人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フランス語メモ 28
私のカフェ勉は中国語やフランス語も複数の教材を併行して細切れ学習してるのだけど,その内で遅々として進んでた(^^;杉山利恵子先生の'04NHKラジオフランス語講座テキストのは初心者には×と思うようになった。(私は清岡智比古先生{がフランス語学習の最初でホントによかったと私としては珍しく同じ事を何度も書いちゃいますが^^;}の'09,'10NHKラジオまいにちフランス語テキストで一通り入門を経験した{修了したとは敢えて書かない/書けない}ため、確認の為に杉山先生のも継続学習しますが)まず何がよくないかって,体系的でない、新出単語の意味が初出で全部載せてない、易⇒難になってない等々(参考)。だって2課で出た単語がinscription(登録)ですょ(仏検3級にも出てこない単語)、さらに4月号13日目に出てきたのがje voudraisと条件法ですょ!(・_・;ぅ~ん,利恵子先生の脳味噌パカッとあけて覗いて……。(^^;
by p3-saito | 2011-07-31 20:15 | ゴッツリ仏語 | Trackback | Comments(4)
Commented by L-monger at 2011-08-05 18:24
あれ、珍しい!杉山先生マンセーじゃなかったんですか?

体系的でないというのはどの部分をとらえているのか分かりませんが、私は杉山入門04はそれなりに分かりやすく手順を踏んでいると思います。私の友人で長らくフランス語講座を最後まで聴けなかった人が、はじめて完走して、以来全体を3回ぐらい繰り返し聞いていたという例もあります。

ちなみにinscriptionなどスキットの状況で出てくる単語はしょうがないと思うなあ。スキットが作りにくくなるし。またje voudrais は条件法の学習ではなく、ただの表現と見た方がよいと思います。
(なぜこの表現が必要かというと、je veuxなどの現在形であからさまに欲求を表す表現は、西洋では大人は使わないものだからです。英語でも同じで I want とはいわず、I would like と言います。だから会話の本でも理屈を言わずに、早い段階から出てくるのです。中国語の「我要~」は私には驚きでした。)

何にせよ、カリキュラム表がついているので、杉山テキストは見返しやすいけど、清岡テキストは索引もカリキュラム表もなくて、探すのが大変!

…と今気がつきましたが、これって釣りですか?私個人への?(笑)
Commented by p3-saito at 2011-08-06 00:12
し、失礼な…。(^^;私の興味は杉山先生の声ですょ、声~!
(私いまのところ音声なしで{CDはあるけど}テキストのみ学習も)
会話を重視というのはきよちゃん同様わかるのですが、その展開が
まだ(4月号半ばでは)文法項目に沿ったまとまり(体系)を感じてないのですょ。
索引の件は私も前に書いてたと思いました。(仕方ないので記憶を頼りに引っ繰り返してます)
つりではありませんよ、素直な私ですから~。(^_^;
Commented by L-monger at 2011-08-06 12:27
ははは、声フェチでしたか。私も男声については声フェチなところありますが、女声はそうでもない(声質について)。しかし杉山先生の美しい発声や喋り方には心惹かれますね。
Commented at 2011-08-06 13:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< さっき どうょ2 >>