人気ブログランキング | 話題のタグを見る
HSK(結果10)
HSKの結果がもう届いた。
听力51(4級)语法63(5級)阅读82(7級)综合63(5級)总分259(5級)⇒HSK5

直近6~10回までもデータ整理してみる。
[初中等]     听力  语法   阅读   综合   总分  取得級
( 6 回目)'06- 5  33(級外) 67(6級) 75(7級) 60(5級) 231(5級) HSK4級
( 7 回目)'06-10 48(4級) 55(5級) 75(7級) 60(5級) 239(5級) HSK5級
( 8 回目)'07- 5  54(4級) 74(7級) 86(8級) 74(7級) 287(6級) HSK5級
( 9 回目)'07-10 31(級外) 84(8級) 79(7級) 74(7級) 258(5級) HSK4級
(10回目)'08- 5  51(4級) 63(5級) 82(7級) 63(5級) 259(5級) HSK5級
听力に语法と综合も…やはり語彙力だな。(・_・;
by p3-saito | 2008-07-26 00:39 | 中国語 | Trackback | Comments(5)
Commented by 545 at 2008-07-26 02:12 x
結果を見る限り、聴力だけうまく行くと6級ぐらいをまず取れるではないか。
ゆっくりで良いので、音を聞いてペンで書くというような練習は如何でしょうか?但し自然なスピードのものを聞くのはポイントだと思います。
参考まで
Commented by at 2008-07-27 22:57 x
海です。私は前回と同級でした・・・(涙)。
聴64語80閲87総84総分313(6級)です。前回よりは聴力がちょっと良くなりましたが、やはりこれが足をひっぱり6級。級的な進歩がないとがっかりしちゃいますね。545先生アドバイスを私も参考にさせていただき、先生のHPで聴写の練習をしていこうと思います。次の受験は来年かな・・・。
Commented by p3-saito at 2008-07-29 00:40
>545さん
そうですよね。中年なってから聴力を鍛えるのにただ聞いてるだけではべらぼうな時間を要する(というか死ぬまでかけても無理かと),やはり手や口を使ってあの手この手で工夫していかに脳味噌への定着率を上げて効率化をはからなければならないと私も肝に銘じております。やるだけですね。

>海さん
あぁ~,又輸了…。(^^;しかも聴力あと1点でHSK7級だったじゃないですか。惜すぃ。私は年内も受けるつもりですが,高い新幹線代を無駄にしないようにしたいと思っています。
Commented by sugi at 2008-07-30 22:16 x
継続的に受けられてるんですね。頭が下がります。
こつこつ続けていくための工夫を学びとりたいと思っています。

私は、2007年5月、10月と受け、今年の5月のは申し込んだのですが
熱を出して欠席してしまいました。
今年はあと2回受けられるようなので、そちらを目指して頑張ります!

※ブログご来訪ありがとうございます!
ブログからリンクいたしましたのでお知らせします。
Commented by Saito at 2008-08-01 00:50 x
sugiさん,いらっしゃいませ。
はい,私のモットーは「小さな事からコツコツと」です。
こちらからのリンクは怠けておりますがご容赦ください。(^^;
<< “比”の考察 ブログ通信簿 >>