<   2014年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
こんな汽水ありましたょ(右)
a0050462_059502.jpg
(右)の『さんてつサイダー』を初めて見て買いましたょ。(左)のは(まだ写真載せてなかった)八戸地元で有名な『みしまバナナサイダー』(みなとやしか売ってないと思てたらよこまちにもあったので久しぶりに)。さんてつ¥189でみしま¥94と比べお高いょお~。
[PR]
by p3-saito | 2014-05-31 01:08 | Trackback | Comments(0)
(以前
ここに記し現実になた{藤原紀香の中国語}ので^^;)
来期のNHKテレビでフランス語のナビゲーターに中山美穂をきぼんぬ.と書いとく。(◍'౪`◍)
[PR]
by p3-saito | 2014-05-30 10:00 | Trackback | Comments(0)
ひさしぶりに
(得意の何も調べないで書きますょ。^^;)
さっき観たベランダーはちょっと違ぅなぁ。
うちに母から引継いだカランコエあって、あと(ベランダーでクローンコエ{カランコエ}と言ってた)子宝草もあった。両者は別物で、カランコエは何色か花が咲いてたけど、子宝草は花の記憶あまりなく葉の縁から増殖するのはこっちだけ。カランコエも生命力旺盛だったが10数鉢あったのが徐々に減り5年目で全滅し、子宝草も昨年の温室ヒーター故障でやられ小さいポロポロが生き残るかどぅか?
[PR]
by p3-saito | 2014-05-29 00:38 | Trackback | Comments(0)
学習メモ 4
普段の(思いついた)作文
・「彼は父親によく似ている」は英語や中国語やフランス語でどぅ言うか?
                           cf.NラアフL51
[PR]
by p3-saito | 2014-05-27 23:28 | 日中英仏訳 | Trackback | Comments(0)
今年も
休日は草取りが日課の作業シーズンが始まりましたょ。
で、終わってから庭の畑の方を向いたら、サッと何か黒い影が…。
ん?と追い駆け、しばらく視てたらあけびの樹下の草むらを
横切って歩いてたのは、ね、ネズミ!(茶の背に白い腹で子供か?)
(小学校以来みたが)昨秋、山芋掘り植え直した翌日に1部掘り起こした跡
あったのは、カラスか猫と思てたけど奴の仕業に間違いない!(イチゴ喰ったのも?)
ぅ~む、どぅするか?
[PR]
by p3-saito | 2014-05-25 23:52 | Trackback | Comments(0)
カフェ勉
きのう
・“很”と“真”の使い分けは知ってるけど、“很”と“挺”の使い分けを(初めて?)学習。
                              (小野先生ではないょ^^;)
きょう
・「私は眼がわるいので,めがねが必要だ。」はフランス語でどぅ言うか?
[PR]
by p3-saito | 2014-05-22 23:54 | 日中英仏訳 | Trackback | Comments(11)
地籍調査
(書く順が逆になったけど)
の通知が来て説明会に市役所へ行ってきましたょ。今回、直接の対象でなく、調査に隣接する区域外なので、後日境界の確認(我が家はもぅ調査済み?)かな。そぅいえば、昔、父母が新潟転勤してた時に、金三郎?の白紙委任状が来て、十日市の土地(役所に公図が無いと言ってたな)に八戸まで足を運んで出向いたと(母が騒いで)言ってたのは、もしかしたら正規な(単なる調査立会の代理人)委任依頼だった可能性あった鴨。(^_^;
[PR]
by p3-saito | 2014-05-21 23:35 | 私事 | Trackback | Comments(0)
半過去形の動詞の活用は
(いまさらですが ^_^;)語幹が現在形の1人称複数の語幹(-onsを除いたもの)
とぃぅことだけど、実際的には(無意識に)語感で覚えたほうが(得策で)ょぃと思う
私でしたが、ふと(理屈で)考えたのは、例えば-er動詞の場合、「語幹は原形から
erを取る」(の方が覚え易いと思うけど)じゃ駄目?ってぃぅか、その規則↑に外れる
(半過去形の)例ってあるの?

(追記12/1_当然ながら)
[PR]
by p3-saito | 2014-05-20 23:09 | コッソリ仏語 | Trackback | Comments(0)
何に使う?
a0050462_2374027.jpg
もぅ学習にはSlicciの0.4㎜がお気に入りで手離せない私(FRIXIONと違ってインク詰りなく書けてる{キャップ構造か?})ですが、本日ピアドゥの文房具売場でこれが¥1050→¥580セール棚なってて思わず買いましたょ。だって金と銀のが入ってるんだもん。(小学生か!(^_^;)太字は興味ないのに…0.8㎜どぅだ。
[PR]
by p3-saito | 2014-05-16 23:27 | 文具 | Trackback | Comments(0)
ゆうがお
a0050462_23522528.jpg
今年はホーマックやサンデーに植えたい苗がなく、やまはるで買ったゆうがおを(試行錯誤の)初挑戦にしましたょ。実がなるかな?
[PR]
by p3-saito | 2014-05-15 23:50 | Trackback | Comments(0)