人気ブログランキング | 話題のタグを見る
体と心(仮) 5
きょうは母の乳癌手術だった。
今回,全身麻酔で約2時間,右乳房も全切除した。

術直後,前回(1ヶ月前)と同じく,説明室へ弟と呼ばれ
切除した肉片(両手いっぱいくらい)を見せ説明受けた。

φ21㎜腫瘍から(皮膚外側へ露出部分は前回摘出)内側へ浸潤あり
↑含み大胸筋部も少し切取った(3ヶ月前の2期は進行し3-b期だと)。
発症した癌部位は取除け(予定通りに)手術はうまくゆき一応安心した。

(透析で懸念あり以前経験の痛止めによる幻覚/幻聴や麻酔の副作用でず(*)
加え自身心配でメス入れる方向まで執刀医に希望してた ^^;気丈さだが)
痛さには弱い母も今のところ我慢できる痛み範囲でおさまってる様だった。

(免疫力さがり感染し易く,なにより再々々発防止はかり)
今後はリハビリや体力をいかに落さず時間かけ回復できるかが鍵・課題かな。

(*02-23追記)と思ったら睡眠薬による?副作用でて翌朝2度嘔吐,寝る向き
や眼開けると頭グルグル回り少し幻覚も。終日ベッド起上がれず。食事,言葉はOK.
明日の透析で(腎不全は尿排出ない)薬抜け神経障害おさまるのか一寸心配。
by p3-saito | 2006-02-22 23:09 | 私事 | Trackback | Comments(2)
Commented by naho at 2006-02-23 01:57 x
大変お疲れになったことと思います。手術が無事にすんでよかったですね。気持ちを勉強に向けるのが、難しいですね。ストレスがたまりませんように。
Commented by p3-saito at 2006-02-24 01:10
いつもお気遣いありがとうございます。こういう生活も慣れ体は休めてるが精神的は疲れますね。でも付添待ち時間にHSK問題集やったりしてます。先が見えない時は苦しいけどやれる事が決まると割りきる性格です。(^^)
<< 八戸弁 6 無題 1 >>