<   2015年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
キタ━(゚∀゚)━!
a0050462_12145346.jpga0050462_1216539.jpg
㊧は『中国語の環』を毎回取り寄せ全て学習済みの私はなくてもぃぃのだけどコンプリで。(発音や文法でもなく)作文至上主義を(何度か)表明してる私ですが、コツコツ学習してたのを協会は(オリジナルと差をつけて欲しかったが)98%ママ製本(見易いけど)で、(ホントは教えたくなかった)私以外の人は買わないでください。(^^;㊨は白帝社の例のヤツですょ。(^^)u
[PR]
by p3-saito | 2015-05-30 23:35 | 中国語 | Trackback | Comments(2)
きょうのカフェ勉
ひさしぶりに《HSK精解活页题选 第3辑》から
5. 你考了个4级还美呢,据说你们班的王南正好比你翻了一番。
  问:王南考的是几级?
  A. 2级 B. 4级 C. 5级 D. 8级
“美”は「美しい」とはかぎらないのですね。(^^;
[PR]
by p3-saito | 2015-05-26 19:46 | 中国語 | Trackback | Comments(2)
笑って好し!
予定通り車の修理が済んだためディーラーへ先ほど(代車返し)引取りに行って来た。
自車に乗って帰ろうとエンジンかけギア入れようとしたらいくらやっても入らない…ん?
…クラッチ踏むの忘れてる自分...ぇーっ、オートマ代車たった5日だけで私順応速い?(^^;わはは。
  (~現在マニュアル車27年)

(復帰した愛車)
[PR]
by p3-saito | 2015-05-22 19:17 | Trackback | Comments(0)
ある
学習者のブログに(ラジオ)中国語講座ではどうして(講師が)ネィティブと中国語会話しないのか?
とぃぅ疑問が挙がってたけど,私は8年程前に考察したのもここに再掲することにする。(^^;
[PR]
by p3-saito | 2015-05-22 12:07 | Trackback | Comments(0)
いゃあ、まいった。
(忙中状況の好転いま1歩波あり,ギリギリ緊張が続いてた私ですが)
今日は母の7回忌(父母合わせ法事5回目)に恙なく段取り,川崎から来てる弟夫婦と
前日に泊りのホテルから(家へ寄り礼服に着がえ寺へ向かおうと)朝、車を出発させたら
(カキコ途中_酒呑み夕食するょ^_^;)
突然、エンジン警告ランプが(知らず初めて)点滅し、アクセルがパワー出ずノロノロに…ん?
何回かエンジンかけなおしても繰返し(取説みると制御系の不良?)交差点で停まって
はと、身近の駐車スペースに車放置よぎるも、コンビニまで何とか辿り着き、あとは家まで
下り坂なので、運良くエンジン元に戻る瞬間つき点滅するなと祈りながらとりあえず↑着。

(今回の法要は、我家の後に住職が別件あり、時間調整してたので)
予定変更させてはならじと、着替えもソコソコ(自家用車で寺→霊園法要も)タクシー手配し
運転手サンに相談、親切に寺・霊園での法要中メーター止め待ち、実走距離分の料金OK
(↑知人でないが日頃の付き合いも功を奏した?)朝一から慌しさに輪をかけるも、時間
に余裕持ってたのと、前日に準備万端整え(る性格の私)、進行リハ(仕事キッチリ)も習慣
のおかげで、不測の事態にも適切な判断できよかった(けど疲れた)計2時間。
運転手サンに(は迷惑掛けたと)心付け手渡し。「気持ちは行動してこそ初めて伝えられる」は中文どぅ言う?
(まだカキコ途中…^^;)
会食してから、八食センターで土産買い弟夫婦を八戸駅送りもタクシーで、無事7回忌終了。
さて故障の車をどうするか。(またタクシーで家へ戻ってから電話で現状説明より)この際
八戸駅から自宅まで歩いて❢(帰ったことないがタクシー代も節約)5km超?(その約中間
にあり月曜定休だし少しでも早く対応)車ディーラーで顔見て話し(同型車あれば)このランプ
が点滅したと明示できるアイデア浮び、無謀にも歩き始めた私。

ディーラーで話すと、火曜日に車引き取り調べてから修理と。その期間中は代車用意して
くれて、(これまで片手で数えるほどしか運転したことない珍しい?私が)オートマ車の軽を
借りそのまま家へ帰ったのでした。(火~部品手配し金曜完?予定で)まだ↑乗ってるが
マニュアル車と違うけど少しは慣れ(DとRとPしか使わない私^^;)、我家の急な坂道発進は
(↑安心)避け遠回り^^;;、(オートマって万一エンストしたらどぅするの?か不安も)選択肢が
狭くなってた次回(4年後20年目まで現行パジェロioもたせて乗り)は4WD、ハイブリッドで
、オートマでもぃぃ鴨(不馴れでエンブレの効きと発進時トルクなく?ゴーカートの感じ気になるが)。

(まだしばらく忙しさは続くけど)年初から続いた体や物の突発問題(出尽くし)ピークを脱?
やっと本来予定してた業務遂行へと熱烈希望(で疲れた私無理しないアルょ…)。
[PR]
by p3-saito | 2015-05-17 20:06 | Trackback | Comments(0)
ついてない?
連休前(に発生の話)ですが,2F自室の蛍光灯が途中で消え(電球切れでなく)安定器が壊れた?と業者の勧めでLEDのユニットに(初)付け換えることに。このとこアチコチいかれ出費や負荷の重なる1件も,連休後に現状の取付器具がそのまま使えるタイプ(で工事不要)、ちょうど販促セール(さらに業者が見積ミス)も4割引→5割引でOKとぃぅこと。(蛍光灯でのグロー管ランプからや)これで(省エネ?)10年以上電球交換気にしないでぃぃ生活始ま(り点(ツ)いて)る?

(あと2件)
[PR]
by p3-saito | 2015-05-11 19:32 | Trackback | Comments(0)
Eテレで
ショスタコーヴィチの5番をやってたので,久し振りにぃぃなと思い聴いてた。
次期N響主席指揮者のパーヴォ・ヤルヴィとぃぅ人は,陽気なプーチン似てる?(^^;
[PR]
by p3-saito | 2015-05-10 23:09 | Trackback | Comments(0)
その後
a0050462_17211229.jpg
(やることが集中し)
おかげでとんでもなく忙しくなってしまった。
ポンプ停めた翌朝も鯉は変わらず,モーター修理に出すのもどこへ?(仕様不明)
(ブラシなさそうでACモーター?)かかるコストや↑20年は使用してた(と思う)ことから
直っても寿命でまたいつ故障するか考え選択から外す。ネットで関連を検索中
たまたま池循環ポンプに似たようなのを見つけ、この際新規購入することにした。

とりあえず毎朝水道水を池にホース補給し鯉を見守りながら,まずポンプ選定をと
27年前に父が池施工を頼んだ書類ないか探すも、建設業者の簡素な池断面図
しかなく、仕方ないので池とポンプの実寸を測り、濾過能力から相応しいの選び
(一応市内のホームセンターへも相当実物ないか廻ったがなく)コスパ検討アマゾン発注。

3日で届き、旧ポンプと比較し取説(←に自己流養魚改善の裏付け記載もあり)
みながら組立。4日目に復旧稼働し鯉は1匹の犠牲も出さずよかったょお。゚(゚´Д`゚)゚
(新機の転倒防止あるも念の為に父が旧機に施したと思う水没感電対策は後日)
(24H稼動)夜中水流音で新旧変化(近所迷惑)ないか、鯉の様子も細かいこと含め
神経使いあらゆること先々まで予想し最短の解決(とほかにやること幾つか重なり)
ひさしぶり過労で今週半ばは体調不安に陥った私でしたょ。
[PR]
by p3-saito | 2015-05-09 20:47 | Trackback | Comments(0)
メモ
姫田先生のテレフラ
・Ça se dit comment en français, ~ ? (~って,フランス語でどう言うの?)
・Installez-vous, (お座りください)

大木チャンのまいフラ
・Comment dit-on : 《 》, en français ? (「 」は,フランス語でどのように言いますか。)
・Qu'est-ce que ça veut dire, 《 》 ? (「~」って,どういう意味ですか。)
[PR]
by p3-saito | 2015-05-07 00:34 | ゴッツリ仏語 | Trackback | Comments(0)
ぁの~八戸に
スターバックス市内2軒目がいつのまにか開店営業してたの本日発見したんですけど…なにか?
[PR]
by p3-saito | 2015-05-05 19:42 | Trackback | Comments(2)