人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パソコンほんとに壊れた?
その後も何度か縞画面が頻発するも,サポセンに頼ってマザーボードの故障交換の判断は避け,元エンジニアの私としては,縞線だと液晶パネルとFPC配線の接触不良かなとか、VistaOS等ソフト不具合の負荷によるのも頭に浮かんだけど,そこは日頃の観察から,放熱ファンが連続して廻りっぱなしが多くなってる変化を見逃さず,熱暴走によるフリーズの再燃と真因を突きとめた。
今まで冷え冷えシートを敷いて対応してたがそろそろ冷却台が必要かと思い,とりあえず保冷剤をCPU基板の辺りに挟んでたら,突然プツッという音と共に電源が切れた。ぅ、これって掲示板に書いてた「フリーズはいいけど電源即落ちはやばい」っていう…。触ってみても過熱はしてなく冷たいのに…ぁ、急速に冷え結露したかぁ?その後は何度やっても起動しない…。



(つづき)
さすがに今回は修理か買替も覚悟したが,一晩放置して翌朝(結露が渇いて)もしかしたらとスイッチ入れたら…復活したー。\(^O^)/すぐさまバックアップとり、冷却台を手配した。

(その後)
by p3-saito | 2010-11-17 00:10 | パソコン | Trackback | Comments(0)
<< 仏検4級 フランス語メモ 21 >>