人気ブログランキング | 話題のタグを見る
少し前から
ちょっと気になってることがあり,(調べてないけど)たぶんまだ誰も指摘ないかと思い©。
「~です」などと言う時に,テレビの特に若い女性の中でときどき,desuでなくdeseのょぅ
締りのない発音してるのが(増えて)聞こえる気がしてました。「~でせ」とまでではない
けど、seの方がちょうど中国語のe(エの口でオではない)の音や、フランス語もeのょぅな唇
を脱力して発音するウに近い感じなのです(映像を観たわけでなく私の地獄耳^^;の聴感)。
傾向としては(素人ではない)若い女優か、吹替えの声優らしい玄人の声で…(東京人の
ヒをシとぃぅみたいな兆候か?)。
by p3-saito | 2014-10-27 21:47 | 日本語 | Trackback | Comments(0)
<< 新聞2 これって流行ってるの? >>