人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゎ~ん!
(昼飯食べずに3時間)ついに自力復旧したょゼイゼイ…、詳しくはまた後で。

(再開:「それは突然やってきた」)
(最近CD→SDダビング作業してて)昨夜もiTunesでファイルまとめてたら何か変?
(50曲くらい消去してメモリ負荷か?)本日確認しようとパソコン見てたらネット不通?

症状は          ┌有線LANもWi-Fiも┐
・(主に)メールとブラウザが繋がらなくなった?(iホンのブラウザは繋がる確認)
・iTunesもiPhotoも(たぶん他ソフトも)異常なく作動する
・パソコン(MBA)も正常に起動する(ホームゲートウェイ{ルーター}ランプ表示も正常)

対応は
・(久々)雑誌トラブルシュート引張り出し1つ1つ確認
 ·再起動/キャッシュ履歴削除/ユーティリティで検証修復/セーフ起動ほか·····すべて×
残るは
・Time Machineから復元?/パワーデポ(かPC)持込み?/アップル修理依頼?
 (この年末~正月休みに使えぬ?可能性考え泣きそう)



(つづき)試行錯誤するも
・(症状からパソコンハード、ソフトよりやはりネット系怪しいと冷静に思い直し)
 もぅ1度、システム環境設定で診断を見直すとネットワーク設定とインタネ/サーバーの状況が赤丸
 さらに進むとDHCPがどぅのこぅのでDNSサーバの値がプロバイダー通りだったけど
 (「ルーター再起動せよ」指示に{外部スイッチもなく、マニュアル探し}IP電話で作動設定!)
 結果(DNSの値ルーターのサーバ?になり判ってない私)なぜか無事復旧した。

・MBA移行してからほとんど不具合なく順調で、Win時代は振り返ると
 似たょぅなモデム/ルーター系の勝手な設定切替(ウイルスじゃないょね)3回ほど
 思い出したが、(今回寄る年波消耗)メーカーにパソコン修理出してても解決
 しなかっただろうと思うと(手間ゃ出費,新機購入など)空恐ろしく…。

(追記)
·Time Machineの復元も(初めて試して)iTunes曲ファイル元に戻るも、Safari履歴は×┐
·関連でMBA移行(活用)も、フランス語学習も(日々)時の経過に気づき、再整理に入る。 │
(再記)·履歴削除で「最後のセッションの全ウインドウを開く」(ネット情報も復帰×)≠リスト?を ┤
   HDD~[History][Safari]の順で検索したら(偶然)それっぽいのが…↑\(^o^)/
by p3-saito | 2017-12-21 15:02 | パソコン | Trackback | Comments(0)
<< 前几天のカフェ勉 ('17-12/6) >>