<   2014年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧
黒田君
よくやった。ナイス!
[PR]
by p3-saito | 2014-10-31 17:25 | Comments(0)
新聞2
また「デーリー東北」の天鐘にピッピと…。

天鐘(10/28)
[PR]
by p3-saito | 2014-10-28 20:45 | Comments(3)
少し前から
ちょっと気になってることがあり,(調べてないけど)たぶんまだ誰も指摘ないかと思い©。
「~です」などと言う時に,テレビの特に若い女性の中でときどき,desuでなくdeseのょぅ
締りのない発音してるのが(増えて)聞こえる気がしてました。「~でせ」とまでではない
けど、seの方がちょうど中国語のe(エの口でオではない)の音や、フランス語もeのょぅな唇
を脱力して発音するウに近い感じなのです(映像を観たわけでなく私の地獄耳^^;の聴感)。
傾向としては(素人ではない)若い女優か、吹替えの声優らしい玄人の声で…(東京人の
ヒをシとぃぅみたいな兆候か?)。
[PR]
by p3-saito | 2014-10-27 21:47 | 日本語 | Comments(0)
これって流行ってるの?
a0050462_2064868.jpg

[PR]
by p3-saito | 2014-10-26 20:07 | Comments(0)
例文メモ
・Oh, cette robe est magnifique !
 D'accord, cette robe est magnifique, mais elle coûte vraiment trop cher.
 このドレス,すばらしいわ!
 確かにすばらしいけれど,本当に高すぎる。
・Même si vous n'avez pas tellement faim, il faut manger.
 そんなにおなかがすいていなくても,食べなきゃだめだよ。
[PR]
by p3-saito | 2014-10-25 21:16 | コッソリ仏語 | Comments(0)
新聞
昨日の地元紙「デーリー東北」の天鐘(天声人語のょぅな)欄に以下の記事が…ふ~む。

天鐘(10/23)
[PR]
by p3-saito | 2014-10-24 21:11 | Comments(2)
カフェ勉(仏)
NHKラジオまいにちフランス語
●10/21(火)Leçon11
・昨年の本放送時になんで私コメント書いてなかったのか?(聴き逃す筈ないのに…)
 教えてマダムのコーナーで、私の疑問詳しく応えてる!健チャン先生さすが今回もシビレた。
 (と思たらやはりあとで書いてた私^^;)
・更に同じく教えてマダムに、なんとまい先生でメモした構文が使われてるのに気づく私。
 Il suffit de dire "midi" ou "minuit" pour douze heures.
 (12時には「お昼」や「夜中」を使えば事足りますから)
 再度シビレた。

●10/22(水)Leçon12
・単数形がun œil「片目」で複数形はdes yeux「両目」なのは知ってたけど
 un travail(トラヴァーユ)「勉強,仕事」が、複数形(des travailsでなく)は
 des travaux(トラヴォー)で「研究,工事」の意味とぃぅことを初めて知り、シビレるぅ×3。
                                ┌例の人がこだわる(^^;
我想再麻一次。(もう1回シビレたい)の人は、来週は繰返し再放送なので聞いてみほ❤
[PR]
by p3-saito | 2014-10-23 20:32 | コッソリ仏語 | Comments(0)
カフェ勉(中)
中国語ネタが少ない鴨と思い…(^^;
(私の定義は明快ですが)世間の人がぃぅ中級(は甘い気がして)と私の認識に差がある?
私が愛用する中級教材は2種類あるのだけど,その内の1つは旧(←ここがミソ)HSK問題集。
  暖冬给本市带来的经济、工农业生产和人民生活的影响是多方面的。工业上可以适当减少能源消耗、降低成本,能加快露天作业施工进度;居民生活可减少取暖费用;农业上暖冬有利于开展农田水利基本建设,对大棚蔬菜、花卉生产越冬有利。暖冬带来的不利影响是温度高增加了土壤水分的蒸发,造成春季干旱缺水状况;加剧并导致病虫害的蔓延;风小雾大给航海、航空、陆地交通带来不便,同时使城市空气污染加剧。此外,暖冬还使城市火险等级加大。
これくらいが中級ですよね?(^_^;
[PR]
by p3-saito | 2014-10-22 15:17 | 中国語 | Comments(2)
ここ数日前から
私のパソコンのIE(インターネットエクスプローラー)で,ヤフオク(やaripさんのブログに跳んでも)見てブラウザの戻るボタン押しても,間にfacebook(やgoogle)のURLが(勝手に)挟まっており戻れず(右クリックでスキップは可)、また,facebookのページを見るとIEでは表示できませんのエラーでて見れない状態が続いてました。
(パソコンのハード不安定増えた気もし)まだWinVistaな私、そろそろ限界で移行必要かとも考えてましたが,(ネット検索しないで)昨晩ある設定を試したら,なんと(誰にも聞かずまたまた)解決してしまいました…どぉよ。(^^;
[PR]
by p3-saito | 2014-10-21 21:37 | パソコン | Comments(2)
教材 55
a0050462_19551167.jpg
[私の参考書|フランス語]
・㊧『英語活用 暗記本位のフランス単語集』/石坂忠之_白水社('93年38刷)
私所有の単語集で1,2かな。ぢつは入手エピソードあり…。(つづきは↓^^;)

(つづき)
[PR]
by p3-saito | 2014-10-20 20:34 | ゴッツリ仏語 | Comments(2)