<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ゴールデンウィーク庭始め
(今冬は温室の鉢半滅のほかに、雪が積もって庭のテッセンも支柱から蔓が全て)
地面に剥ぎ落ちてて復活するかわからないので,(今年も更に盛り下がってた^^;)
緑化まつりで紫のテッセン苗1つ見つけて買ってきましたょ。鉢のまま庭植え這わす。
[PR]
by p3-saito | 2014-04-29 12:55 | Comments(0)
休日コンサート5
a0050462_1942384.jpg今年も市民フィルを聴きに行ってきましたょ。(50周年記念のためか)パンフのグレード上がったけど,演奏はイマイチだった気が…(隣に座ったおネエさんが咳こんでたのもチョット残念)。いつものオバちゃん今回はトライアングル担当で,一向に使う気配ない銅鑼に諦めてたら,最後の方でいつもティンパニのおネエさんがここぞと1発打って共鳴させてくれ銅鑼好きの私やっとスッキリ。先行した私は新たな発見無かったが,(コルサコフってロシア人だょね)SCHEHERAZADEのHはロシア語で発音するの?(日本語表記だと正しい曲名は?)ロシア語わかる人おせーて。
[PR]
by p3-saito | 2014-04-27 23:59 | ミュージック | Comments(0)
かっこぃぃ作文©Saito(^^;
この記事はブログのファンのみ閲覧できます


(私が作文すると)
[PR]
by p3-saito | 2014-04-25 18:00 | 日中英仏訳
フランスかぶれの私は
オランジーナでそ。
a0050462_157012.jpg

[PR]
by p3-saito | 2014-04-24 15:06 | Comments(0)
簡体字じゃないけど。
日本語にもこんなのが。「」(日本語)
[PR]
by p3-saito | 2014-04-23 11:00 | 日本語 | Comments(3)
今週は
・きのう車検に、夏タイヤ4本(の溝なく)新品交換込みで¥20.7万。
 愛車(15年使用の)パジェロio維持費かかるね。
・先週、池に被せてる雪囲いのブルーシートを(ソロソロかと)外し、今年も(また)鯉が1匹も
 死なずに越冬。ちょっと数えたら16匹。以前、TVで鯉は30年くらい生きるそぅだ。
 きょう池に(水質浄化の紫外線)殺菌灯を据え付けょぅと、事前点灯試すも点かず。
 (蛍光管は去年新品にしたので)グローランプも新品試したり、とりあえずバラしたりで
 2時間格闘もダメ。原因は断線か?不明。さてどぅしたものか…。殺菌無しになる鴨。
[PR]
by p3-saito | 2014-04-20 23:59 | Comments(0)
ょぃ講座
先期(再)のNHKテレビでフランス語(川竹先生)をHDD録画⇒BD整理中なのですが
J'aiの説明のとこで気づいた。(母音で終わり)母音で始まる10語の前はエリジオン
(↑Je ai ジュ エでなくJ'ai ジェで)発音するとぃぅのは入門で習う基本なのだけれど
(としても私が学習初めに疑問だった)「c'estの'は何か?←ce estのエリジオンである
とハッキリ明示して教えてくれた講師は川竹先生以外いないょぅな気がする…。
あたり前のことを(省略せずに記すテキストや)チャント説明するのがょぃ講座なので
あえてここに書き残した次第ですょ。
P.S. (私の学習初めもぅ1つ)「それは~です」c'estとil estの差異を述べた講師いた?
[PR]
by p3-saito | 2014-04-17 12:00 | コッソリ仏語 | Comments(0)
学習メモ 1
(知ってるょぅで?普段のシリーズ)
・「スープを飲む」「薬を飲む」は英語や中国語やフランス語でどぅ言うか?

・階段 escalier (m)
 エレベーター ascenseur (m) …フランスのエレベーターは「閉」ボタンが無いそうですょ(4/16藤田先生の話)
 エスカレーター escalier mécanique (m)
      └ escalier roulant (m) / escalator (m) どれが一般的?
(NHKラジオアンコールまいフラLeçon8 ↑ これらl'escalier/l'ascenseurで覚えても男女名詞わからない…^^;)

(More)
[PR]
by p3-saito | 2014-04-14 12:50 | 日中英仏訳 | Comments(0)
ノート
この記事はブログのファンのみ閲覧できます


(私がオセールとすると…^^;)
[PR]
by p3-saito | 2014-04-06 12:27 | 日中英仏訳
'14(前期)NHKラジオ
きのうから始まり,'14前期は藤田先生の「アンコールまいにちフランス語」しか学習する
のがありませんょ(カフェ勉は併読多様にあるけどね)。同じ講座を3回目(と後期も)
学習できるのは藤田先生が(私は)初めてで超ラッキーですょ。
[PR]
by p3-saito | 2014-04-01 00:00 | コッソリ仏語 | Comments(0)