人気ブログランキング | 話題のタグを見る
中国語メモ 94
ぁの~、ここを見たら(下の方に)
   “被”の受け身文では、動詞の後に“了”や結果を表す成分、
   動作の方向を表す成分などがついている必要があります。
と書いてあるのですが(放送でも言ってたのか聞いてない),
“把”は動詞の後に重ね型や補語や“了”など付けるけど,
“被”に上の様な決まりあったかなぁ?
(とここまでいつもの何も調べないで書いたけど、手持ち過去テキストをチョト調べだけで)
上の“被”の解説は説明が不足しているという深い洞察得たけど
教えてあげません!(^_^;
…1つだけ驚異的な例文発見してしまったので提供
・这块土地被放射性物质污染了。
……我的老师すご過ぎ❢(10年近く前のテキストですょ予言か?)
(追記)テキストに書いてないけど放送は詳しく充足な解説してた高木先生もやるじゃん!
   ≠別件で“把”を使う文(と使わない文)のネイティブ視点の語感も発見した私ですょ♪
by p3-saito | 2012-02-27 18:34 | 中国語 | Trackback | Comments(0)
<< Soul 4 突然ですが(つづき) >>