人気ブログランキング | 話題のタグを見る
単語 9
さらに,開いてた辞書でタマタマ目についた(ワザワザ調べる時ないので)擬声語をメモしとく。

#ロ岁[yuě] (嘔吐する時の)おえっ

また,ついでながら思い付いたので

毎週木曜日に日本経済新聞で「食あれば楽あり」という連載を東京農大の
小泉某教授(博士)が書いてるのだが,その中でオカシナ擬声語が頻出してる。
例えば,『よだれがチュルリチュルリと出る』,『ピュルリピュルリとうまみが口の中に~』
読む度に(若者言葉は寛容な私も)「そんなことば(日本語)は無い!」と。(怒)
この学者先生,最近は頭に図にのって,ひらがなで書くべき処をワザと読み難い
漢字で書きだした。例えば,上の『よだれ』は『涎』など。そのため編集者が
後に(ふりがな)を。私はこういう手合いの文化人(有識者)?が嫌いだ。(・_・;
by p3-saito | 2006-01-21 20:49 | 中国語 | Trackback | Comments(0)
<< TV 八戸弁 2 >>