人気ブログランキング | 話題のタグを見る
試験 23
きょう中検2級を仙台で受けてきた。(34名だった)

今回は結果発表まで感蝕は保留・・・のつもりだが
ヒアリングはともかく,筆記が私いつも[正誤判定]から
始め[空欄補充]も書いた所で解答用紙の記入欄が
ズレてたのを気づき時間ロス。。お蔭で余裕なくなる。

たぶん[日文中訳]↓が自己最低の得点な気がする。
1)最近ケータイ電話をかけながら車を運転している人をよく見かける。
2)これから資料を配りますので,一人一枚ずつとってください。
3)右から数えて三番目の背の高い人が王先生です。
4)ブランド品を身につけるより,むしろ自分自身をブランドにするほうがいい。
5)たとえ君の言うことが正しくても,だれもが賛成してくれるとはかぎらない。
2)「一人一枚ずつ」が思い出せず×(帰りに“人手一张”かと?)
4)「ブランド品」も思い出せず,悔しいので“高级品”と書いた…。(^^;(“牌子/商标”か?)
あやふやな学習記憶に今だかつて無い猛烈な学習意欲が!
by p3-saito | 2006-03-26 22:10 | 中国語 | Trackback | Comments(7)
Commented by wpz2007 at 2006-03-26 23:30
中国語検定試験の解答速報サイト見つけましたよ。。。
Commented by naho at 2006-03-27 00:27 x
[日文中訳] やはり2級のは、難しいですね。saito さんは、[正誤判定]から。。。? これは、4択の問題ですよね。私だったら[日文中訳] から始めるように思いますが。。。最初は、分からなかった単語でも少し時間をおき、他の問題を解いてる時にふと思い出すかも知れないので。
Commented by Saito at 2006-03-27 14:00 x
>wpz2007さん
例のところかな?

>nahoさん
私は2級受け初めの頃,[総合問題]が読むのに時間かかった為,[正誤判定]から始める作戦なのでした。その後,[日文中訳]は得点源となり,[読解]が得点減なのでした。(^^;
Commented by メンファン at 2006-03-29 21:23 x
自分は中検2級千葉で受けて来ました。受験者は80数名でした。
記述ですが今回はずいぶん悩みましたね。
自分もブランド品の漢字が思い浮かばなかったので「ming2pai2」って
書きました。苦し紛れです。
Commented by Saito at 2006-03-29 22:24 x
ん!千葉の方は私のブログ見て下さってた中に以前いらした様な気が…。
“名牌”が頭に浮かぶだけさすがですね。結果報告もお待ちしてま~す。(^^)
Commented by carol_non at 2006-03-30 13:25
こんにちは。コメントありがとうございました。
回答欄がずれてたなんて痛いミスですね。

私は普通に一番から解いてましたが、途中で作文問題をやりました。
やっぱり、わからない単語とか思い出すのを期待して。

回答用紙の記入はある程度全部やってからまとめて記入しますよ。
Commented by Saito at 2006-03-30 13:58 x
欢迎你来了!carol_non小姐。
なるほど,そういう方法もあるのかぁ…皆さん工夫されてますね♪
<< 教材 3-1 試験 22 >>