<   2015年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧
恒例の(?)
本家がメリハリつけとかんとね!(^^;

'15年はこれまでで最も苦しい1年だったがよく乗り越えた私。(・_・)
('14年末~50肩での始まり~治まるはまだしも)ギックリ腰再発~腰痛悪化に至っては
10月が最悪期で15分と座ってられず(背もたれ15秒で痛み)46時中気休まるコトなく
(このまま衰えて死ぬんじゃないかと不安も)いろいろ手尽しやっと年末にかけ復調。
腰は体の中心で痛めると(日常)何にも出来ない(しかも外見理解されず病気不認定も)。
この苦しみ(身心共)は経験した者でないとおそらく解って貰えんのだろぅなぁと思う。

では(10大ニュース)反省を。
1月_自宅築25年点検(1Fバルコニー屋根)改修を業者提案見積も予算から1年伸ばす
4月_ギックリ腰×、5月_池循環ポンプ寿命で新交換○、母7回忌挙行○
6·7月_パリ旅行(6年越し)の準備と(海外12年振り)1人旅実行
8月_伯母逝去(90)△、10月_腰痛悪化×、11月_aripサン来八会う
12月_玄関スロープ化改修、MBAほぼ移行

(付記)
[PR]
by p3-saito | 2015-12-30 20:15 | Comments(0)
2015年も
あと1週間程で、学習はすっかりルーティン化。忙中すこし他のコト考え巡らすのぃぃ鴨と。
(恒例?の反省と次計画はまだですが^_^;)

私は(語学以外にも)興味の(アンテナ)対象が多くて、ふと振り返ってみると着手するのは
割と早いけど、進捗するにあたって自分はミニマリストかなぁと気づく。(ブログでも判る?)
主だっては
●音楽_フォーク~アフリカン迄1周し、(10代から傾聴の)ジャズが未だに最好かな
●バイク_(16歳~)計4台乗って(不思議に後年高く金掛かる為)40歳で引退
  車_逆に免許取り遅く今のパジェロio(ィォ)で2台目(17年目)興味薄
○パソコン_(30代~)DOS→Mac→WinMe→Vista→MBAと5台目(全てノート)
    (素人で)基本的↑知見ストップ以降リハビリ中も↑(2年前)再開したが
    私モタモタ移行してたら最新だったのがCPU·OS共2世代前に…(TT;でも面白ぃ
○語学_(30代)英語ブロークン、(40代)中国語中級、(50代広東語予を浮気)フランス語入門者

(そして肝なのは)
[PR]
by p3-saito | 2015-12-25 20:30 | Comments(0)
玄関先スロープ化完了。
(既報)私が書いたポンチ絵
a0050462_23461141.jpg
a0050462_23485769.jpga0050462_23493079.jpg間口のタイルも水浸み凍結時パリパリ音するので上面全貼替
    ↑改修前の状態         ↑施工後の出来(約¥37万也)
a0050462_23532385.jpg

階段部(&平部も)掘削で中に元々から太い鉄筋入ってたの少し驚く
地震では壊れず頑丈(新築時に母が監視ビデオ撮ってた筈思い出す)

[PR]
by p3-saito | 2015-12-24 00:30 | 私事 | Comments(2)
ラジ講の
伝道師(る)大哥が忙しいょぅなので(お待ちの皆さんのため)代わりに(フremplacer)
私がレベ中の予告リポート先にしときます。
(次期)1月~新作の李軼倫講師に期待してなかったのだけど、テキスト眺めたら
(まとめ方に差はあるけど)かつて楊凱栄先生(4期中)の初登場時(中級編)に
近い↑感じもあり、聴くことにしましたょ。
[PR]
by p3-saito | 2015-12-22 20:45 | 中国語 | Comments(0)
(正式には
詳報してないけど)最近はMBAを主使用でWinVISTA機ほとんど使ってない私ですが
思う処あり(ブラウザFirefoxはダサイので不使用)↑メールソフトThunderbird試してみょぅと
インストールし起動しても「プロファイルが見つかりません」エラーで起動せず。(インスト時設定無?)
・ネット検索で解決指南は的外れバカリ(仕方なくいつもの自力で)
・thunderbird.exe -p コマンド起動でプロファイル新規作成できた…が
・(アカウントのパスワード認証方式設定済みも)「パスワード送信できない」エラーでログイン×?
 thunderbird メニュー_アカウント設定_サーバ設定_セキュリティ設定で認証方式を再設定直し○
・Windowsメールからのインポートは簡単に出来なさそう
とぃぅわけで、(当初の↑目的以外)WindowsメールとThunderbird併用(≠既定メールソフト)
にしてるが、Thunderbird使い勝手よくなくこの土日(年末で貴重な時間)損したょ。
[PR]
by p3-saito | 2015-12-20 23:37 | パソコン | Comments(0)
(年の瀬
にかけて)やるコト多いもルーティン化1つ1つこなしてますが、FOMC利上げの影響に
前もって(半分)対応しといたけど今の処おもだった急変な動きなく一安心。
きょうは来年の税制改正で公債の対処に証券会社へ行くょ(来るょ…^^;)
(母から相続の{外債や}MMFなど調べメンドぃのょね)
[PR]
by p3-saito | 2015-12-18 13:09 | Comments(0)
ヮーィ!
a0050462_20232894.jpg
(青森県初出から半年たって)やっと入店しコンビニ弁当買ってみるのが私ですょ。(^^;
(セブン·イレブンPBのジョージア初めて飲みますた)
[PR]
by p3-saito | 2015-12-14 20:28 | Comments(0)
反応して(?)
a0050462_22501549.jpg
(10代の時にVOAのJAZZ HOURが好みで聞いてたコトどっかに書いた?)
はっきり思い出せないが'90年代(30代)前半、英会話に興味あった頃、雑誌か
英字新聞(週刊ST?)か、有線でプレゼント知り、(短波ラジオで聞いてた)VOA非売品
SPECIAL ENGLISH(6割位のスピードで話してた)の冊子を書棚から取り出したょ↑
[PR]
by p3-saito | 2015-12-13 23:15 | 英語 | Comments(0)
(つかみの
中国語は必要ないけど)きょうのレベ中で広東語と上海語がチョペット発音された
(第50課のため)12月だけ徹チャンのテキストとCDをなう買って来た私ですょ…なにか?(^^;
[PR]
by p3-saito | 2015-12-11 17:17 | 中国語 | Comments(0)
清チャン先生のdont(とぃってみょぅ)
dont [関係代名詞] 〜ところの (de+先行詞)
・C'est un film dont on parle beaucoup.
 これは評判になっている映画です。(仏検4級公式)
[PR]
by p3-saito | 2015-12-10 19:45 | コッソリ仏語 | Comments(0)