「ほっ」と。キャンペーン
<   2014年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
きょうの1言
Il fait bon, aujourd'hui.

(コッソリ)
[PR]
by p3-saito | 2014-07-28 15:00 | コッソリ仏語 | Comments(0)
教材 53
a0050462_18331497.jpg[私の参考書|フランス語]               ('94年初版)¥992
・『頻度順フランス語基本単語集』/内藤陽哉,玉田健二_芸林書房
これはまとめ方がシンプル私好み(★★★★)な隠れ良書も廃版?
[PR]
by p3-saito | 2014-07-27 19:15 | ゴッツリ仏語 | Comments(0)
教材 52
a0050462_20522245.jpg[私の参考書|フランス語]
・『新版 朝倉フランス基本単語集』/朝倉季雄_白水社('94年6刷)¥300
(9年遅れて)入手した定番好きの私ですょ。けれど単語集で覚える学習はせず,私家版単語帳を作成の参考資料ですょ。(^^)(朝倉先生ょぃがこれにはbonsoirもcravateも載ってないんですけど…^^;)
[PR]
by p3-saito | 2014-07-24 20:50 | ゴッツリ仏語 | Comments(0)
思いついて
実験(1)をしてみましたょ。池の鯉に1週間餌やらず、水足さないでも生きられるのか?
(母の生前は3回/日の餌やりと捕虫網でアオコ掬いが日課も)私の代になり粗食と世話も
漸減とし1回/毎朝の餌やり(12月~3月は冬眠で餌なし、今年は殺菌灯もなく)水の濁り
具合で水足し、でも(鯉の様子を注意深く観察しながら)却って丈夫に育ってて,これまで
2~3日の留守は問題なかたけど,1週間程の旅行はどぅなるか?と事前に気がつく私は
先週の木曜~本日まで、炎天や雨で濁りも(心を鬼にして)放置し鯉のラマダンを毎日見守り
1匹も死なず大成功!よかったよかった(´▽`)
[PR]
by p3-saito | 2014-07-23 12:00 | Comments(0)
ふと
姜是老的辣
[PR]
by p3-saito | 2014-07-22 20:27 | 中国語 | Comments(0)
先日の1語

     “

この簡体字は上海語のょぅ?

     seconde
スコンドゥでなくスゴンドゥと発音は知ってた?

おまひょのコソ仏L5
 単純未来の活用(語幹と語尾)の疑問が解決!
[PR]
by p3-saito | 2014-07-15 12:00 | 日中英仏訳 | Comments(0)
先日の1曲

世田谷ベースで春から流れてた所さんのちょっとぃぃ歌。
[PR]
by p3-saito | 2014-07-14 12:00 | ミュージック | Comments(0)
(゚o゚;
                              こんな感じ
a0050462_17391859.jpga0050462_17395981.jpg
これが何だかわかりますか?
(冷蔵庫に誰か入れてたジャガイモの芽が出たついでに)庭の端に植え、放ってても
成長力旺盛でズンズン中央へ侵食し、ほかキウリ・トマト・ゆうがお・長芋とツルの争奪戦
状態の俺流素人農法ですが,草取りと着果確認や収穫しやすいょぅに株の誘導を
しようと分け入り、ん?この枝はトマトの方から来てるのかな?と思って揃えたら…
え゛ーーっつ、ジャ、ジャガイモの茎にトマトが成ってる!∑( ̄□ ̄;)ナンデスト!!
これって小保ちゃんの発見より私的にはスゴイ❢もしかして****賞(◍'౪`◍)
ジャガイモもトマトも同じ頃に花が咲いてて、おそらくジャガイモの花にトマトの花粉が付いた?
ってことはイモトマトではなくトマトイモ©Saito。(でも地中でなく樹上に鈴生り)それもイモ枝。
(これまで毎年キウリとトマト{の方が種近い?}は合いの子生まれたことないのに不思議)
[PR]
by p3-saito | 2014-07-13 20:00 | Comments(0)
キタ━(゚∀゚)━!
a0050462_19204467.jpg
(中検準1級を受け始めた頃からは)コスパを考え(対抗もして)協会の(『解答と解説』)年度版をずっと買ってたのですが,2014年度から白帝社発行になって今日届きました。用紙サイズが(途中から)A4になって以来,カフェ勉へ持ち込む煩わしさが,白帝社からA5で、しかも(比べてないけど)文字サイズ十分に大きく変らず?(余白が適度),やればできるじゃん!の見やすさ。(光生館の厚さ半分くらいなのも気に入り)準4/4級まで過去問は白帝社の(現在は発売してない?)をかつて使ってた私ですょ。(内容もさることながら)ひさしぶりに気になったのは,2014年度の3級(は買ってないけど)が合格率31.4%('13-6月)、27.4%('13-11月)、24.5%('14-3月)となってて,私が受けた11年前(は50%前後だったか?)より3級は難しくなってるのか?(中級者なら3級は100点取れるべきと思ってて)最近はトライすることもなかったのだけど…。※協会の年度は(実施年でなく)発売年をいうょぅだ.

(こっちは紹介予定外だたが11年前に)
[PR]
by p3-saito | 2014-07-13 18:30 | 中国語 | Comments(2)
先日の1文(続きの追記)
・(追記)フランス語のBonsoir(ボンスワール) ! は「こんばんは!」のほかに,「さようなら!」や
 「おやすみなさい!」の意味でも用いられるょぅなので,中国語の“晚安!”に相当するか。
                                      (^“晚上好”よりも)
・He will make a doctor.
 I couldn't make it to the train.

・Je me suis réveillé tôt et levé à huit heures ce matin.
[PR]
by p3-saito | 2014-07-07 23:45 | 日中英仏訳 | Comments(0)