月報 1
'06-01の投稿記事数 35
 ノルマ達成! (^^)
[PR]
# by p3-saito | 2006-01-31 22:20 | Trackback | Comments(0)
トラブル 1
きょうブログ見たら簡体字が文字化けしロ(トウフ)になってるのでexciteの不具合か?
と思ったけど,コメント書こうとしたら簡体字の変換が黒ロで見れない(中国語フォントが
インストールされていませんのエラーメッセージも)! 案の定ホームページの方もロに見えた…。

やばい!

(昔98ノート時代の入力不具合は勝手に変わった設定モードを直してたょなぁ
いまだにWinMEで中国語IMEに微軟輸入法v1.0を使っててバチ当たったのかなぁ
パソコン歴13年でソフト再インストールはしてないのが自慢だったんだがなぁ ^^;)

と一通り妄想したあと,これから対応に入ります。
(フォントの再コピーくらいで済まないかなぁ・・・
そろそろ広東語の繁体字入力も簡単なWinXPの新しいノートパソコン欲しいなぁ・・・)
[PR]
# by p3-saito | 2006-01-28 17:32 | パソコン | Trackback | Comments(2)
私の英語…ん? 12
前の会社のN工場長は(仕事から)英語・スペイン語に加え中国語も学習し尊敬してたが
「be going to~(~するつもりだ)とintend to~はどう違うか?」と聞かれ…ん?

 be going to do ~しようとするところだ
 intend to do   ~するつもりである(意図の語気が強い)

(またbe going to⇔意志未来,will⇔単純未来の説と,その逆説あり ・_・?)
[PR]
# by p3-saito | 2006-01-27 23:59 | 英語 | Trackback | Comments(0)
入門 13足跡
第十三课
<句子77~84>
<生词221~237>
2006-01-26 19:30

類語として
#车票[chēpiào] 乗車券 #股票[gǔpiào] 株券 #邮票[yóupiào] 切手
#支票[zhīpiào] 小切手 #发票[fāpiào] 領収書,レシート

(TECC'03-11に出た)
#月票[yuèpiào] 定期券 #门票[ménpiào] 入場券 #机票[jīpiào] 航空券

追加して
#彩票[cǎipiào] 宝くじ #免票[miǎnpiào] 無料券 #钞票[chāopiào] 紙幣
[PR]
# by p3-saito | 2006-01-26 23:46 | 中国語 | Trackback | Comments(4)
試験 14
(恒例の私が間違えた^^;)
中検2級「試験にでた中単語」4。

#结交[jié jiāo] 交際する
 ☆这次留学,我不仅学到了很多东西,而且还结交了很多朋友。('05-11)
#交往[jiāowǎng] 人づきあいをする
#交流[jiāoliú] 交流する
#交际[jiāojì] 交際する

解説に目的語を取ることのできるのは“结交”だけとある。
(過去問ばかりやるのは意味がないと仰る先生もいるが)
目的語を取れる動詞・取れない動詞が書いてある教科書,参考書,辞書
は見たことがない私。(?_?)
[PR]
# by p3-saito | 2006-01-24 23:44 | 中国語 | Trackback | Comments(4)
単語 10
今日は母が退院した。

#住院[zhù yuàn] 入院する★住了一星期院
#出院[chū yuàn] 退院する★出不了院
[PR]
# by p3-saito | 2006-01-24 19:28 | 中国語 | Trackback | Comments(6)
入門 12足跡
第十二课
<句子69~76>
<生词199~220>
2006-01-23 12:00
[PR]
# by p3-saito | 2006-01-23 13:30 | 中国語 | Trackback | Comments(0)
TV
(何年ぶりかで見た)「世界・ふしぎ発見!」の中で解答が外れた時
自信度を表わす(知らなかった!)ヒトシ君人形が取られてしまう際に
草野さんが「没収になります」と言ってるのがどこか気になってた。
「ん?没収との『と』って何だ…没収人?,没収徒?」
元NHKアナウンサー草野氏なので何か意味があって言ってるだろうと思ったけど
(ちょっとググッてみると100件以上の検索…同じ疑問持つ人が,世の中広い)
番組のホームページに回答が載ってますた(期待はずれ)。
P.S. 昔ミステリーハンター常連だった長田江身子さんは好みだったなぁ…(^^;
[PR]
# by p3-saito | 2006-01-22 01:07 | 日本語 | Trackback | Comments(4)
単語 9
さらに,開いてた辞書でタマタマ目についた(ワザワザ調べる時ないので)擬声語をメモしとく。

#ロ岁[yuě] (嘔吐する時の)おえっ

また,ついでながら思い付いたので

毎週木曜日に日本経済新聞で「食あれば楽あり」という連載を東京農大の
小泉某教授(博士)が書いてるのだが,その中でオカシナ擬声語が頻出してる。
例えば,『よだれがチュルリチュルリと出る』,『ピュルリピュルリとうまみが口の中に~』
読む度に(若者言葉は寛容な私も)「そんなことば(日本語)は無い!」と。(怒)
この学者先生,最近は頭に図にのって,ひらがなで書くべき処をワザと読み難い
漢字で書きだした。例えば,上の『よだれ』は『涎』など。そのため編集者が
後に(ふりがな)を。私はこういう手合いの文化人(有識者)?が嫌いだ。(・_・;
[PR]
# by p3-saito | 2006-01-21 20:49 | 中国語 | Trackback | Comments(0)
八戸弁 2
さっき,知人の地元おばちゃんと電話で話して,八戸弁があったのでメモしとく。(^^;
(八)おがる・・・(標)成長する/生(ハ)える

ついでに,もう1つ思い出したので
(八)~(さ)さる・・・(標)~できる
 例_書かさる(書かさらない),(トイウコトハ⇒)刺ささる(?)
  これって受身形も入っているのか?上何段活用??…う~ん,奥が深い。
[PR]
# by p3-saito | 2006-01-21 18:49 | 日本語 | Trackback | Comments(0)