人気ブログランキング | 話題のタグを見る
東京弁?
TVで女子アナが「7時に」を「ひちじに」と言ってた…。ん?
東京人は「ひ」が苦手で「し」と発音しがちなのはよく聞くが,逆に「ひちじ」って (^◇^;
by p3-saito | 2007-10-21 01:00 | 日本語 | Trackback | Comments(4)
Commented by 望月門 at 2007-10-22 18:59 x
「しち」と「ひち」は紛れやすいです。
間違わないようにと意識すればするほど間違いやすいです。
「7」は普通「なな」と読むことが多いのでなおさらでしょう。
Commented by p3-saito at 2007-10-22 19:05
私は「7」を「ひち」とも読むのかと国語辞典を引き直してしまいました。(^^;
Commented by レイ at 2009-09-30 15:11 x
初めまして。かなり前の記事ですがコメントを。
「7」を「ひち」と読むのは関西の方言です。
他では質屋も「ひちや」となりますね。

大阪人の私、「7時」を「ひちじ」と読んでいる事に、言われるまで気付きませんでした。
“「7時」の読みを書け”という問題があれば、当然「しちじ」であることは知っているのですが。(^^;)
Commented by Saito at 2009-10-01 01:16 x
いらっしゃ~い。以前の記事にコメントも大歓迎です。
私の母は横須賀生まれの山形育ちでプラッチックと言ってたけど,それも大阪のおばちゃんが言うことばらしいことを最近知りますた。(^^;
<< Blogサイトぅ訪問者数 9 今ごろ2 >>