人気ブログランキング | 話題のタグを見る
中国語メモ 5
中国語メモ 5_a0050462_22275147.jpgオークションの去年最後に入手した『中国語きまり文句集』('73)から
1.おはよう やや改まった言い方に“早安”があります…知らなかった
3.行ってきます “我去了”と言って出かける人もたくさんいます…
          “我走了”と覚えてた.“去了”って亡くなる意味と?
7.こんばんは “晚安”は最近使われるようになった言い方で,幾分
         改まった,よそいきの感じがいたします…えっ“晚安”
         は「おやすみなさい」と?
8.おやすみ 自分が先に寝るのでしたら“我先睡了”,先に寝る人に
        対しては“请安歇吧”…ちびまる子は“我要睡了”と.
37.久しぶりですね ごく軽い言い方で“少见”…初めて見た.
252.ちょっとすみませんが 街頭などで人を呼び止めて道を尋ねる様な時,電車や市場の中
                で人ごみをかきわけて前へ行く様な時“借光”…excuse meか?
近頃の参考書にない例多いが,時代の変化あるか?間違いないか?私わからない…。(^_^;
by p3-saito | 2007-01-11 23:24 | 中国語 | Trackback | Comments(0)
<< NHKラジオ レベルアッフ... 教材 c2++ >>