人気ブログランキング | 話題のタグを見る
しつこい私は
(入院費は市民病院で限度額支払いOKも、9月分かかった医療費をまとめ整理して)
きのう市役所へ高額療養費の申請(70歳未満は制限)について再び説明聞きに行った。
 (後続の人にも参考なると思うので記録しとく)
知りたかったのは主に、入院前すでに支払済だった外来診察(検査)費+薬代の扱いと
70歳未満は¥21,000を超えないと申請できないとぃぅ制限(システム)額と限度額の関係。

 (¥は私の限度区分が基準の話なのと、70~74歳および75歳~は¥2.1万制限なし)
1)高額療養費は1医療機関(病院)で1ヶ月ごとに支払う医療費の自己負担限度額を
 入院と外来(院外処方薬局の薬代含む)ごとに分けて計算する
  →当初¥35,400(入院)+¥35,400(外来)=¥70,800迄が(私の)自己負担と思った
  実際は¥35,400(入院)が自己負担限度で、¥23,830(外来支払済)は申請→返金
  (↑ココがややこしくわかりづらい.ネットにも正確な言及なし)
2)¥21,000の制限について1世帯合算できるとかの記述はあり
3)おそらく制度の主旨(想像すると)は
 a.高齢者がどうしても医療費かかるのはある程度仕方がない
 b.が、↑予備軍は自己(健康)管理し公的負担の低減に努める
4)そのため70歳未満に限度額の制限(けど考察すると)
 c.¥0(入院なし)+¥35,400(外来)→¥35,400自己負担
 d.¥35,400(入院)+¥21,000(外来)=¥56,400自己負担(実質?)
 e.¥35,400(入院)+¥21,001(外来)→¥35,400自己負担
 とぃぅ逆転現象も?
5)いずれにせよ、重い病気の人により手厚くか
(透析してて、乳癌手術·抗がん剤通院、狭心症手術もした母は、月の自己負担
 が¥10,000だったょぅな記憶.たぶんウン100万~1000万以上世話になった?)
by p3-saito | 2016-10-04 20:21 | 私事 | Trackback | Comments(0)
<< カフェ勉 '16(後期)NHKラジオ >>