<   2014年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
メモ
・(ふだん使うことばが気になり)「似合う」は英語や中国語やフランス語でどぅ言うのか?
 たとえば「この服はあなたによく似合う」なんて↑で習った?(追記)

・()小マトメ
 livre (m) 本 / librairie (f) 書店 / bibliothèque (f) 図書館

・中1の時、英語の授業で初日にI have an eraser.とぃぅ文があって先生が「消しゴム」
 を[イレイー]と発音しました。翌日に(私立キリスト教系小学から入学し習ってた?)同級生の
 女子が「発音記号をみるとイレイザーと発音するのでは?」と質問し、先生もそぅだと改めた。
 それ以来、私はずぅーっと[イレイサー]が間違いだと思い続けて40幾年。先日ふと再遭遇し
 辞書を引いてみたら[イレイザー]が英音で[イレイサー]が米音じゃないですか!知ってました?

(追記)
[PR]
by p3-saito | 2014-03-28 20:07 | 日中英仏訳 | Trackback | Comments(4)
'13(後期)NHKラジオまいにちフランス語
藤田先生の(再)講座を本日で全聴了(学習)しましたょ。
やはり初級は藤田先生の教え方がほぼ完璧ですね。(テキストに索引無のみ△)

NHKテレビでフランス語の川竹先生の(再)クールの方も(HDD録画まだ全観未)完で
これまでの講師(とナビゲーター)や内容共に最充実してて中国語の相原先生相当。(^^)v
[PR]
by p3-saito | 2014-03-26 23:59 | コッソリ仏語 | Trackback | Comments(0)
期間限定品
a0050462_17505230.jpg
ユニバースに(1日だけ)売ってたょ。(東北限定か?)
(母が亡くなってから)5年間でポテチ3回程しか買ってなく,だから太らない私。(^^;
[PR]
by p3-saito | 2014-03-23 17:52 | Trackback | Comments(2)
一報
(今朝までの中雪で)今度は2階自室のファンヒーターが点火しなくなった…。
(一応メーカー修理依頼したけど休み)東日本大震災の頃を思い出し寒いょ。
これから雪掻きで今日は春彼岸の中日に予定の寺・墓参り行けるのか?

二報
八戸44㎝。午前・午後に雪掻き。慣れたため(閉籠ると気が滅入るので)今回は車走らせ
4WD威力で嵌る心配なく,お供えオハギや華買った。(除雪を待って)寺と墓は明日出かける。
(試験の不合格や、やる事の失敗等には全く落込まないのだけど,自然の仕打はメゲル私…)

三報
(父が亡くなってから)10年で墓も雪掻きしたのは初めてかな?
(祝日明けメーカーから修理確認の℡来る前に)未着火を2時間放置後にしつこい私は点火試し
再着火出来てとりあえず(これまで通り)ダマシダマシには使えてる(異常はあるけど)ため技術料
¥3000払うのも勿体ないので,暫らく様子見てまた頻繁に止まるょぅなら改めて修理頼むと
結局キャンセルしたケチな私ですょ。(^^;
[PR]
by p3-saito | 2014-03-21 10:29 | Trackback | Comments(0)
国宝(予)5?号
a0050462_10322049.jpgきょうの(日経より)デーリー東北のがカラーで好く、国宝答申したらしい。
(この「仮面の女神」は疑装の発見じゃないょね^^;)
[PR]
by p3-saito | 2014-03-19 22:50 | 土偶 | Trackback | Comments(2)
きのうは
月1眼科で朝雪(八戸19㎝中小雪)だたので早起き1時間前に家を出て(普段は15分で着く)

そして帰りしな
a0050462_16294146.jpg


(つづきは折り畳み)
[PR]
by p3-saito | 2014-03-15 18:10 | Trackback | Comments(4)
学習した?
a0050462_0493239.jpg
私の指摘を見てヤマザキはデザイン変えて5個入発売した?▼o ̄ー ̄o▼
[PR]
by p3-saito | 2014-03-13 00:55 | Trackback | Comments(0)
ぉょょ
今期('13-後期)のNHKは(ラジオまいにちフランス語_藤田先生再放送と)テレビでフランス語_川竹先生再放送を学習してる私ですが、テレビは('12-前期の本放送時に1部天候乱れあり)再びHDD録画して観てるのだけど、もぅ終盤の回に近くなったところで、ん?と思い、(学習シーンは)全く同じものを再放送と思ってたら文化コーナーで(年月表示も最近の)観たことない回のがあり、録っててよかった。それにしても、今期(本放送も)のナビゲーター村治佳織さんのシリーズは私が学習し始めてからのテレビフランス語のなか1,2番によく落着いた学習内容と応対ですょ。
[PR]
by p3-saito | 2014-03-11 01:35 | コッソリ仏語 | Trackback | Comments(0)
どうょ
カレー星人キタ━(゚∀゚)━!
a0050462_20492791.jpg

[PR]
by p3-saito | 2014-03-05 20:51 | Trackback | Comments(6)
フランス語メモ 58
NHKラジオまいにちフランス語Leçon62
・今日のスキット Eh bien が Et bien じゃないって気づいた私ですょ。知ってた?(^^;
       (追記)└benになったって更に知ってるけ?(^^;;
[PR]
by p3-saito | 2014-03-04 19:45 | コッソリ仏語 | Trackback | Comments(0)