'02-10ラジオ中国語講座(応用編中級)_楊凱栄
第8課
ポイント:禁止の表現
不能:你不能只考虑自己。(自分のことだけを考えていてはいけない。)
:我说的话你千万别在意。(私の言ったことはあまり気にしないで。)
ほか、别~了不用、不许

(作文)
・このことは,彼のせいにするわけにはいかない。
・運転するときは電話をするな。

(作文)
[PR]
# by p3-saito | 2017-06-09 19:18 | 中国語 | Trackback | Comments(6)
祝我出院顺利!
a0050462_15085861.jpg
問題なく退院でき、年1回のお祝いに寿司を昼·夜半分ずつ食べる私。(^^)v
詳細↑は後日。

[PR]
# by p3-saito | 2017-06-08 15:17 | 私事 | Trackback | Comments(0)
それでは
カテーテル検査入院に行って来ます。
[PR]
# by p3-saito | 2017-06-06 09:31 | 私事 | Trackback | Comments(2)
'02-10ラジオ中国語講座(応用編中級)_楊凱栄
第7課
ポイント:勧めの表現
值得:你提的建议值得我们考虑。(あなたの意見は検討する価値がある。)
最好:最好别打的去。(タクシーで行かないほうがいいよ。)
ほか、可以还是、建议

(作文)
・三峡の景色はとてもきれいだ。見に行く価値がある。
・このことは,王さんに聞いてみるとよい。

(作文)
[PR]
# by p3-saito | 2017-06-05 19:36 | 中国語 | Trackback | Comments(0)
恒例の
市民病院(1回/3ヵ月)眼科待合の(コマ切れ)絶賛読書中だった三国志(文庫)が
最終(第120)回をとぅとぅ(予定通り)読み終わりましたょ。\(^o^)/
司馬炎(司馬懿仲達の孫)が三国を晋に統一し皇帝となったとこで完了。
(あとは解説を読むの残すのみ)

いつから読み始めたか定かでなくなってるが、思い返すと私持ってる
この本は自由価格本(再販制度外)、教養文庫の社会思想社が倒産して
池袋のジュンク堂本店(初めて行き)で在庫感謝フェアで買った記憶あるので
おそらく15年前に購入·読始と思われ、コマ切れ(作業)中でも最長更新!


(追記)
[PR]
# by p3-saito | 2017-06-05 15:27 | Trackback | Comments(0)
━(゚∀゚)━!来たっ。
a0050462_20053391.jpg
いつものアレが。
[PR]
# by p3-saito | 2017-06-03 20:10 | Trackback | Comments(4)
きょうの部屋勉
(NHKラジオ中国語講座'81-6_牧田英二先生の)スキットにょぃ例文あったので
・じゃあ,どこかで休んで,何か食べよう。
 どこかで休んで,お茶でものみましょう。
・あなたは辛(カラ)いのは平気?
(やさしい日常文だけど考え{過ぎ}ると出て来ない鴨…^^;)


(追記)
[PR]
# by p3-saito | 2017-05-28 19:46 | 中国語 | Trackback | Comments(0)
'09-10ラジオまいフラ応用編_杉山利恵子
Leçon 8
●Moi, hier soir, j'étais tellement fatiguée que je
 me suis couchée tout habillée.
 我昨天晚上累坏了,因此穿着衣服睡觉了。

ポイント:結果の表現


memo
[PR]
# by p3-saito | 2017-05-26 19:57 | ゴッツリ仏語 | Trackback | Comments(0)
きのうのまいフラ
Leçon 20
Je m'appelle ~ / Moi, c'est ~ / Je suis ~ の使い分け方
(ニュアンスの違い)説明(した講師初めて?)田口亜紀先生ぃぃね!


(追記)
[PR]
# by p3-saito | 2017-05-24 20:28 | コッソリ仏語 | Trackback | Comments(0)
きょうは
(昨年の狭心症手術で)ステント留置して8ヵ月経過した(ら来るょぅ言われてた)市民病院へ(荻生内科の紹介状貰って)行った。再狭窄(発生率5%と)や(血流ゃゃ小も{基準内だった}ステント処置せずの)残り冠動脈2本の動脈硬化が進行してないかほか確認の為。(術後は以前と同じ発作は起きてないが)またカテーテルで検査(入院2泊3日)評価(もし悪化あればそのままステント手術)するとのこと(現状気になってた私安心)。きょうは(事前の)血液検査·レントゲン·超音波エコー·心電図および動脈硬化の状態測定で¥7,980也(健康はお金が掛かるね^^;)。2週間後の入院予約し帰宅。

(追記)
[PR]
# by p3-saito | 2017-05-23 19:52 | 私事 | Trackback | Comments(0)