<   2017年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
備忘
後日のまま時記を逸してたので。
(ステント留置8ヶ月後の再狭窄等確認のため)カテーテル検査入院(6月に2泊3日)
・血栓詰り↑出易いので1度↑必要で(留置せずの2箇所も動脈硬化進行をみる)
・早く終わると思ったら、初めに装置画像がボケてる?とか手間取る
 冠動脈の状態は(3本とも)合格
 (前回手術時と同じ局所麻酔で)カテーテルの動き→熱さは感じず、今回は
 カメラ撮像で放射線照射?と思われる時に胸に熱さを感じた (追記)
 中盤で胸苦しさが(前回術後初めて)1度甦り告げると、薬のせいと収まる
 カテーテル引抜く時は(事前申し入れた)ゆっくりで痛み出なかった
 結局(進行悪化あればステント追加予定も不要で)検査のみでも(手術と同様)1h以上
・入院費も(限度額で)前回手術と全く同じく¥4万弱支払い(10割負担だと¥40数万)
 今回も生保金でるかな~と問合せダメ元で申請も検査入院(手術なし)は対象外と
(追記)カテーテル(検査/治療共)ぢつは被曝数値かなり大を(前回手術後に)偶然ネットで知る
   (市民病院説明なし)も実害(症状)は限られると考え言及しないでおく
退院後、(血栓予防の)血液サラサラ薬は2→1種類に減薬された(肝臓負担も減り○)
[PR]
by p3-saito | 2017-07-30 19:45 | 私事 | Trackback | Comments(0)
きょうは
(7/22デーリー東北新聞の死亡広告で知って)母の友人(で家族付合)だった
昆○リさん(88)の葬式に行って来た。(最近まで元気も)脳梗塞とのこと。
(寺でなく近年多い)メモリアルホールでニュータウン近くのは初めて入り参列した。
(私は本家から送られるサクランボや柿を毎年おすそわけに持参してた仲)
世話好きなオバちゃんでよくスーパー·ユニバースで会うと話が長引き、生粋の
八戸弁は私の(秘かな)手本でもあり、あのニカッとした笑顔や思い出には
涙が出そうで寂しくなるが、人生の先輩としても教わった気が。合掌。
[PR]
by p3-saito | 2017-07-26 19:30 | 私事 | Trackback | Comments(0)
カフェ勉
第14回('88-6)中検旧2級(現準1級)
[日文中訳]
1)そういうことでしたか,そうとは知りませんでした。
2)それは時と場合によります,一概には言えません。
3)そう窮屈になさらずに,どうぞお楽にしてください。
4)おなかをこわすといけないから,食べすぎないようにしなさい。
5)私は医者から手術が必要だからすぐ入院するようにと言われた。

(オマケ)
·「小銭」は零钱、では「小遣い」は?
·「住民」は居民、では「住人」は?

中検の解答
[PR]
by p3-saito | 2017-07-23 22:38 | 中国語 | Trackback | Comments(0)
ぁ~、
(例の確定申告なしで7年振り)住民税と健康保険の処理が重なって来て
なぜか保険料上がってるょぅ?(対策考え済みも)面倒くさい…。
[PR]
by p3-saito | 2017-07-20 01:27 | Trackback | Comments(0)
きょうのメモ☆
(もぅ昨日か)
NHK-BS 最後の講義 石黒浩先生の回を観て
・(石黒先生は人間の行く末はロボットのょぅに言ってた?)
 私は25年程前に前の前の会社で小野部長(後の社長)に
 「究極のロボットは人間である」と話したことがある。
・(石黒先生は人間が生きている意味はそれを考えること)
 私は人間が生きていることに(特別な)意味はなく、
 それを各々が見つけることに意味があると考える。(ょぅになった最近)

(追記)
[PR]
by p3-saito | 2017-07-18 00:27 | Trackback | Comments(0)
さきほど
(食事しながら見てる)NHKニュースウォッチ9で
中国はヒアリが2004年に初めて広東省で確認されてから…と
(私が出張に行ってた)2002年の広州はまだいなくてよかったょ。
そぅいえば、(思い起こすと)駐在員宿舎の小区(5,6階建て)では
中国のアリが(外壁から?登って)部屋の中に入って来てたょぅな気も…
中国人家政婦さんが作ってた(昼休み帰宅し食べる)昼食のおかず皿に
蚊帳のょぅな丸い網をかけてたのはその対策だったのかもぅ忘れたけど。
(追記)
ヤモリの実物を生まれて初めて見たのもその部屋だった私(^^;

[PR]
by p3-saito | 2017-07-14 21:42 | Trackback | Comments(0)
予告の予告
(水面下ですすめていたパジェロ·イオ→{18年振り}別メーカー新車買い替えに)
本日、ついに契約して来ましたょ。(納車予定9月中旬)

[PR]
by p3-saito | 2017-07-14 19:50 | 私事 | Trackback | Comments(0)
中国語メモ
靠得近 _'17-7高木美鳥L65
靠紧 _'08-8荒川清秀L104

[PR]
by p3-saito | 2017-07-12 19:02 | 中国語 | Trackback | Comments(0)
自動書記
(ラジ講も併読学習もon timeの順調で書くネタ尽きない私ですが)
以前から溜ってるネタ(未出のこっちはお宝多い)を何とかしたく
とりあえず(箇条書きでも)世に出しとこうと。

・(中{40代}、仏{50代}と異なり)30代に再興味持った英語がブロークンなのは
 (↑第2、第1外国語のょぅに)基本教材(に出合えず)から学習してなくて
 英会話(≠語学)に関心が向いてて、もぅ第3外国語でぃぃやと思っていた。
・(中、仏も)私の学習の仕方はテキスト·辞書·教材(特に作文)とぃぅシンプルですが
 英語は後に(作文や辞書でょぃのを得られ)やっと出会った定番の参考書で
 ぢつはコッソリ再学習も(≠英会話)していた。(^_^;

お宝度:★★★★★
・それが、『高校生の新基礎からの英語』/高梨健吉_美誠社('90-13刷)
a0050462_19201195.jpg
 目から鱗(私にとっては{中}讃井唯允、{仏}3講師…代表で藤田裕二先生のょぅに)
 世の中には(教える達人とぃぅか)頭に残るテキスト書く名人がいる。
・(京都の美誠社は膨大な数の参考書を出してたのあとで知り)とりわけ特筆なのは
 高梨先生のは群を抜き、しかも絶版なお評判高い。(とは言え人の噂に乗らぬ私^^;)
 いくつか手にして
 · さすがに名人も著作が多過ぎると頭に残らぬ質が落ちるモノもある
 · 新刊売は『総解英文法』のみ?(受験英語に縁がない)私は不要
 · 上掲(写真)のは『高校生の基礎からの英語』(20年間6度改訂)の後に
  新を冠した最終版?(で珍しく私が評価する最新が旧品より優れるモノ→
  これまで藤田先生のラジ講、プチロワイヤル仏和辞典、三省堂国語辞典の3つしかなかった)
 · 美誠社の参考書装丁の一群は(高校)当時に木村書店ゃ伊吉書院(2F)で
  たぶん立読みしてたょぅに思うけど↑(英語に関心なく)悔やまれる
 · とぃぅことで、おそらく現役時代だった四訂版と初版も手元資料に(^^;
a0050462_16352306.jpg
 · 次点で、『アイテム76新総合英語』('89-20刷)ソフトカバーでもょぃ
a0050462_23125489.jpg
  新教科課程により沿ってるほかは『基礎からの〜』と似た内容ゃ構成
・これで私の英語3師匠は、高梨健吉、柴田徹士、田中菊雄(、佐々木高政も入れとこ^^;)
まだ一寸続くけど読んでね!
ここまで溜まりネタ1つ了。
(追記)
ぁ、大事なこと書き忘れてた。(^^)ゞ
高梨先生が好いのは、(私が中/仏と同じく学んだ)体系的に教えてるところ

[PR]
by p3-saito | 2017-07-09 19:10 | 英語 | Trackback | Comments(0)
きょうのまいフラ
ユーロの(コイン表裏は知ってたけど)お札の絵柄の話は初めて知り◎でした。
(私の人民元コレクションもいつになったら紹介できるかなぁ…)

[PR]
by p3-saito | 2017-07-05 19:25 | コッソリ仏語 | Trackback | Comments(0)