人気ブログランキング | 話題のタグを見る
八戸弁 5
また思いついてしまったので(中国語ネタも溜まってるのに… ;_;)。

(八)しょし(形容詞)・・・(標)恥ずかしい
 発音をピンインで書くとshōxi

大学時代を過ごした山形県の米沢弁には
(米)おしょうしな・・・(標)ありがとうございました
 ダニエル・カールで知られたかな? 同じ県内でも山形市や庄内では言わない

似てる方言も地方で全く意味が違いますね。

またまた追記し(標準語)クイズも。(^^;
(八)はんかくさい(形容詞)・・・

P.S. 見やすさから54(考察)の投稿日時を入れ替えますた.m(_ _)m
by p3-saito | 2006-02-07 01:00 | 日本語 | Trackback | Comments(10)
Commented by wpz2007 at 2006-02-07 00:56
はんかくさい。。。。。青二才。。。かな。。。?半端ものくさい。。。一人前じゃない。。。?
Commented by Saito at 2006-02-07 18:45 x
うふふ。では回答を…。と思ったけど,も少し引張ろうかな。(^^;
5択:①半可通 ②不良っぽい ③しゃらくさい ④中途半端 ⑤ハンコください
Commented by naho at 2006-02-07 20:50 x
我不知选哪个好。。。没办法。。。胡说八道。。。④
Commented by p3-saito at 2006-02-08 22:44
回答・・・②50%+④20%+(ネット記)疑わしい20%+(文献)小馬鹿10%
これまで私の記憶で書いてますが,後ろ2つは念の為調べた結果も+。
はんかくさいですか?(^^;
ちなみに,市役所脇に昔から「はんかくさい喫茶店」との看板あります。
Commented by naho at 2006-02-09 00:00 x
「はんかくさい喫茶店」:这样的商号难以相信,不过咖啡很好喝的话,我想去。(笑)
Commented by Saito at 2006-02-09 23:42 x
きょう再確認見てみたら正確には「はんかくさい喫茶ぽん」とありました。(^^;
私は入った事ありませんが田中義剛(八戸出身タレント)よく行ってたそう。
Commented by wpz2007 at 2006-02-11 23:43
にゃるほど。。。勉強になりました。。。
Commented by p3-saito at 2006-02-12 00:36
どういたまして(笑)。
Commented by k6k6-hoyo4 at 2006-02-20 22:50
遅くなりましたが、ご訪問&コメントありがとうございました。
丁度、週末に留守にしてまして・・・・しかも実は、「青森」に行っていたんです!!八戸じゃないけどね^^;;
中国語英語に加え、広東語に八戸弁なんてすごい!
私のブログは今、語学学習に話題を絞ったせいで(ん?)、更新頻度がものすごく低いのですが、お友達のブログは参考に見たいと思いますので、またよろしくお願いします。
ほんじゃ、へば!(笑)
Commented by Saito at 2006-02-20 23:26 x
いらっしゃい,k6k6-hoyo4さん!
自己学習してるのは中国語だけ(広東語はまだ前段階)で,英語は諦め悪く,八戸弁は記憶に頼ってます。ご指南よろしくね♭ だば!(笑)
<< トラブル 1(解決2) 八戸弁 4(考察) >>