<   2015年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
併読学習について
これまで発音や文法至上主義に陥ることなく、でも作文中心主義の私は
ラジオ·テレビほかバランス好く学習してきてますが、教材は学習初めから併読。
とぃぅのは1人の先生(テキスト)で全て網羅してるのに出会ったことない為。
併読の長所は(入門·初級)漏れ無いコト。短所は1冊終わるの時間かかるコト。
現在(コマ切れ)パラレル学習中が10冊(≦?)ほどあるか?のうちやっと1冊完。
a0050462_23294110.jpg

『実用漢語課本[日本語版]BOOK1』('02初版17刷)
定番中の定番ですね。私は学習し終わるのに12.5年かかりましたょ。(^^;
(だって500頁もあり、スミズミまでもちろん練習問題もやってですょ
 ちなみに↑1巻目は全50課のうち30課まで、あと2巻目も予定ょ)
この教材のょぃところはネィティブな解説。
[PR]
by p3-saito | 2015-09-30 21:00 | 中国語 | Trackback | Comments(0)
'15(後期)NHKラジオ
本日から'15後半の新講座が始まりましたが、私は(前期同様)ラジオ学習するもの無く
まいフラの大木チャン(入門編→)初級編もパス。レベ中の加藤チャンも(オマヒョの香り?)パス。(^^;
テレビでフランス語の姫田先生('14)再放送学習と、各教材の併読学習の継続となるますょ。
[PR]
by p3-saito | 2015-09-28 19:37 | ゴッツリ仏語 | Trackback | Comments(0)
'15(前期)NHKテレビ看了
(ラジオの方は前期聴くのが無い私でしたが)テレビでフランス語をやっと全録画観ましたょ。
2クール目の姫田先生(や豪太の進捗もpas malで)実用的タイムリー(パリ役立ち)私の評価◎!
'15(後期)は1クール目(初登場'14)姫田先生の再放送で(今週〜)始まりますが再学習ょ。
私ぐらいの姫田先生ファンになると(藤田先生同様)再放送でも('14)本放送との差異探し
を愉しむ(なんかあの方に似てきた?^^;)けど↑新規フランス語入門者に最適ですょ。
[PR]
by p3-saito | 2015-09-27 18:27 | ゴッツリ仏語 | Trackback | Comments(0)
きょうのカフェ勉
“牧民”はどぅ発音するか知ってますかな?
[PR]
by p3-saito | 2015-09-23 20:08 | 中国語 | Trackback | Comments(0)
連休中にリセット
で今日は(最近新シリーズやってるけど)オリジナルのサンダーバード「ピラミッドの怪」みたょ。
漫画(やアニメ)みない私のょぅな大人も(リアルでみてた世代)50年前(現在も遜色なく)
こんなにょぃ作り込み(内容·技術)だったのか!と改めて感心(ウルトラQも思い出す)。
当時なかった?英語音声と字幕で観た私ですょ。(^^;(サンダーバード2号が好み)
[PR]
by p3-saito | 2015-09-22 18:00 | Trackback | Comments(0)
せっかくの
シルバーウィークなので(普段してないことをとぃぅことで)DVD観賞してみる私ですょ。
a0050462_18515243.jpg

これは张艺谋の《活着(1994中国)》『活きる(2002日本)』を'03年に从北京买来的で未開封だった2つDVDの1つこの機会に観ないととぢつは12年越しの開封。(^^;
(パッケージ日本4700円を)シール22元で購入してたが、なぜか外観が繁体字と日本語、ソフト中身は音声が中国語/日本語切替可だが字幕が日本語とケース表記なのに実際は中国語字幕しかない。なので私の実力では(聴いて意味がわからなく)日本語吹き替え音声と中国語字幕で観ることに(好みは中国語音声と日本語字幕だけど)しましたょ。
きょうは40年代のとこまで観ました。
[PR]
by p3-saito | 2015-09-20 19:17 | 中国語 | Trackback | Comments(6)
いつも
確定申告は商工会館で対面説明を聞きながら申告する派の私ですが
国勢調査はインターネット回答で送信してみましたょ。もーまんたい(^^;
[PR]
by p3-saito | 2015-09-18 18:18 | Trackback | Comments(2)
やさしい日本語
(なんか記憶にあるなぁ思たら'14年10月に中英仏ダウンロードしていた私^^ゞ)

第1課 はじめまして 私はクオンです
阿强 はじめまして。      初次见面。
   私はクオンです。     我是阿强。
   ベトナムから来ました。  来自越南。
   よろしくお願いします。  请多关照。

↑~'14年版と現在は改編?↓

(こそっとね^^;)
[PR]
by p3-saito | 2015-09-15 20:50 | 日中英仏訳 | Trackback | Comments(2)
パリ3日目の1
ホテルの朝食ビュッフェに新聞4種類くらい各5部ほどありLibération持ち帰り。
(海外の新聞サイズ小さくぃぃよね.日本のA1半分が好みな私{スポーツ紙は読まない})
さすが自由の国こんなH絵載せてぃぃのか?なのもあるが、フランスは全国紙あるか?
(アメリカはUSA today紙が全国紙No.1?/中国の人民日報は一般紙でなく共産党機関紙)
a0050462_1336208.jpg
この車(なんて言うの?)乗ってパリ市内を実際に走ってる1人だけ目撃した私ですょ。
(21年前のニューヨークはローラースケートで車道走る人観て、12年前の北京では片側4車線位の
 ビュンビュン車走る幹線道路で練炭のせた大八車を牛が引いてる!のも見ましたょ)
[PR]
by p3-saito | 2015-09-14 13:00 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
パリ旅行(語学ネタ2)
(書こう思たら忘れ^^;思い出し)
・Wi-Fiはフランス語読みでウィフィですが、なにか…。
(追記1)大木チャンの('15後期)L21にle WiFiと定冠詞leありトレデュニオン(ハイフン)なしも学ぶ私
(追記コメ)フランス語fもヴと発音する例あるも(逆に)vをフと発音する例あったかなぁ…?
[PR]
by p3-saito | 2015-09-12 20:50 | 旅行 | Trackback | Comments(2)