<   2013年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
(怒)
あの山太郎が天皇陛下に園遊会で手紙を手渡したと…
このカン違い野郎、バカもん!!
(追記)宮内庁はこの手紙を陛下にお見せしない判断よし!
[PR]
by p3-saito | 2013-10-31 17:07 | Trackback | Comments(6)
メモ
(10/26)
●(ふだん聞いてないけど)NHKラジオ英語で読む村上春樹という番組が耳に入り
 「蛙が鳴く」はfrog croakでその鳴き声はribitで上級英語だそう。私の辞書に無い!(;_;)
 (中国語やフランス語は?)

●(カフェ勉併読中の'02-5)NHKラジオフランス語講座(六鹿先生)ステップ19のスキット
 ・je m'en sers 「私はそれを使う」 で(解説ないが)初級者Saitoの疑問あり
  この文の文法(構造)はどぅなっているのか?主語+代名動詞はわかるも
  ①再帰代名詞(me)+中性代名詞(en)+動詞(servir)の語順ってこと?
  ②どうしてma voiture(私の車:女性名詞)がen(中性)になるわけ?
  これまでキヨちゃん、藤田、健ちゃん先生には教わらなかった気が…
  これって入門編({の早い段階}で習う程度)なのでしょうか?(・ω・ )
  (誰か解説お願いシル ヴ プレ!)
 (追記:mahnoriサンのコメント前に思い付いて書き遅れてた…^^;)
  まだ調べてないけど(↑の通り)[動詞+de]だったか[de+名詞]かの代名詞
  はenになるとぃぅのを覚えた記憶あり、仏検の学習でだったかなぁ?ラジ講の
  ↑3講師ではなかったょぅな…(指摘SVP)。いずれにしても六鹿先生が説明無
  で(入門)例文に用いてるのはいただけませんょねぇ?

 (再追記'14-3/24)NHKラジオまいにちフランス語_藤田先生Leçon70に[de+名詞・不定詞]
 が中性代名詞enになると説明あり、やはり↑えらい!(継続学習中に気づく私もエライ鴨^^ヾ)

[PR]
by p3-saito | 2013-10-28 23:59 | ゴッツリ仏語 | Trackback | Comments(2)
ひさしぶりに
a0050462_18255612.jpg
文房具ネタを。
㊤:父がシャープペンシル欲しいと言うのでお下がりであげたファーバーカステルの(¥1000位)。
㊥:母が引継ぎ↑不調か何かで新しく買ってあげたペンテルの(¥600)家計簿つけてた。
㊦:(6角も好し)使い勝手がぃぃので↑学習用に(9/23)三省堂でミントブルー最後の1本❢
(元は製図用、最近似たのでゼブラだったか?売ってるけどペンテル本家のマネしたな?^^;)

㊨:市民病院でみつけたExcel手帳…(←表計算ではない)。単語excelの意味知らなかったょ

(お宝か?)
[PR]
by p3-saito | 2013-10-27 19:17 | 文具 | Trackback | Comments(0)
レベルアップ中国語
                  (1時)
かつて相原先生が提起した「“一点”の“一”は4声か1声か?」とぃぅ問いに
きょう545さんが第20課のテキストで応えて終止符をうちましたね。(^_^)
[PR]
by p3-saito | 2013-10-25 23:50 | 中国語 | Trackback | Comments(4)
かっこぃぃ中国語
の現行NHKラジオレベルアップ中国語545先生の後(1~3月期)は
未定→千野拓政という講師の新作と11月号テキストに載ってましたょ。
(私の担当じゃないけどあの方が書いてないのでコッソリお知らせ^^;)

(カフェ勉)
[PR]
by p3-saito | 2013-10-24 01:00 | 中国語 | Trackback | Comments(0)
カフェ勉
●NHKラジオレベルアップ中国語(10/16)
 ・差点儿把你给忘了。(←545先生が“给”の用途を放送だけで言ったね)
 ・我把这件事给忘了。(←『デイリーコンサイス中日辞典』の例文など日訳定着)

◆『基礎フランス語』('77-2月号)にもpièce, salle, chambreの使い分け載ってた。
 1)シングルの部屋を2つ欲しいのですが。
 2)あなたのアパルトマンには部屋はいくつありますか?
 3)教員室はどこですか?
[PR]
by p3-saito | 2013-10-20 22:48 | Trackback | Comments(2)
古書手帳
注文してた1500部限定の(私は黄色と緑色を各1部)が届きましたょ。( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by p3-saito | 2013-10-17 01:20 | Trackback | Comments(0)
今年の作果(9/18一部)
a0050462_035191.jpga0050462_0354515.jpg
●㊧庭の巨峰は6~7房くらい成り,傍に植えてたイチジクの巨大な葉っぱのおかげで
 カラスの眼隠し(と糞爆弾も避けられ)袋掛けしないまま色付き収穫おいしく頂けたょ。
●㊨突風の翌日みたらボケの実は落ちてて,たった1個なのでホワイトリカー小瓶360ml
 買ってきて漬けてみましたょ。その後もぅ1個落ちてたのあって見つけ追加し計2個。
 (まだ1ヶ月経ってないけど割と琥珀色に。また1個大きめなのが樹に着果してるの
 枝の剪定したら最後の発見、熟しそぅか待ってみる。あと2個落果して変色してたの
 もあり、それは鉢植えし芽が出るか試してみる予定)
a0050462_1536544.jpg
と思ったら今朝の風で落ちてた最後の1個

[PR]
by p3-saito | 2013-10-13 01:01 | Trackback | Comments(0)
ぃぃね!
私の疑問に2年後答えるNHK…好し!(^_^;
[PR]
by p3-saito | 2013-10-09 23:59 | 日本語 | Trackback | Comments(0)
新产品
(10/5)ウォーキングおやつ
a0050462_055629.jpg

[PR]
by p3-saito | 2013-10-08 00:55 | Trackback | Comments(4)