人気ブログランキング | 話題のタグを見る
遭遇
3年振に八戸で中国人と出会い言葉を交した。
「你住在八户吗?」と聞かれ1度で判らず(;_;),「有时间来玩儿!」と別れ際は1度で判った。
あ,飲み屋ではないよ、民芸品店のおばちゃん。
(生の?!中国人と話すと今の実力を思い知り,実際に会話できる環境の羨望へ火がつく・・・)
by p3-saito | 2006-02-01 23:35 | 中国語 | Trackback | Comments(2)
Commented by zoumasa at 2006-02-02 23:27
こんにちは。
僕は、文法より生活の必要性から中国語に入りました(今では必要性がなくなったので全くダメですが・・・)。
発音を聞き取る事、慣れるまでは大変でした。こちらの発音に慣れていただくのにも。

加油!
Commented by p3-saito at 2006-02-03 16:51
私は文法より小姐と話したくて(カラオケのじゃないょ)中国語に入りました(だから中検2級受からない? ^^;)。
最近は日課で香港のインターネットラジオ聴いてて,普通话の香港訛りも少し慣れました。
谢谢!
<< 単語 11 ラジオ >>