<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
きょうのレベ中(去年のカフェ勉)
(以前に書いてたと思ったら書いてなかった?)
楊凱栄先生がポイントに“难得”を取り上げてて,私が学習してた中級らしい単語も列挙。
(意味をすぐに言えますか?)
难道
难得
难怪
难过

(追記加え)
[PR]
by p3-saito | 2015-01-27 19:25 | 中国語 | Trackback | Comments(4)
きょうのショック
(基本的にラジ講はon timeで聴きその場で学習の私ですが)
都合で聴けない時用に(永久保存の講師だけ)SD録音→HDD保存してて
きょう藤田先生のアンコールフランス語(現行新作2)の保存分を捜したら…ない!
ん?(1月~清岡先生の応用編の為にSDラジオ消去の際↑確認してたのに)
私としたことが藤田先生の(以前新作1)保存有で↑勘違いしてたょぅ。_| ̄|○
(私の評価で1番出来がょぃ講座けど)4クールも学習してるから,ま、ぃぃか。
[PR]
by p3-saito | 2015-01-26 20:14 | Trackback | Comments(0)
先週のカフェ勉
monter 登る
montre (f) 腕時計
montrer 見せる
[PR]
by p3-saito | 2015-01-25 23:36 | ゴッツリ仏語 | Trackback | Comments(0)
きょうのまいフラ
(現在やってる健チャン先生の再放送を学習しててですが)
本放送'13-7/15(Leçon43)のテキストには
□ loin (副) (空間的に)遠くに (反意語) près ; (時間的に)遠くに
と記載されてて(私としたことが指摘しなかった?)後に誤記訂正もなかったのを
今の'14-1/19同テキストが          (Saito追記:当然┬意味は「近くに」)
□ loin (副) (空間的に/時間的に)遠くに (反意語) près
とコッソリ直してあったのを見逃さず、学習はスミズミまでがモットーの私ですぅ。(^^;
[PR]
by p3-saito | 2015-01-19 18:51 | コッソリ仏語 | Trackback | Comments(0)
今週のショック
(正月休みをズラして川崎から帰省の)弟夫婦と(三沢の古牧温泉に1泊し翌)今晩は八戸の居酒屋で呑んでて、方言の話が出た際、なんと「(この)私が訛っている」と…。何ですとぉ―っ!「どこが?」と訊くと「イントネーションが」と…。(これまで50ウン年「Saitoサンって何で(八戸弁)訛りないの?」としか言われたことがないこの私がですょ)まぁ、(生粋の八戸人じゃないし)八戸弁は分かっても話せないけど親しんでるからぃぃのだけどもね。(^_^;
[PR]
by p3-saito | 2015-01-17 20:32 | Trackback | Comments(0)
きょうのレベ中
NHKラジオ レベルアップ中国語 第7課
・「天気がよくないから,傘を持っていきなさい。」の中訳練習で
 (解1)“天气不好,带(一)把雨伞去吧。”の“把”は量詞で
 (解2)“天气不好,把雨伞带去吧。”は“把”構文の“把”で
 どちらも可と楊先生が(放送だけ)言っててシビレた。(^^;

(更にシビレたい?)
[PR]
by p3-saito | 2015-01-13 23:58 | 中国語 | Trackback | Comments(0)
お年玉

ビートルズ(本物)が歌ってるドイツ語版シングル(フランス語版はないのね)。

[PR]
by p3-saito | 2015-01-10 21:06 | ミュージック | Trackback | Comments(0)
きょうの1言
小女子(こなご)をオカズに食べてたら急に喉が痛くなった。翌日~唾飲むのも痛み変わらず(他に症状はなく)何か(食道に異常?ウイルス感染?)小さなことが気になる私は一寸検索しても当て嵌まりない。静かに考え,おそらく小女子が刃となり喉の内皮を切り傷つけ炎症を起こしたのだろうと推測。様子見て(寝る前にトローチ舐め)養生の正月な私ですょ。(・_・)
[PR]
by p3-saito | 2015-01-03 20:15 | Trackback | Comments(2)