<   2016年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧
では
恒例の(10大ニュース)反省を。
2月_1F屋根(バルコニー部)シート改修○、4月_パジェロ·イオ最後?の車検(中古部品交換含む)○
8月_高校同期会16年振り参加○、9月_父13回忌挙行○、私(50代)生れて初めて入院·
 手術/狭心症にカテーテル·ステント留置で発作解消
10月_腰痛改善○/左五十肩×、11月_2Fファンヒータ交換△、前立腺がん検診異常なし○

(付記)
[PR]
by p3-saito | 2016-12-31 21:07 | Trackback | Comments(0)
さて('12/27)
(今年もあと1週間となく)
毎年メリハリに反省(なければ進歩なし)を記しとく私ですがなにか。(^_^;

その前に、今年は50ウン年生きてきた中で(特に身体的に)最も辛かった。
1番は心臓ではなく、腰ですょ。(ほぼ自分で治したけど)
・(去年パリ旅行{記も途中迄の要因}戻ってから悪化の)腰痛でしたが
 今年前半まで腰痛体操にて8割方回復したものの、少し負荷あると再
 痛みが出てた。(3度諦めかけた)体幹の筋トレを最弱から加えてやっと
 95%位は元の(生活)状態に戻すことができたょ。
・心臓の狭心症の方はカテーテルでステント留置の後、発作なくなり良好。今は
 中程度の抗コレステ薬と(再狭窄確認に)8ヶ月飲む抗血小板(血液サラサラ)血栓
 薬による(肝機能だるい)副作用あるも我慢の範疇にて特に支障ない。
・(一昨年は右肩完治したが)今年の中頃?から痛み始めた今度は左の五十肩
 (寝ても痛いが↑の時よりマシ)もピークから軽減(まだ?)せず長引いてる。
[PR]
by p3-saito | 2016-12-29 20:00 | Trackback | Comments(2)
(先に
1年程前、小学館の日中辞典第3版が出てたのは見知ってたけど)
いつの間にか、↑中日辞典も第3版が出てるのを知ったょ、なう。
(ブロ同学们まだ誰もレポートした人いない…?)

(追記)
さっそく伊吉書院(八食店)で実物を立読みしてきた私ですた。
[PR]
by p3-saito | 2016-12-28 00:57 | 中国語 | Trackback | Comments(0)
今期に
私は唯一な定期学習のNHKテレビ「旅するフランス語」が録画を現在2週遅れで視聴中。
・「これはいくらですか?」でC'est combien ?とÇa coûte combien ?との
 差異を説明してた(講師)のってあまりなく好し!
[PR]
by p3-saito | 2016-12-23 23:57 | ゴッツリ仏語 | Trackback | Comments(0)
きょうのカフェ勉
月刊『中国語』('62-6月号)で工藤篁先生の注釈から発展させた考察する私。
(かつて何度か記事に取り上げたけど、いま再度あたま整理してみた)
・去商店买东西…連動文
・到商店去买东西…はじめ“到”が介词,“去”が動詞と思ってたが
         “到”は動詞、“去”が方向補語(が本義)
(ほかに言及してたのは長谷川寛先生くらいだったっけかなぁ~?)
[PR]
by p3-saito | 2016-12-21 19:55 | 中国語 | Trackback | Comments(0)
併読学習
テレビでフランス語('14年4月号_姫田先生)もスロー·ラーニング中の私ですが
スーパーマーケットのコラムに面白い記事が。
衝撃的なのは,レジを待つ間に購入前の缶ジュースやお菓子を開封して,飲んだり食べたりしながら,自分の順番になったら飲みかけ·食べかけの(時には飲み終わり·食べ終わり)商品を購入する人がいること。レジは律儀に待つけど,食べたい·飲みたい衝動は意外に抑えられない!?
(中国人も真っ青な)フランス人やるな!私が入ったスーパーでは流石に見掛けなかったが。
(ただ北京{オリンピック5年前の}では、地鉄の電車内で立ってた中国人小姐が紙袋から
豆をポリポリ食べててその殻を床にまき散らしてたのを、別な↑が睨みつけてたのに
1度遭遇してた私ですがなにか?^_^;)
[PR]
by p3-saito | 2016-12-20 19:35 | ゴッツリ仏語 | Trackback | Comments(0)
ぁ、書くの
忘れてた。根城小の校庭が新しく整備され、例年の正月明けにやってたどんど焼きを
来年からやらないと先日の回覧板にあった。だんだんと風情がなくなってきてるね。
[PR]
by p3-saito | 2016-12-19 19:09 | Trackback | Comments(2)
カフェ勉
(中級の例文)
— Ils s'entendent bien ?
— Non, ils se moquent toujours les uns des autres.
[PR]
by p3-saito | 2016-12-16 23:21 | ゴッツリ仏語 | Trackback | Comments(0)
先月の
採血結果も確認に荻生内科(月1)へ。(抗コレステ薬と抗血栓薬の)副作用感じてるけど
・LDLコレステ通常上限基準(119?)139以下クリア108、(ステント再狭窄に)目標100は未達
・(副作用の)肝機能値は(投薬2週間後と)あまり変化なく(←4週間後)基準範囲内
とぃぅことで副作用は我慢してこのまま暫く同じ投薬で様子みることに。
[PR]
by p3-saito | 2016-12-15 19:47 | Trackback | Comments(0)
(カフェ勉中に)
iホンの電話(も殆ど使ってない私^^;)震えたので、どこからかと思ったらauから。
(MBAを使う1年程前に切り替えた)auひかり(回線)のプランが新しく値引、+¥6000
キャッシュバックあると言うので、「ずっとギガ得プラン」に変更更新を了承しましたょ。
[PR]
by p3-saito | 2016-12-14 16:12 | Trackback | Comments(0)