<   2014年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧
'14(後期)NHKラジオ
きょうから始まり,'14後期は久松先生の本編('13再放送)と藤田先生のアンコール
再放送(トータル4回目)フランス語だけしかNHKラジオで学習するのがない私ですょ。
しかし、藤田先生の講座は好すぎて(←ココはスキすぎてと読む^^;)清岡先生も4回
あったのに3回(←3クールね)しか聴かなかった私の繰返し学習記録が更新ですょ。

(追記)ぁ、'15-1月~のレベルアップ中国語でラジオ講座4度目登場の楊凱栄先生のは
    聴いて学習する予定ですょ

(10/2追々記)フランス語応用編の芳野先生って口調が杉山先生に似てなくね?
         2人とも東大出身の女講師だし。ウーン…。
[PR]
by p3-saito | 2014-09-29 23:49 | コッソリ仏語 | Comments(0)
'14東京巡回
今年は(試験受けずに)大人の休日倶楽部パス割引(-¥11800)期間で上京巡回。
2年以上貯まった(¥20000以上)クレカポイント使ってホテル代もタダ。(最近土曜取れず)
今回初めてのホテルは、朝食に来た宿泊客が異様に女性多く(男女比3:7位)それも
外人多く、隣の隣に座ってた団体が話してるのは広東語?(生で耳は12年ぶり.でも
帰ってから考えるとハィヤーハィヤーが聞こえなかったから違う鴨)、隣に座ったのはロシア人?
2人でウクライナ…とか話してた。(前日行った伊東屋の前でフランス人のギャルソン{お兄さん}
がムッシュ~と言いながらチラシ配ってたのも受け取ればよかったかな)そーいえば年1回
になった上京で(変化を感じやすく)東京にまた中国人増えた気がし至る所で中国語が。
(脱線ついでに日本人で、八戸でも喫茶店でパソコン使ってる人は稀にいるけど、今回
電車で立ってる人がパソコン手にして「ぉっ、東京人は立ったままキー入力?さすが!」思たら
{取外した}キーボードをトートバックに入れ…{スマホでなく}タブレットですたょガチョ~ン^^;)

去年は(ギックリ腰で)すっかり予定が狂ったので,今回は御身大切にを1義に極力歩かず
(も1万歩/日越え、行動に余裕持ってワンパターン)タワレコ、伊東屋、神保町、八重洲ブックセンター
しか(2日で)行かず。前回寄れなかったのもあり丁寧に巡回したけど、CDと本は1つも
買うに到らず(再遭遇は除く)、もぅ東京(で買うモノなくなった私…かつて↑30枚、↑10冊
合せ¥10万/回散財懐かし)は試験受けに行くだけかなぁ。とぃぅわけで最高に金を使わ
ない巡回記録を維持ですが,この頃(老化で免疫力下がったのか)寒暖差で鼻水止らぬ
アレルギー(伝え忘れた)あったのが幸い出ず、放心亭でサンドランチビールや、八重洲BCでクリソ
飲んで休憩し(書籍もいろいろ観察でき)リフレッシュしましたょ。

(オマケ)
[PR]
by p3-saito | 2014-09-29 01:49 | Comments(1)
'14(前期)NHKラジオ聴了
アンコールまいにちフランス語(藤田先生)の再々講座を本日で全聴了(3回目学習)しましたょ。
(教学の工夫を随時紹介した┴けど1つ付け加え、スキットに逐語訳と意訳載せは好すぐる❢)
                                               
(9/26追記)おまひょのフラ語も内容pas malだけどねぇ…(^^;
     (L23)on dit queとon dirait queで意味の差異は?

(コッソリ)
[PR]
by p3-saito | 2014-09-24 12:15 | コッソリ仏語 | Comments(4)
フレンチ
年は
a0050462_18581351.jpg
        9/23 秋分の日
NHK-FM_12:15~22:45『今日は一日"フレンチ・ポップス"三昧』
(これまで中華ポップス三昧ないょね?やはり時代はおフランス鴨^^;)
[PR]
by p3-saito | 2014-09-23 19:00 | Comments(0)
の2題
(ラジオ:耳で聞いて┌pasはなかったょなぁ?)
・Je n'ai james ~(過去分詞é) は「まだ~したことがない」で桶でしょうか?

(テレビ:HDD録画で観て)
・volontiersとavec plaisirの差異を(初めて)知った。(放送のみテキスト未記)
あと1週で今期分は終わり、始まる前は全然期待してなかったが,今回の講座は(ぢつは)
よく考えられてて、(学習の意識を感じさせずに)いつのまにか必要なトコをおさえて身に付くょぅに
する姫田先生の技で,川竹先生に優るとも劣らぬ(さすが上智!)出来にやられますた。
(川竹先生も生徒役が村治サンのはとても好かったが真飛サンのはあまり好くなかったけど)
テレフラはお笑いの生徒役を起用してないのも私的に◎。ただ姫田先生ので私がどーしても
許容できぬオセー方が1つあるのですが(ヒント:放送でなくテキストの方)わかりますかな?(^_^;
[PR]
by p3-saito | 2014-09-19 12:30 | コッソリ仏語 | Comments(0)
知ってたかね?
(フランス語はラジ講で習ったけど他は習わなかった?)
「ちぇっ」(日) 哼/呸(中) Phew/Tut/Shucks(英) Zut(仏)
[PR]
by p3-saito | 2014-09-18 23:45 | 日中英仏訳 | Comments(2)
どぅだ×どぅだ
a0050462_2110292.jpg

[PR]
by p3-saito | 2014-09-17 21:07 | Comments(4)
さっきの1曲

不知道為了什麼
憂愁它圍繞著我
我每天都在祈禱
快趕走愛的寂寞
那天起 你對我說
永遠的愛著我
千言和萬語
隨浮雲掠過
不知道為了什麼
憂愁它圍繞著我
我每天都在祈禱
快趕走愛的寂寞

(オマケ)
[PR]
by p3-saito | 2014-09-17 20:45 | ミュージック | Comments(0)
3報
a0050462_19593421.jpg

更に更に(は更を使うか?还を使うか? ^^;)旧いのを入手。昭和4年4月(~7月迄か?)のNHKラジオ支那語入門講座テキスト。講師は石橋哲爾。これは(縦書き)日本放送協會東海支部の発行で、(調べてないけど)このあたりがラジ講(中国語)の源流か?(「中学生日記」もたしかNHK名古屋放送局発で、教育番組の発信地だったもんね)

P.S.ちなみにフランス語の旧いの(NHK講座テキスト)は(未紹介と思ったが)、戦後再開の初めのや
   戦前(昭和11年)の基礎佛蘭西語なども持ってる私ですょ。
[PR]
by p3-saito | 2014-09-16 20:50 | 中国語 | Comments(0)
そしてキタ━(゚∀゚)━!
予約注文してたあの本ですょ。
a0050462_2019731.jpg

[PR]
by p3-saito | 2014-09-14 20:22 | コッソリ仏語 | Comments(0)