人気ブログランキング | 話題のタグを見る
教材 5
教材 5_a0050462_19281321.jpg[私の教科書|上海語(3冊目)]
(今日届いたので)本編より先に番外編を。(^^;
・「上海語・蘇州語」/宮田一郎・許宝華・銭乃栄_光生館
(絶版'84初版|定価3800円⇒オークション1500円|状態は優の良品)
最初の発音や文法の説明までは活字だが,本文に入るとなんと!手書き(゜0゜;中国の本でも見たことない…私の所有では広東語の千島英一先生の修士論文載ってる本以来。上海語や国際音声字母の発音なので活字にする労力/販価から断念したのだろうか?でも見やすい字で大学の学習ノートを想い出し,構成・内容とても好い(と思う)。
by p3-saito | 2007-09-06 20:30 | 上海語 | Trackback | Comments(2)
Commented by 望月門 at 2007-09-07 09:13 x
20年位前にNHK中国語講座応用編で上海語講座がありました。
講師はその本の著者の宮田一郎先生でした。
宮田先生の訛りのある日本語もなつかしく思い出します。
その頃上海から来た方何人かと知り合いになったのですが、
ノンホー、シャジャノン、ツェーウェーくらいしか話せず
とても会話にはならなくて残念でした。
Commented by p3-saito at 2007-09-07 09:50
そのNHK中国語講座のも欲しくて唾をつけてるのですがまだ入手できてませんでした。(^^ヾ
<< 魯迅 0 日本語メモ 2 >>