「ほっ」と。キャンペーン
<   2014年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧
Rock 8(今月の1曲)
          20年程前にカンタベリー系プログレを(当時で既に20年位遅れで)
          私が知った頃に聴いているといつも泣きたくなるょぅな名曲。
[PR]
by p3-saito | 2014-01-31 23:50 | ミュージック | Comments(0)
きょうの単語
・她脑子里面有虫子
11年前に『聴く中国語』で耳から覚えたちびまる子ちゃんのお姉ちゃんのセリフ。
[PR]
by p3-saito | 2014-01-31 11:00 | 中国語 | Comments(0)
(きょうのメモ)
(1/29_RFIラジオフランスでも1日報道してたけど)
STAP細胞を発見の小保方晴子すばらしい!!!
[PR]
by p3-saito | 2014-01-30 21:10 | Comments(0)
夕方に
大橋から売市(ウルイチ)の坂を車で走ってたら,プシュー、とぃぅ音からシュルシュル~、ギーギーと
(金属が擦れるょぅな)異音が聞こえ,ん?俺の車じゃん!そぅいえば去年(2/19)にも
↑があり(ディーラーへ行ったが原因不明のまま音止み),15年にもなるとまた修理代が…
と思いつつ,翌朝↑に行くも,昨日まで周りにかなり大きく響き渡ってた異音がピタリと??
デフだかミッションだかで氷結が剥落したのではとぃぅ見解でとりあえずついでにみつけた
後方ブレーキ球切れ1個交換して525円也、安全よし。

(きょうのメモ)・ポアンカレ予想、ペレルマン
[PR]
by p3-saito | 2014-01-28 20:50 | Comments(0)
辞書更新
a0050462_20515159.jpg
去年12月に金入(カネイリ)で7版発売品を視てたのだけど,先週ブックスSaitoで(恒例の)旧6版もあり比較立読みし,家に帰ってから沈思黙考…アマゾンで買った私。( ゚ー゚)( 。_。)(同じ書で版違いも買ったのは初めてですょ)6版は佐賀県の物流センターから最後の1冊。(楽天に1冊あり)
第7版すごくょぃ!
(そろそろ眼に小さい字が辛くなりつつあるが)コンパクト好きな私は小型版を選びますょ。
・『三省堂国語辞典』/第7版小型版_('14/1/10-第1刷)¥2700
・『三省堂国語辞典』/第6版小型版_('10/12/10-第5刷)¥2500
ちなみに各版の初出は1版('60),2版('74),3版('82),4版('92),5版('01),6版('08)で
今回が最短間隔(私には適旬)。7版から編者に金田一京助と金田一春彦の名が外れた。

これまで「辞書は新しい方がぃぃ」説に異を唱えてる私ですが,例外として中国語の《現代
漢語詞典》(但し第5版まで)とフランス語の『プチ・ロワイヤル仏和辞典』に加え『三国』も許す。(^^;
(『三国』6・7版共に私の好まない2色刷も微かでチョットだけとぃぅ些末な事はさて置き)
新しい国語辞典を買ったのは愛用の『新国語辞典』以来の37年振り!ですが,(各国語)
辞書選びで私が比較基準にしてた語(の意味)を引いてみると(上が『新国』、①②が『三国』)
[怒る](不快・不満を感じておさえられず)はげしい憎しみの気持ちをいだく(おもてにあらわす)
    ①不愉快なことをされて,頭に血がのぼるような気持ちに(なる/なって,どなったりする)
    ②感情的に叱る
[叱る]《目下の者に対して》やったことが正しくないことをとがめて,あらあらしく言う
    ①目下の者の考え・態度・行動について,よくないと言って,強く注意する
と,『新国』と『三国』はぃぃ勝負ですね。
[PR]
by p3-saito | 2014-01-26 21:07 | 日本語 | Comments(4)
昨年の
11月号で予告を観て(NHKテキストに書店寄り)3月号付録のロディア欲しさだけで買ったょ。(^^;
a0050462_20132943.jpg

[PR]
by p3-saito | 2014-01-24 20:14 | Comments(0)
教材 51
a0050462_0164975.jpg
[私の参考書|仏・中国語]
・『日英対照のフランス語会話』/加藤晴久_旺文社('90年重版)¥300
・『日英対照の中国語会話』/楊為夫・陳文芷_旺文社('91年重版)¥1
新書サイズだけど(2cm厚)解説が充実してて、(私以外に誰も知らない)入門の隠れ好書。
中国語の方は楊達先生のお父さんとお母さん先生が書いてるとぃぅのもお気に入りな私。
(↑裏に紀伊国屋シンガポールのシールが…は~るばるキタ━(゚∀゚)━!)
[PR]
by p3-saito | 2014-01-23 00:45 | 日中英仏訳 | Comments(4)
今年1発目の
新製品!(値シールの下が木いちごだったょ)
a0050462_1154899.jpg

[PR]
by p3-saito | 2014-01-22 00:55 | Comments(0)
きょうは
年末ジャンボ宝くじ3等当たった!…3000円を受け取って来ましたょ。(^_^;(3回目)
[PR]
by p3-saito | 2014-01-17 19:33 | Comments(6)
やっと
本日、愛車パジェロio(イオ)が(15年かかり)総走行距離100,000kmになりましたょ。
a0050462_11532465.jpg
あと5年(計20年)くらい乗りたいね。(^^)
[PR]
by p3-saito | 2014-01-13 23:56 | Comments(0)