「ほっ」と。キャンペーン
<   2015年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧
パリ旅行記 (+)1.1a
6/30_(続き)13:55(成田)発ANA全日空205便〜時差現地6/30_19:25(パリ)ドゴール着
・(直行便)実際は12.5時間かかる
 (ニューヨークは往路12.5H、復路{偏西風で}13.5Hだった.パリも復路11.5H)
・パリ時差(夏時間)日本より-7時間遅い(ニューヨークは-13H、中国は-1Hだっけ?)
・(前席背のモニター{←なんて言うの?}観てたら)飛行ルート実況画面で離陸1Hほどで
 八甲田山-八戸の間まで北上(前日半日かけ上京した私の苦労が…T_T)地球に沿って
 (最短ルート?)曲線(ロシア~ドイツ)描き中東上空通らず爆撃心配なく◎。
ぁ、私は(機内モードなどせず)iPhoneも携帯も完全電源ボタン(長押し)OFF
(機内は)デジカメも使わない旧い人間なので(^^;写真掲載はもぅ暫しお待ちを。
・(12年振)「やはり飛行機は(至れり尽せり)快適ぃぃなぁ~」感覚が甦ってきたょ。
 機体はボーイング787(事故多いのはエアバス社だっけ?)でした。(3人掛け3列も)適度な
 コンパクトさ私好み。(13:55発で昼食や)機内食がフライト中いつ何回出るか不明も(まぁ
 そんなに変なコトはないだろぅといつも14時前後の私は食べず搭乗し)頃合ょぃ時間
 (結局計2回)食前酒(や飲み物)から順にでてきた。ワイン白、赤を1回ずつ呑み食す私。
 (以前あった?日本酒メニューなく、飲み放題とCA{いまスッチーと言わないのね}に酔って
 絡む田舎者オッサンたいてい約1名も絶滅し日本人観光客の礼儀向上してた^^;)
[PR]
by p3-saito | 2015-07-31 23:45 | 旅行 | Comments(0)
メモ
BS1_PBS NEWS HOURで、シリコンバレーで開発のロボットをやってて、キャスターと関係者のやりとりに興味深い観点が。(ゴルフキャディやホテルポーターほか)重い荷物を持ったり、(スーパーなど)商品陳列?や(受付)案内だけをするロボットに対して、「人間の仕事を奪ってるのでは?」とぃぅ問いかけ。(私は)アメリカの報道番組は(いつも)両側面の立場からちゃんと(公平に)物事を捉え、たとえ反対する意見も尊重する自由(フランスともまた違う)を好ましく評価して(たしかに開発者に失業者の視点はないのはわか)るけど、これはたとえば蒸気機関車や自動車が発明されたばかりの頃、おそらく馬車や人夫の仕事を奪うとぃぅのと同じで近視眼的な発想、(大衆受けのする)情緒的な面に流される(のを利用する人もいる)と間違った判断に至る可能性は気をつける必要がある。
[PR]
by p3-saito | 2015-07-31 17:03 | Comments(0)
パリ旅行記 (+)1.0
6/30(火)_成田空港→パリ(シャルル)ドゴール空港
・(搭乗)飛行機は、(エールフランス航空など選べば機内からフランス{人CA?}気分味わえるか?
 思うも)安全第一モットーな私(ニューヨークの時を踏襲)ANA全日空を選択ですょ(最近にも
 海外航空会社の不明機や副操縦士自殺事故あって万が一の{リスク}命賭けてられん)。
 中国の時は広州へ(2番目に有名な)南方航空はまだしも、北京へ(さらに格下の)
 東方航空利用。離(陸の時に乗客の拍手起きたのはニューヨークの時だったかな?特に)
 着陸の際、空港上空を旋回し(機体かなり斜め)主翼がブルブル震え、減速でフラップが
 頻繁にパタパタするのを窓から眺め、(中国人の操縦?)揺れてけっこう怖い思いも
 経験のヘタレな私。
・前夜もなんとか眠り(午後便なので余裕あり)ホテル出発して(中国行きはたしか
 第2ターミナル{駅}だったか?現在は第3まである?)2駅先の第1ターミナル南ウイングへ到着が
 ゆとり持って3時間前。(見覚えがチョット異なるの確認)両替/売店/宅配スーツケース受取り
 集合JTB受付へ2時間前にEチケットとぃぅの貰い(搭乗)航空券は自動発券機でと!
 航空会社カウンター近くで説明員女性のいたお客の後ろにつき、「(エコノミーは座席選択
 ないけど)3ヵ月前ギックリ腰心配で毎1回/2時間に座席起ち屈伸運動とかしたい」
 希望告げると、「では通路側でかつ最後部の近くの方が少しフリースペースあるので
 空席1つ」と親切に。
 米中の時は窓側で(カナダ)氷河や(植林ない)岩山の中国大陸も初見し感慨深かったが
 今回は景色より体が大事で優先(実際、飛立ち2H位?で窓外{雲上?}暗くシベリアの
 大地も見えなさそぅだったし…^^;桶)。
・(1時間以上前)チェックイン、セキュリティ、出国審査済ませ、ぃょぃょ(12年振り)機上の人へ。
[PR]
by p3-saito | 2015-07-28 19:50 | 旅行 | Comments(0)
きょうは
a0050462_190885.jpg
どちらのビールを飲もうかな?(我要把哪听啤酒喝好了吗?で合ってる?)
[PR]
by p3-saito | 2015-07-27 19:58 | Comments(3)
パリ旅行記 (+)0.1b
6/29_つづき
・(会社の中国出張で13年前いつも使ってた)成田空港駅から1,2つ前の駅前にあるホテル
 がリーズナブルで便利(午前便で早朝起つにも近いので余裕あり、軽い朝食も無料)よく
 今でもあるかなぁ?と当時のポイントカードURL検索して、あった!のでネット予約してた
 『センターホテル成田』。京成成田駅から裏へエスカレーター下り(当時と風景殆ど変わりなく
 ただ隣に似た名の別なホテル建ってた)歩いて5分位。(12年前最終泊が10回目スタンプ
 使用無料泊、新しいポイントカード貰い)11回目?のチェックイン。
・夕食はこれまた(13年前に開拓、同行出張者がいる時を除いて)私1人呑み御用達
 だった居酒屋風の店まだあるか?たしかこっちの方向だったと京成成田駅から右へ
 折れた小路を行くと(途中の小橋に怪しい客引10年以上続いてたのにビックリ!いつも
 無視(^^;通り過ぎ)、この辺にあったと思われる処に(入口外観は記憶と異なる)
 それっぽい店(でも有機何とか書いてて違うかも?)が…中へ入ってみて、ぁ~ここ
 だょ私が(初めて十四代を呑んだ)行きつけのと懐かしく。なんと内装が全く当時
 そのまま(カウンターと厨房の上部仕切のみ印象変わった?)で、営業態様もなんか似てた
 が(でも当時の店では他に黒牛{クロウシ}だったか?とか銘酒いろいろ仕入れて十四代も
 {溢れる}盛っ切り酒1杯¥700程?もぅみられず)より幅広い層に(酒種やつまみ、料理
 デザート)何でもありの基本居酒屋に。地元成田の日本酒や初めて聞く魚名{メジナ}の
 刺身盛り(季節外れと量オマケ)等を注文し(少食な私ゆっくり呑み食いし)、〆に豆腐
 サラダ頼んだら(様子的確にみてたのか)「ウチのはメニュー写真より実物サラダ量はんぱなく
 多く女性客も残すからハーフサイズでいかが?」とサービスも満点。話し掛けてきた料理長
 (は中国でも修行してたと)や(オーナーっぽい)店長?に「以前ここにあった店に(出張で)
 成田発着前後日に毎回来てて今回は12年ぶり10回目来た」と言うと「ウチは9年前に
 (資本経営も異なり)前店舗引き継ぎチェーン店で『まる。』、前の店は『菜の花』さん
 の時代でしょう」そぅ言えばそんな名前だったな。哪儿都不错。
・帰り際に「コーヒーorお茶どぅ?」と言われここでミスを冒してしまった私。

(14年前に)
[PR]
by p3-saito | 2015-07-24 20:20 | 旅行 | Comments(0)
メモ
「〜時間かかりました」は“……得了〜小時”じゃなかったっけ?
(といつも何も調べないですぐ書き留めちゃうのが私のやり方ですょ^_^;)
[PR]
by p3-saito | 2015-07-23 19:30 | 中国語 | Comments(0)
パリ旅行記 (+)0.1a
6/29(月)_(午後)八戸(新幹線)→成田移動
・(やることは全てやり出発)あとは脳裡から忘れ、楽しむことに専念しょぅと思った。
・羽田発の方がより便利なのかもしれないが、(1度も行ったことない却ってウロウロ避けたく)
 少し遠く不便でも(中国出張ほか何度も利用)勝手知ったる成田発の方がオジさんには適。
・八戸で新幹線乗り第1関門を気づく…デイパックを棚に上げる時は腰伸ばす(ソーっと)クリア??。
 仙台から隣席(通路側)に(上下黒尽くめ)30代?ばりキャリアOLが座り、キャリーケースを足元に
 (テーブル上)ノートパソコン拡げ(&お茶菓子)。スマホ?2台も載せ(PCとUSBケーブル接続?テザリング
 ってやつ?)てた。(新幹線でお仕事ハッキリ言って{旅行者に}迷惑なんだょね.駅弁ゴミ捨て
 行くのに{コードも}邪魔だし)??
・上野駅で降り(るの12年ぶり?出口変わった??)、京成上野まで徒歩。(17時頃)スカイライナー
 に乗る切符買えばぃぃ筈だょなと壁の路線図眺めると「成田」を冠する駅名4つほどあり
 窓口で(いつも降りてた駅行きを)訊ねると「(時間的に次発)イブニングライナーの券を券売機で
 買え」と言う。¥410?安過ぎね?と思いまた窓口聞くと「それは特急券(自由席)で、乗車券
 も別に必要(窓口で売ります)」と…(最初からそぅ言って全部売れょ!こんなに不親切だった
 かなぁ?)。きょうは成田泊り移動だけで楽勝の記憶も(12年経て)着くだけで疲れしんどく
 なってきた車中での私でしたょ。
[PR]
by p3-saito | 2015-07-23 00:47 | 旅行 | Comments(0)
や、
ヤツに負けた…。??
a0050462_1932055.jpg
(先出しの写真では↑ない.←もったいないのでやはり後出し、勝った?)

[PR]
by p3-saito | 2015-07-22 19:33 | Comments(2)
パリ旅行記 (-)0.3c
(準備のつづき完)
・当初は①6/29(月)日本発〜7/4(土)フランス発の計画で(2ヵ月以上前に)申し込んだが
 帰りの航空券だけ取れなくキャンセル待ちとし、次策で②6/30(火)〜7/5(日)はおさえて
 結局キャンセル料発生する1ヵ月前待ち①取れず、最終②敢行となった。
・(行く先の計画だけでなく、今回は留守番も居ないため)不在中のことも考慮する必要あり
 池の鯉の管理は(予想して)昨年同時期に1W餌/水足し無OKを実験済み(曇り予報あり)
 排水詰ま(り池溢れ)ぬょぅパイプ口清浄、八戸経つ前日2H以上水道水足し池半透明にす。
・新聞(受けが溜ってると防犯上よろしくないのと、熱中症で倒れ近所に勘違い困るので)は
 予め2W休刊を販売店に伝え(数日前~配達ナシを現認し)た(後で休刊総配達サービスあり)。
・旅行で1W留守と(万一念のため)緊急連絡が必要な時に弟℡番号を隣家にメモ渡し。
・(北京の時に海外でも{国際ローミングで}そのまま使える携帯1機種でauを選び携行したが)
 12年経過、3代目で(ふだん非常用電話と外出時株にしか使ってない私)iPhone4Sと携帯
 で国際電話(及び海外インターネット)どぅ(設定)するのかサッパリわからぬ浦島太郎(^^;
 Wi-Fi初使用が出発12日前(白状)、現状↑基本にわか頭に入れauショップで確認が2日前。
・スーツケース(12年前同様)八戸⇔成田空港の往復宅急便(クロネコ)先送り、手荷物デイパック1つ。
・(若い頃には母から「ギリギリにならないと行動しない」と言われてた私)ニューヨークの時は
 スーツケース詰め完が八戸経つ前夜3:00A.M.ろくに寝ず(成田まで引き摺り)出立も、21年の
 歳月(無駄には重ねず)で余裕を持って準備着手し、1W前を切ると(忙しくも)「あとは体調
 整えを最優先に」と(風邪や)無理せぬょぅ心掛けてたが、八戸経つ2日前なんと腰に痛みを
 感じ「マズイ!」(緊張と不安のためか?)、12年ぶり飛行機長時間堪えられる?、(旅行中に
 ギックリ腰{の際は途中帰還}も考え)本当に行ける(行ってぃぃ)のか?、(1年後に再延期?)
 ぃゃ実行する(心身)エネルギー的に今回を逃すと…等々が頭を交錯し、出発する直前(して
 からも)まで遂行できるかわからぬ状態で(+湿布)旅行が始まった私なのでしたょ。(・_・)

(次回やっと出発 ^^;)
[PR]
by p3-saito | 2015-07-20 23:58 | 旅行 | Comments(0)
今日のオヤツ
うなぎパン…うはは。(最近ヤツが来ないな^^;)
a0050462_1325732.jpg

[PR]
by p3-saito | 2015-07-20 13:25 | Comments(7)