<   2014年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
きょうの
NHKラジオアンコールまいにちフランス語(藤田先生)Leçon60練習問題に
●現在分詞
1)J'ai aperçu Pierre sortant du métro.(私は地下鉄を出ようとしているピエールを見かけた。)
●ジェロンディフ
2)J'ai aperçu Pierre en sortant du métro.(私は地下鉄を出るときピエールを見かけた。)
と載せて差異をさりげなく理解させょぅとしてるのが素晴らすぃが
●不定詞
3)J'ai aperçu Pierre sortir du métro.
と1)の差異はわかりますかな?と問う私も怪不错的でそ!(^_^;
(ラジ講では教わったかなぁ?)        └この怪は怪しむではないょ(^^;
[PR]
by p3-saito | 2014-08-27 12:30 | コッソリ仏語 | Comments(0)
はじめて 2
a0050462_20482062.jpga0050462_20492657.jpg
カフェ勉喫茶にゆうがおを1つおすそ分けしてたら、お返しに初栽培したゴーヤを1本もらったので
チャンプルーとぃぅのに挑戦してみましたょ。
[PR]
by p3-saito | 2014-08-20 20:51 | Comments(0)
きょうの ん?
(大木チャンの)
Vous venez de ヴ ヴネ ドゥ って…。訛ってるょね?(・_・;
(テキストはヴネと○だけどJF↑発音.JMも合わせ?最初ヴェネからやはり変だと次第にヴネ修整?^◇^;)
                              つられて聞こえた?

(追記8/20)NHKラジオアンコールまいにちフランス語(藤田先生)Leçon57のポーズ・カフェ
でモン・サン・ミチェルに橋を架ける計画はどぅなったかとぃぅ話題があるが、ちょうど昨夜のNHK
BS1国際報道(22:00~)でその特集をやってて、もぅ橋は架かって開通してました。
さすがにこれは藤田先生も今回差し換え更新はしてませんでしたので、不肖私がちゃんと
貼っときますょ。(^^ヾ(ついでに「八戸のモン・サン・ミチェル」©Saito蕪島も宣伝しとこ^^;)
[PR]
by p3-saito | 2014-08-18 12:15 | コッソリ仏語 | Comments(0)
どぅだ
これはめずらしぃだろ。
a0050462_2183947.jpg

[PR]
by p3-saito | 2014-08-16 21:10 | Comments(2)
ひさしぶりに書店へ入ったら
a0050462_21224973.jpgこんな雑誌に眼が留まり(立読みしてから)買いました。(あの方がお薦めのテキスト)モンジェ・ブルーのことも書いてあるけど,何と言っても8分50秒しか録音されてないCD付に惹かれたからですょ。完璧!(^^;
[PR]
by p3-saito | 2014-08-14 21:38 | ゴッツリ仏語 | Comments(0)
はじめて
a0050462_1823720.jpga0050462_1841972.jpg
a0050462_185351.jpga0050462_1854982.jpg
植えたゆうがおですが,手のひらのょぅな5枚の白い花が咲いて、1日でしぼむけど
毎日ドンドン咲いてこれは楽勝だなと、雌花の元が5㎝程膨らんで楽しみにしてたら
いつの間にか実が無くなってるので変だなぁと,ネットで種ができると見て実験(2)を。
開花後、雌花を(開花前、開花中、萎み後)摘んでみて注意深く観察してもやはり5㎝
位になるけど、緑色→茶色に変色しポトリと…。もぅ放っておき覆いしげる葉をある朝
間引きしたらその下に大きくなった実が3個!ん?あの膨らみは未着果(率10%←ネット)
で、キホン受粉は虫に任せてる主義の私なので(スイカの難しさ思うと)まぁ上出来~♪
(上)長さ41㎝、太さ15㎝、重さ3.5㎏ (下)長さ51㎝、太さ17㎝、重さ5㎏ でしたょ。
[PR]
by p3-saito | 2014-08-10 18:45 | Comments(8)
いまだに
(入門期から)併読学習中の1つに『実用漢語課本』の私(^^;ですが,練習問題で
23課からやっと(好物の←スキモノではないょコウブツ!)日文中訳問が出て来るので。
 1)私が行ったとき,彼はテレビを見ていました。
 2)彼らが出発するとき,私はちょうど起床したところでした。
 3)留学生とは,国外で勉強する学生のことです。
 4)喫茶店で働いている人はウェイターと呼ばれます。
 5)彼が服を買ったその店はあまり大きくありません。
 6)あなたたちに中国語を教えている先生はどなたですか?
初級者は100点な問題でそ。(ちなみに仏訳まだ出来ない私だけど中文と要点異なる?)

现在回头还不(算)晚。
[PR]
by p3-saito | 2014-08-07 19:38 | 中国語 | Comments(0)
ちょっと
○○で息んだら気を失ないそうな感じになり、少ししてから血圧測ったら97-60。
ん?低すぎるじゃん!コーラ飲んで踏み台昇降してまた測ったら112-88。
とりあえず桶。(・_・;

自顾不暇

きょうの
NHKラジオアンコールまいにちフランス語Leçon53のテキストコラム「疑問にお答えしよう」に
パリの映画情報2誌の値段が、本放送2012年時は0.4と0.35ユーロと記載が、2013年度
再放送と今回アンコール放送は共に0.5ユーロにわざわざ記載変更されて、「なう」「今でしょ」
教学改良を惜しまず考え続けてる藤田裕二先生は(私の)最善のフランス語講座の講師です。
(放送されてない上記箇所まで学習に気づく私もなかなかょぃ学習者でそ!(^_^;)
[PR]
by p3-saito | 2014-08-05 12:27 | Comments(0)
(コッソリ手許にある)
a0050462_0414280.jpg
昨年、ン千円で入手してあったフランス語のリンガフォン。
[PR]
by p3-saito | 2014-08-02 23:57 | ゴッツリ仏語 | Comments(0)