人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ことば
10/30(日)の「はやく起きた朝は・・・」(青森県はめんこいテレビ9:30A.M.~)
で磯野貴理子が話していました。
ある天ぷら屋のカウンターでビールが注いであるコップを倒してしまった
お客を見て,その前で天ぷらを揚げてたご主人が店の従業員に
「(お客さんが)ビールをこぼされた。台拭きを!」と言ったのが変?!
(口調は別として)尊敬語?⇔受身形(非難)とも受け取られると。
その場に同席してた貴理子の旦那の説明によると
大阪出身で東京生活が長いその天ぷら屋のご主人は
「標準語にはその様な時に使うふさわしい言い方が無い.
 大阪弁(関西弁?)だと,ビールをこぼしはった(尊敬語)
 ビールをこぼしよった(非難)と言い分けられるのに.」

なるほど・・,日本語の方言も奥が深いなぁ。(゜_゜)

中国語も広東語の方が共通語に無くなってしまった中国語の特徴を
よく保存していると云われているのも学習し始めると感じつつあって
普通话の学習者も広東語をやる意義がありますよ♪
by p3-saito | 2005-10-31 18:30 | 日本語 | Trackback | Comments(4)
Commented by zoumasa at 2005-11-01 05:20
こんにちは、ブログ開設おめでとうございます。

言葉って、難しいですね。知らなくて誤解すること多々ありますね。
逆に、知らない方が幸せっていうケースも多々ありますが

日本語同士でもそうなのに、外国語となるとそれは・・・。

リンクして帰ります。
Commented by p3-saito at 2005-11-01 16:54
欢迎你来了!
私はことばが足りなくてメールで人の気分を害してしまう失敗が。。
その点,外国語はまだ未熟とごまかせるので…(^^;
Commented by みんみん at 2005-11-02 01:28 x
なるほど~。その場合は、主語がなかったから変に聞こえたんですね。
でもとっさの時って、なかなかふさわしい表現が出てこないものですよね(^^;)
ところでSaitoさんと私、同郷かも。。しかもめんこいテレビって青森ではないじゃないですか~。それが入るということは、、お住まいの地域も私の田舎と近いかもです。
Commented by Saito at 2005-11-02 16:36 x
おぉ,そうでしたか。
めんこいテレビは岩手なんですが,私の住んでる八戸でも入ります♪
青森県でフジテレビ系?が入るチャンネルは他にないのです…。(;_;)
<< 私の英語…ん? 1 ブログの心得 >>