人気ブログランキング | 話題のタグを見る
中検 8
仙台で中検2級(8回目)を受けてきた。
受験者↑は35名,常連オバちゃん等居ず(前回合格or諦め?)
私は試験前にパニック発作起き薬で抑え何とか支障なく開始。

今回~少し変更あり
リスニング[内容理解]の第2題が質問も印刷なし(1瞬私だけ?)と
筆記[誤文判定]5問がTECC同様の[語釈問題]になった。
(ここ3年程受けて中検の変革を私は好ましく評価してる)

で,手応えはというと簡単か難しいかは判らなかった。(^^;
帰途すでに誤答を気づいた3問と,作文の拙文を晒す。
[語釈問題]
 (9)他这个人就是喜欢吹牛。 ①开玩笑 ②说大话 ③讽刺人 ④说脏话
[空欄補充]
 (5)远远地就闻到一( )香味从那儿飘了过来。 ①股 ②束 ③团 ④批
 (10)马上就要回国了,可我已经喜欢上了这座城市,我( )离开这里。
    ①舍不得 ②巴不得 ③禁不住 ④忍不住




[日文中訳]
 (1)わたしは英語より中国語のほうが得意です。
   和英语相比,我更会汉语。
 (2)授業が終わると先生はいつもわたしに黒板を拭かせます。
   下课后老师总是让我cā黑板。(cāの簡体字が解らず拼音で書いた ^^;)
 (3)兄はそろそろ30歳だというのに,仕事をさがす気がないようです。
   虽然我哥哥就三十岁,但是好像没有心情找工作。
 (4)彼の話はあいまいすぎて,いったい何を言いたいのか誰にも理解できません。
   因为他的话太莫名其妙,到底想说什么谁都不能了解。
 (5)どんなに値段が安くてもわたしはその種のチケットを買うつもりはありません。
   不管价格便宜,我都不打算买那种票。
作文の添削お願いしたいです。m(_ _)m
by p3-saito | 2006-06-26 00:00 | 中国語 | Trackback(2) | Comments(7)
Tracked from 中国語検定2級に挑戦! at 2006-06-25 23:09
タイトル : 中国語検定結果
 第59回中国語検定試験 2級を受けてきました。結果は「残念!(Byギター侍)」でした。ホウメイさんの解答速報で自己採点してみたところ、 ヒアリング 70点/100点 筆記   53点/100点 (1番、4番の総合問題の得点率が半分以下!) ヒアリングは... more
Tracked from 資格試験ナビ資格試験情報満載 at 2006-12-26 18:59
タイトル : TECC(中国語コミュニケーション能力検定)試験情報満載
TECC(中国語コミュニケーション能力検定)に関する情報をドカンと紹介... more
Commented by terimakasih at 2006-06-25 23:08 x
お疲れ様でした。私はホウメイさんのサイトで自己採点してみましたが、ヒアリング70、筆記53で残念!でした。。 中訳の1番ってけっこうてこづりませんでしたか?
Commented by p3-saito at 2006-06-25 23:48
お疲れ~。私は特にリスニングを自答控えて(る余裕)ないので(^^;いつも通知待ちですた。中訳(1)は以前出た比起…来のほかバリエーション増やそうと別にしましたが,後半は駄目かなぁ?
Commented by naho at 2006-06-26 08:22 x
試験お疲れさまでした。用紙に質問が書かれていないというのは、きついですね。前もって情報が入らず、いきなりなんでしょうか?
Commented by Saito at 2006-06-26 17:02 x
中検はいきなりなんですが,改革の方向性がよい(と思う)ので私は好!です。(^^;
ん?今思ったけど(2)は“把”構文にして“擦擦”とすべきかすら…。
Commented by chaikon at 2006-06-26 22:11
お疲れさまでした。
手ごたえはいかがですか?
いきなりリスニングで出題様式が変わっちゃったんですね。
なかなか厳しいですね~。
私、いま受験したら合格は無理そうです。
上の問題もあやしい・・・・・・
Commented by tomo_ni3hao3 at 2006-06-26 22:59
試験お疲れさまでした~!いきなり問題傾向が変わることがあるんですね・・((+_+)) パニックせずに“好!”と思うSaitoさん、スバラシイ・・
Commented by p3-saito at 2006-06-26 23:38
>chaikonさん
ポロポロと誤答に気づく有様で…_| ̄|○
ん?ここで閃いた。「試験は学習の確認!by Saito」
>tomo_ni3hao3さん
要は自分の実力がより的確に判れば好いというのがポリシーですた。(^^ヾ
<< 中検 9 Blogサイトぅ訪問者数 5 >>