<   2016年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
17年間
愛用パジェロ·イオの車検前に、(昨年定検で検討を示唆されてた)車体下回りの劣化から
事前に補修必要か?↑のぞむべく、ディーラーと相談、本日調査と見積をしてもらった。
(車検通る最小限を依頼して)約¥36万……、むむむぅ~(°_°;
大きいのは、前方ライト(光量不足)2個交換、マフラー(3分割中)2式(穴空き排気漏れ)交換
ほかフレーム板金修理は仕方なくも(←↑各¥3万/個↑→)バッテリー劣化もまだ車検OKなど
(新品でなく)現状の補修でいけるモノ再交渉中。次買換え車の前倒しは着手済みだが
(去年からメンテ維持管理かかった)玄関スロープ化、1Fバルコニー屋根改修、+(想外)出費は
(たいがいのコトにはめげない私も)ショボ~ンなう。けど安全優先…
[PR]
by p3-saito | 2016-03-26 21:18 | 私事 | Comments(0)
'15(後期)NHKラジオ聴了
後期ラジオはレベ中(李軼倫先生)しか無い講座を本日で全聴了(学習)しましたょ。
(各課)チェック作文ほとんどいつも正答。↑出だしなかなか好かったが、もう1つ
内容の深掘り(や{日本人学習者は望んでない}畏まった褒め会話が増え)の点で
楊凱栄先生の地位をおびやかすまでには至らず。(^_^;祝他再起奋斗!

(追記)ぁ、テレビでフランス語(姫田先生)の('14再放)も全看了(2回目学習)してたょ。
(概出)初めて眼にしたょぅなコトあり、(↓と違い)入門者話せるょぅなる良作♡

(オマケ)
[PR]
by p3-saito | 2016-03-25 23:57 | 中国語 | Comments(0)
きょうのまいフラ、(追記レベ中)
大木チャンの(「なぜ,そうなの?」コーナーでは1つめ?)使える7つめ。
過去分詞のまとめ(←ほかの↑は有用さ無し)

(追記:レベ中3/23)
李軼倫先生のn個め“祝愿”“祝贺”“庆祝”使い分け知ったの初?
[PR]
by p3-saito | 2016-03-22 18:55 | Comments(0)
きょうのカフェ勉
a0050462_23503960.jpga0050462_2351880.jpg
は『ふらんす語参考書』という書名のふらんす語参考書ですょ。(^_^;わはは
[PR]
by p3-saito | 2016-03-19 23:54 | ゴッツリ仏語 | Comments(0)
2016年に
入って(東日本大震災も5年過ぎ)、(行事一息)進捗や日々学習も予定通りな私です。
きょうは続きでも書いてみようかと。

振り返ると、('90年代~目覚めた英会話がブロークン止)、'03年~始めた中国語が13年
(で中級)、'09年~始めたフランス語が6年(でまだ入門)。(興味、バランスで)まずはフランス語
を初級まで実力上げてから中国語の上級に着手をと、この数年ブログ記事も↑寄りが
年明け~中国語(学習)の漸増に気づかれてたでしょうか?

(当初に)中国語学習のメインだったラジ講も初級編はもぅ聴かないでよくなり久しく
(最近は)レベ中(の講師選別で)↑だけ。(フランス語も含め参考書)教材併読に学習中で
(6割程ブログ★★★★紹介済み、お宝★★★★★ネタ残)中国語もぅ買うのホボホボない。

中年から学習に昨年までは脳定着がネックでしたが、これまでの経験(やミニマル自覚も)
から今年になって開眼、結局↑は教わる人によると。中国語でラジ講は(入門)讃井唯允
(中級)楊凱栄、テレビは相原茂の3講師。フランス語でラジ講は(入門)清岡智比古、(初級)藤田
裕二、久松健一の3講師、テレビは(入門)姫田麻利子、(初級)川竹英克だけで必要十分◎

フランス語定着の向上方や中国語上級の学習話は実証中でまた。

(きょうのカフェ勉)
[PR]
by p3-saito | 2016-03-16 19:07 | 日中英仏訳 | Comments(0)
(先日と)さっきの中国語
(三宅先生のテレ中は+表現よかったが、“那就这样吧。”を初めて覚えた時を思い返すと
どこでだったかなぁ~と.7,8年前か…ネイティブ講師からだったかビジ中だったか还是
ほかだったかハッキリ思い出せず)

きょうのレベ中で私のポイントは“↑”でも“差不多”でもなく、(実は)“保持联系”です。
というのもまだ中国語学習始める前、会社で八戸へ出張に来ていた顧客フィリップス上海
の親切な中国人 朱サンと(数日)仕事して、別れる時にこの「連絡取り合いましょう」と
英語で(はこう言うのかぁと初知)言われた記憶が今でも残ってるのですょ。(^^)
[PR]
by p3-saito | 2016-03-14 11:20 | 中国語 | Comments(0)
きょうの八戸弁
「いだわしい/いだわしくね(否定形)」という言葉を久し振りに聞いたょ。
[PR]
by p3-saito | 2016-03-12 20:15 | 日本語 | Comments(0)
きょうのカフェ勉
ouvrir あける(⇔fermer しめる)
・Voulez-vous ouvrir la fenêtre ? (窓を開けていただけませんか?)
   あく
・Le musée ouvre à neuf heures. (その美術館は9時に開館します。)
s'ouvrir あく
・Un nouveau jardin public s'est ouvert en avril dans mon quartier.
ouvert あいた
・Ce magasin est ouvert de 10 heures à 20 heures.
 (この店は10時から20時まであいております。)
・Le jardin est ouvert à tout le monde.

(oublier 忘れる
・Impossible d'ouvrir la porte, j'ai oublié la clé !
 ドアが開けられない,鍵を忘れてきちゃった.)

・終るどころか,まだやることがいっぱいある。
 哪里完得了,要干的事还多着呢!
[PR]
by p3-saito | 2016-03-10 19:40 | ゴッツリ仏語 | Comments(0)
安心してください。
a0050462_19462262.jpg
学習してますょ

[PR]
by p3-saito | 2016-03-09 19:50 | Comments(2)
(3ヶ月に1回)
市民病院の眼科待合コマ切時間に読むことしてる三国志の文庫本ですが
きょうは司馬懿と孫権が亡くなる(第108回)までやっと読みましたょ。
(BSフジでは↑の回まであったっけ?)最終回まで年内に読み終わるか?

(カフェ勉にて)ついでにこんな例文も見つけちゃう私
在地铁里,在草坪上,甚至在医院的候诊室里,手捧书本埋头阅读的人都很常见。
[PR]
by p3-saito | 2016-03-01 23:58 | Comments(2)