人気ブログランキング | 話題のタグを見る
突然ですが
木曜の夜から急にインターネットに繋がらなくなり、悪戦苦闘してまるまる4日間!
なんとか元の状態に戻る目途がつきまして,泣きそうだった私の経過をレポートしますょ。

それは夜0時過ぎ,ネット廻りも済みそろそろ寝ようかとメールチェックでもしてた時だったか
ん?インターネットが切断されてる様な…ネットのページ更新しても「インターネットエクスプローラーで
表示できない」みたいなエラーで、診断/修復?しても
ドメインネームシステム(DNS)の構造に問題がある可能性があります。⇒自動で修復できない問題が見つかりました。インターネットサービスプロバイダまたはネットワーク管理者に問い合わせて助けてもらうか…
という表示が。ネットワーク管理者って…私か!(^^;で,まず予備の旧パソコンを起動したけど、ぁれ~、こっちもインターネットに繋がらないょ?

ふ~む,とここで冷静沈着を旨とする私は考えました。メインPC(共にノート)の方は少し過熱したせいかな(熱暴走フリーズするほどではないけど)?でも旧パソコンもとなると,もしかしてプロバイダーのサーバーでエラーかなんか発生してるのかも?とすると明日まで待って、パソコン店頭ので確認してからだなとその夜は床についたのでした。

そして翌日,(パソコン店)PCデポまで触りに行くの面倒くさいなぁ~と思ったら、そぅだ、iホンが手元にあるじゃあ~りませんか!ってことでプロバイダーのホームページ(を念の為にPC版で)観ても特に異常はないようだが、やはりパソコンの方はまだ2台とも接続NG。夜に4時間、食事後に5時間いろいろ試してみた。

原因はルーターかパソコンかと当りをつけ,(手順を確認するため)旧パソコン取説と、光ファイバー(Bフレッツ)開通時の書類と設定ガイド準備し、ブロードバンドルーターのマニュアルどっかにあった筈だなと捜したら机脇に積み重なってる中・仏参考書の下に挟まってたのを見つけた。ここは「基本に忠実に」がモットーの私,順序として,ルーター側の設定確認はOK。とするとパソコン側の設定の問題か?マニュアル通り1つ1つやり直してみる。

メインPC(Win_Vista)で,タスクバー(右下部)のネットワークアイコン右クリックして接続する方法と、(左下の)スタート⇒接続先からの方法あり,(共にユーザーIDやパスワード*1入力要)やってみたらインターネットに繋がった。旧パソコン(Win_Me)もフレッツ接続ツールから同様にFTTH接続でネットに繋がった。、ん!なんか変だな?ここで新たに問題が判明。

①2台一緒にはインターネット接続ができない(1台ずつなら繋がる)
  たしか以前は旧⇒新パソコンにメール転送してその場で開いてたょなぁ?
②Windowsメールの受信やインターネットエクスプローラー開く操作だけで済んでたはず
  たしか以前はいちいちインターネットに接続する方法をとってなかったょなぁ?

というわけで,これから泥沼に嵌まってくのですが,長くなっているので
小休止として先週のカフェ勉の話題を挟んでから,つづきを書きますょ。(^_^;

*1インターネットの接続に(やルーター側の設定も)ユーザーIDやパスワードが必要になってるのは
 わかってましたが,私はこのIDやパスワードという世の流れが嫌いです.もともとは銀行
 キャッシュカードの暗証番号(は許す!)の役目から来たのかと推察するのですが,いまや
 不肖 私でもオンラインショッピング、ブログ、ネットオークション、ネット銀行、ネット証券、、、それぞれIDや
 パスワードそして最近はパスワードの他に暗証番号を必要としたりまた第2パスワードなどと
 いう馬鹿者を考える輩もいます.だいたい設定した後に一元管理なんかしてる筈もなく
 今回もインターネット接続でプロバイダーへ最初に登録してたIDやパスワードはちゃんと管理
 してたけど,その後ADSLや光ファイバーに換えた時、IDの文字が1部変更になってた
 のをそぅいえばそんな連絡あったか位で,控えてなければログインできませんでしたょ.
 (FTTHにしてからもぅ4年以上経ち,↑覚えてなんかおりません)

(2 3つ10あとの記事へ続く^^;;)
by p3-saito | 2012-02-13 19:58 | パソコン | Trackback | Comments(2)
Commented by 望月門 at 2012-02-13 20:06 x
久しぶりにコメントします。
大丈夫ですか?
復活お待ちしております。
Commented by p3-saito at 2012-02-13 20:13
あらま、もぅコメントが…。(^^;
お元気ですか?
役立つ話?に乞うご期待!
<< 先週のカフェ勉 教材 31.3 >>