人気ブログランキング | 話題のタグを見る
(閑話休体)
きのう、いつものょぅにウォーキングしてたら、腰にキクキク痛みを感じ
ん?疲れ(旅行から10日ほど経ち)てないのにギックリ腰の予兆は変だな?
と思いつつも違和感あり途中で止めて家へ帰りました。(過去↑歩行中なし)
(午前中に荻生内科でもらった湿布を貼ったけど)痛みは断続的に発生あり
これまでと違うのは、中腰で負担かかる姿勢や力入れた際に痛むだけでなく
(歩いてる最中や)椅子に座ってて(普段は1回/1~2時間ストレッチでOKが)
15分も経たぬうち急にビクン!と(脈打つょぅ)痛みが走り、何か内蔵が
腫れ神経に触ったみたいな感じ。(場所はいつもギックリ腰と同じ左側裏)
1日様子が変わらず不安になり、ギックリ腰3回経験してる(私としたことが)
真の原因を整形外科でちゃんと診断してもらってなかったことや、もしや
別な病気要因の腫瘍からくる腰の痛み?(or旅行土産初の○○○○○毎晩
食し急性膵炎か?)も想像、(また50代になってから毎年1kgずつ体重減少も
ずっと気になっていた心配性な私)結着するべく覚悟を決め、きょう
市民病院へ(いつもは自己運転も、大事を取り)タクシーで朝一行った。
お決まりの「初診科は別な医院の紹介状ないと×」やり取りにどこへ?歩いて?
と事情説明し、(専門医ではないがと)救急外来の総合診療科に(初めて)回され
(30代2回ギックリ腰〜家族の病歴)経緯を説明。診察と「では(心配の)癌を
血液検査」お願いしますと。



(で、結果は?{旅行記さいごまで書けるか})
朝9:30頃に受付し、なんやかんやで診察が12時頃、血液検査1時頃で
結果はきょう出るのか言われぬまま(昼食取らずに)待ってたら2時頃呼ばれ
「所見で(重篤な)ギックリ腰の原因は潜んでないょぅ.血液検査の結果も
 大腸癌を示す数値や膵炎の数値もまったくみられず、腎臓・肝臓ほかの
 全数値も(毎年受けてる健診同様)大変良好です.体重減少も癌要因でなく
 痛みはたぶん筋肉(の衰え)と神経の関係でしょう.」
と。よかったょお〜!(T^T)
(自己流でやってた)腰痛体操の(病院推奨の)写真入り資料も参考にもらって
(タクシーで{南バイパス10分弱}往き¥1830+還り¥2010もかかったけど)
不安払拭し(痛みも軽減)て、(日頃の自己管理も当たらずとはいえ遠からず)
健康は金と時間には換えられないと思った半日でしたょ。
by p3-saito | 2015-07-17 18:09 | 私事 | Trackback | Comments(0)
<< 今日のオヤツ パリ旅行記 (-)0.3b >>