「ほっ」と。キャンペーン
<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ゆく年くる年
a0050462_23562279.jpg
(追記)'14年(ネタ残る)も何とか過ごし,'15年も1/1初詣で済ませ、1/2(今日)は学習プラン
はじめ乍ら宝くじでもみるかとマッタリ正月の私で(も酒は夕方になってから)すょ。
(^^)Bonne année !
(書く順が)後先になりますが,'12年にBSフジ放映(&マイ・ブームの)『三国(志)』のレンタル(開始は'10~11年?)専用DVD(市販ない?)全48巻を'14年末にヤフオク入手(たしかまだDVDボックスセットやBD盤より安いも稀少?)。テレビ(HDD録画で)はなかった中国語も聞きたかったのと、(本編ブログ既出も)中後半で(主に曹操側)吹替え声優してた私の(中学時代)親友がDVDは「泣いて馬謖を斬る」の馬謖吹替えクレジットされてますょ。

(追記)
[PR]
by p3-saito | 2014-12-31 23:56 | Comments(0)
教材 56
a0050462_2018227.jpga0050462_20182499.jpg
[私の参考書|英語]
・①『全英連中学英単語活用集』_南雲堂('63年初版)
・②『全英連高校基本英単語活用集』_研究社('77年11版)
・③『全英連新高校基本英単語活用集』_研究社('88年初版)
・④『全英連英単語NEXT3600』_ナガセ(東進ブックス)('14年10月30日初版)
単語集で覚えることをしない私が,なぜ入手したかというと,『アンカー英和辞典』の
重要語の区分表示の基準の1つに②の書名があったからで、①はたまたまヤフオクで。
(②と③の間に改訂版や、他にもシリーズ版?あるも,コンプリート主義でない私は集めませんょ)
③はアマゾンで評価の☆があったのに,購入後に消えてた?④に至るまで、それぞれ
編集コンセプトが変化して(構成が異な)る(つまり同じょぅな増版ではない)けど,私好みの(全)
例文主義なのが入手動機。特に②はほぼ辞書(代わり)といってぃぃ充実お気に入り。
③は携帯新書化は○も、編集内容(3訂)が私には見にくく△。④の(内容は過渡期も)触手因
は(これまた好みの)圧倒的な紙の薄さ(485㌻もある)!ただ,まえがきに↑1連の最初版は
『全英連基本英単語活用集』('61年出版)とあるが、その書名あるか?怪しく確認できてない。
(私の①は贈呈印付き)
[PR]
by p3-saito | 2014-12-25 20:57 | 英語 | Comments(0)
今朝
5時過ぎに狭心症のょぅな痛み(+歯茎も)を少し感じ、母の残したユーパッチを貼ってみた。
(後で調べ用途違い本当はニトロダーム貼るのだった←既に廃棄処分し1枚も残ってなかった)
[PR]
by p3-saito | 2014-12-22 17:00 | Comments(0)
1月からの
NHKラジオレベルアップ中国語(楊凱栄先生)テキストを買い、パラッと眺めたら
さっそく第2課から、ん!…(あの方が書く前にフライングしなきゃな私^^;)
・我家住在北京大学附近。(私の家は北京大学の近くにあります。)
とあるが,(この例の使い方かつて見てたか/語感の想像はできるけど)
・我家在北京大学附近。
と言うのとのニュアンス差異の説明はあるでしょうか?
[PR]
by p3-saito | 2014-12-20 21:33 | 中国語 | Comments(0)
はちのへごっこ「ハマネコ」


(■八戸弁解説)
[PR]
by p3-saito | 2014-12-13 11:25 | Comments(0)
ぁのぉ~、
きょうのカフェ勉で、食事前にiホンで(午前)株チェックし、食事中に(後場)またチェックしたら
「SSL3.0の脆弱性」の問題で、ページが遷移され結局見れなくなった↑。
 | 帰宅後、(気温4℃?暖かい内に最後のチャンス)池のポンプ掃除1.5H済ませ
 (PCではとっくに対処し問題なかったけど)
(調べる前に)auサポートへ電話問合せしたが、「iホン要因でなく証券会社HP要因」と
素気なく、いつもの自己解決しかないかと頭を一寸ひねり、PCはブラウザの設定で
対応だたが、(だいたいiホンのブラウザがsafariだと初めて気づき)設定どこにもない!
ん?(株はPCメインなので外出時はケータイの方でもぃぃのだが)ちょっと検索すると
iOS8.1は問題対応してる?私のiホン4Sは買ったままiOS5.0.1ですょ…ガビ~ン。
(先を読む私は)少し思案。
…とここまで飯も食わず(22:30)書いたら(アップデートの再起動ボタンぽち)全部消え怒髪!
iホン4SにiOS8.1いま1つみたいだしなぁ、この機会に最新iホン6?機種変更が得策か
ぃゃ↑気に入って慣れ(でもほぼ株しか使ってない)この師走の忙しい時に手間がなぁ
など考えつつ、再確認に証券会社サイトURL入れたら、見れた!(誰だ?コッソリ)
明日は(雨間をぬって)池のブルーシート掛けするから、もぅ寝るっ!
[PR]
by p3-saito | 2014-12-11 01:28 | Comments(0)
今年も
残り1ヶ月を切り,書くのが追いついてない私…どぉする?
お宝溜まりネタは年越してもぃぃのだけど、今年発生の記録は年内にしたいと。
今年は(無理せず)手抜きの限界試し,あと池の冬囲い(&ポンプ掃除)がひと仕事。
 └五十肩(?)はなんとか自己体操で納めてて,先週スタッドレスタイヤの交換してから
腰痛め湿布でやっと回復か。健診は(ほぼ全数値良好)唯一心配だった ┌(眼圧点眼効いてる?)
(眼底→視野検査)これまで進行中の緑内障が今回は(悪化なく)現状維持よかった

学習は(他律)ラジ講のフランス語/中国語ともにオンタイムで予定通り進捗◎
(今年は試験も受けずメリハリなく反省…来年は新たな活動推進ですょ)
ほか、ひとまず('14)結果項目のみ列記
・英語学習を再々開した(ラジ講や教室でなく)…ブロークン止まり表明の私がなぜ?
・50代Myブーム(2クール目)ジャズ…(メイン処は既に完も)コルトレーン中級~マイルス/パーカー再び
・WinPCからMac(2台目)Air移行(さっぱり)進まず…リハビリ中の私
・'14自家製果実酒はa0050462_1162816.jpg
a0050462_1175174.jpga0050462_1184754.jpg
種類|容器|保管場所を再考し、(6/30)ゆすらうめ500gに、(9/26)ボケの実10個220g
と(10/6)姫りんご10粒55gを加え足し、3種混合酒にしましたょ。(6~3ヶ月での濃色)

(付記)
[PR]
by p3-saito | 2014-12-05 21:30 | Comments(0)
第84回('14-11)中検2級
(久しくご無沙汰してた)作文学習を何も見ずに私もですょ。
[日文中訳]
1)このテーブルを外に運んでください。
2)父は今不在ですので,帰りましたら折り返しお電話を差し上げます。
3)どんなに安くても,私は買いません。
4)おまえの好きなようにしたらいいよ。僕は知らないよ。
5)この連続テレビドラマは思ったほどおもしろくない。

私(や同学)の回答
[PR]
by p3-saito | 2014-12-01 21:24 | 中国語 | Comments(0)