人気ブログランキング | 話題のタグを見る
メモ
(10/26)
●(ふだん聞いてないけど)NHKラジオ英語で読む村上春樹という番組が耳に入り
 「蛙が鳴く」はfrog croakでその鳴き声はribitで上級英語だそう。私の辞書に無い!(;_;)
 (中国語やフランス語は?)

●(カフェ勉併読中の'02-5)NHKラジオフランス語講座(六鹿先生)ステップ19のスキット
 ・je m'en sers 「私はそれを使う」 で(解説ないが)初級者Saitoの疑問あり
  この文の文法(構造)はどぅなっているのか?主語+代名動詞はわかるも
  ①再帰代名詞(me)+中性代名詞(en)+動詞(servir)の語順ってこと?
  ②どうしてma voiture(私の車:女性名詞)がen(中性)になるわけ?
  これまでキヨちゃん、藤田、健ちゃん先生には教わらなかった気が…
  これって入門編({の早い段階}で習う程度)なのでしょうか?(・ω・ )
  (誰か解説お願いシル ヴ プレ!)
 (追記:mahnoriサンのコメント前に思い付いて書き遅れてた…^^;)
  まだ調べてないけど(↑の通り)[動詞+de]だったか[de+名詞]かの代名詞
  はenになるとぃぅのを覚えた記憶あり、仏検の学習でだったかなぁ?ラジ講の
  ↑3講師ではなかったょぅな…(指摘SVP)。いずれにしても六鹿先生が説明無
  で(入門)例文に用いてるのはいただけませんょねぇ?

 (再追記'14-3/24)NHKラジオまいにちフランス語_藤田先生Leçon70に[de+名詞・不定詞]
 が中性代名詞enになると説明あり、やはり↑えらい!(継続学習中に気づく私もエライ鴨^^ヾ)

by p3-saito | 2013-10-28 23:59 | ゴッツリ仏語 | Trackback | Comments(2)
Commented by mahnori at 2013-10-31 18:11 x
saito様
時々拝見しております。je m'en sers. はje me sers de ma voiture. のservir がdeを伴うのでlaではなくenとなるのでしょう。
この辺のところはフランス語ハンドブック(白水社1997年2版)84~86ページに出ています。また、貴兄のお知り合いと思われる、るもんが様御愛用のモージェⅡ 25課の練習問題に Je me sers souvent mon auto. を en を使って書き換えよがあります。ご参考まで。
Commented by p3-saito at 2013-10-31 20:42
初めまして、いらっしゃいませ。
ぁ~、実はちょうどさっき追記するつもりもヤボ用でモタモタしてたらコメントが先に…。(^^;
(とぃぅことでちょっと上追記しときますね)フランス語ハンドブックは私所有してませんでした。
解説どうもありがとうございました。るもんがアニキのところだけじゃなく当方も御ひいきに
これからもご指導よろしくお願いします。(^^)/
<< (怒) ひさしぶりに >>