人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いつもの
例年通り(2月中に)アレを済ませょぅと…



(アレの真相)
アレとぃぅのは確定申告ですょ。
基本的にはする必要ないのだけど、毎年、外国株の損益繰越のため。
(ちょっと説明すると)株式の譲渡損益は分離課税で、特定口座は源泉徴収され
(NISA口座は非課税)なのだけど、私が始めた当初は、外国株だけは一般口座しか
(E証券さえ)なかった(今は特定口座もできたけど)ので、申告が必要でした。
さすがにリーマン·ショックでは損失も若干確定せざるをえず(3年位)利益出ても相殺して
税金払わずに済んでました。
(株取引と)課税については(パソコン申告より)税務署員に話聞く方が勉強になるので
初年から申告会場へ出向いてる私ですが、初めの頃は↑でも外国株には要領得ず
(当時は例えば¥→$為替取引後の米国株買いが必要で、売りは$換算だけなので
別途→¥為替取引だけど、課税は譲渡益に約定日の為替レートで計算するとぃぅだと
↑円安狙うタイムラグに実際の利益↑と異なったり、為替差益に総合課税だと税金の
2重取りでは?と)現実の取引と法整備に整合性なかった感あったが今は改善した。
去年は株価下がってたので、(一般口座の持株)外国株は売買自体してなく、翌年
以降の損益通算のためにと思って出向いたら(1時間程並んで)↑なら確定申告も
しなくてぃぃと言われました。(3年繰越してもぅ累損なく)道理で例年のお知らせ
葉書も届いてなかったのか…。
(変だなと思いつつ知らなかった私ですょ^^;マイナンバー初使用と思ったのにぃ)
by p3-saito | 2017-02-28 22:32 | 私事 | Trackback | Comments(0)
<< 今年初の 反省しる! >>