<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
一段落
(2月は自然現象の影響で私の活力も停下したけど)
今年もなんとかアレを本日済ませて来ましたょ。(^^)v

(先程)
[PR]
by p3-saito | 2014-02-28 21:27 | Trackback | Comments(0)
辞書比較(ソノ1)
先回,購入にあたり比較した単語を挙げましたが,7版に加え6版も買ったのは
かなり改良みられ(ブックスSaito立読みより)手元に置いときたくてが理由わず。(^^;

●例えば、以前の仕事だった「実装」とぃぅ単語だと(5版{4版も入手}から初掲)
[実装]①機器などの装置や部品を,実際に取りつけること。「―配備」(三国6版)
    ②(コンピューターに)ある機能を組みこむこと。(三国7版は私の指摘も追加^^;)

●また、理解(説明)できてるかよく確認する単語に
[実存]①存在を人間にそなわった最も根本的な現象として認識し,自覚した存在。(新国)
  ②いちばんたしかで根本的なものとしての人間というものの,独自なあり方。(三国6,7版)
 う~ん、これは両書共にまだ私の合格点には至ってませんな。
[量子]①それ以上分割できない,最小極微の単位。不連続な量的変化をすると考えられる。(新国)
    ②それ以上分割できない,物質のいちばん小さな単位。(三国6,7版)
 こちらは「新国」がゃゃ優勢も、私の基準では粒子と波の性質にまで言及して桶。

●「三国」で7版が6版より(私の)評価を上げた単語は
[プログレッシブロック]楽曲の技巧を追求し,楽器演奏を重視した,イギリス生まれのロック音楽。
          プログレッシブ。プログレ。(1970年代から流行)
 これは6版になく7版で新出。でも昔たしかこの単語が載った珍しい(?)英和辞典あって
 そのグループにピンク・フロイドの名まで記載してあると(見たことないけど)聞いた記憶が…(^^;
[ナウ]①現代的。ナウい。(←6版はここまで|7版は追記→)(1970年代からの言い方)
(7版)②(「なう」と書く)(ツイッターで)今…<して/に>いる。「大学―」(2009年に広まった使い方)

●ほかに
[じゃないですか]相手に確認や念おしなどをするときに言うことば。…ですよね。…でしょう。
          じゃない(女)。「この本はあなたの―・名刺ってかさばる―」(俗に,相手の
         知るはずもないことについても使う。「わたしって うそのつけない人―」)(6,7版)
 …三国の6版と7版はもぅ私が買うしかないじゃないですか。(^_^;
[PR]
by p3-saito | 2014-02-23 21:12 | 日本語 | Trackback | Comments(0)
なんじゃこりゃぁ!
a0050462_13145941.jpga0050462_13161442.jpg
(昨日夕方,念の為に1日2回目の雪掻きしといたのに…)
朝起きたら,リビングのファンヒーターにエラー表示が。ん!(月曜にホームタンクの灯油頼もうと思てた)
まさか空に?まずは家の回りを裏まで(灯油残ってた!)と車周りと玄関を8:30から3時間。
半分の雪掻きし写真も。ローソンまで歩いて弁当買い(こんな時に八戸人はチャラチャラと車移動
しないのょ^^;),これから食べて休んでから残りの雪掻きして今日は大人しく家にぃょっと。
[PR]
by p3-saito | 2014-02-16 13:32 | Trackback | Comments(4)
NHKラジオまいにちフランス語
(ひさしぶりリアル学習ネタ)
Leçon52(2/10)
・(スミズミまで学習する私、みつけちゃいましたょ)接続法で、藤田先生の書き落としを。
 (接続法の活用形で語尾のことは書いてるけど)語幹の説明がない!(↑珍しい?)
 前作のアンコール「さくらの~」はと見ると、Leçon65に↑がある。(新作のが△も珍しい)
・またSi tu t'intéresses …となってて、このtの解説はないのだけれども、これは
 (想像するに)母音に挟まれ言い易くするためのtなのかな?これまでの学習記憶で
 たしか倒置疑問では↑習った気するが、これは他でも可の一般則なのかな

(追記2/11)
Leçon53
・Lequel des deux …の解説で藤田先生が「desはles deの縮約」と言ったので(?_?)
 ふ~む。キヨちゃん先生に習ってたかなぁ?と1日気になるも、3回聴き直し「desはles
 deux その2人の定冠詞lesと前置詞deの縮約」つまり「desはde lesの縮約」ね、桶。
(追追記2/13カフェ勉)
 仏検3級(私が受けた'11秋)の語順問題にElle est une des meilleures élèves
 de la classe.(正答率31%)があり,これで縮約のdesは定着したね、桶2。

(更上一层楼)
[PR]
by p3-saito | 2014-02-10 23:58 | コッソリ仏語 | Trackback | Comments(0)
あぁ~、まいった。
冬の間、観葉植物を庭の温室に入れておき,毎日カーテン開け閉めと適時水やりしてるが
月、火と真冬日(最高気温-1℃以下)始まり、曇天(や雪)だったので2日間保温のまま
水曜日に見に行ったらファンヒーターがエラー表示出て停止してる…。(脇の遣り水も凍ってる)
あーっ!再起動や(取説探して)リセットボタン押してもNG。(かつて別件トラブルあって別の)
対応好かった業者に頼むかとあちこち探し、とりあえず(休業日だった)家の担当に電話。
考えられるのは①パイプ(凍ったり?)給油異常②(7年使用)ヒータースイッチか何か点火不良
③(酸欠停止か?)メーカーリセット要…で金曜日に来てくれる手配に。う~む③だとあの2日?
孔雀サボテンほか10鉢ほど家の居間に緊急避難させたが、ゴムの木等や半分枯れてるか。
(私の趣味じゃなかった)両親から引継ぎ大事に世話してきて(自然減少はやむを得ずも)
眼が届かずかとかなりショックあり、半日以上、思考低下し亡き母の病気忘れ愕いた私ですょ。

(追記)佐村河内守のCDは交響曲聴いてたけど買ってない私でした…今思うと予感か

(金曜の結果)
[PR]
by p3-saito | 2014-02-06 01:52 | Trackback | Comments(0)
(まだ未紹介の)教材チラ見せ 1
Bonjour tous ! (って春日フランス語使いだたのか?)
(追記)↑ラジオフランスRFIはBonjour à tous !とàが聞こえた…どっちが○?
大家好!春节好!
皆さ~ん、今年も早や1ヶ月が過ぎ,事は計画通りに進んでいますかぁ?(^_^;
私は年明け後(に発生の)ネタでさえも,すでに溜まり気味…(“连……都”構文)
とぃぅわけで,年明け前(のですが)ネタ予告(未定)だけどしておきますょ。
a0050462_2057643.jpg
ソルボンヌ大学のテキストも持っている私ですょ。

[PR]
by p3-saito | 2014-02-01 21:00 | ゴッツリ仏語 | Trackback | Comments(0)