08 15:26 x
1 科学始于疑问。
2 科学是从问为什么时开始的。
等等。
Commented by Saito at 2008-10-09 00:09 x
1 潔く,2 流石です。ありがとうございます。
<< 音読(入門) 4 中作文 2 >>