<   2013年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
当たってた。
サマージャンボ宝くじ6等3000円が…。(2度目 ^^;ヨシヨシ)
[PR]
by p3-saito | 2013-08-30 21:07 | Trackback | Comments(0)
se reposer 4
a0050462_193532.jpg
㊨のが父所有の国語辞典『辞海(縮刷版)』/金田一京助_三省堂(昭和30年2版)¥1200
(ほか同じ位の漢和辞典もあるが)子供の頃使用の辞書に載ってない時これを引いてた。
なぜか父は「辞書は三省堂が1番ぃぃ」と思い言ってた記憶あり(←理由は聞いてないが)
私が父の誕生祝いに(我が家になかった)岩波の『広辞苑』や『現代用語の基礎知識』を
買ってあげても(「重い!」と言って使わず),普段は『新小辞林』(これは私が20代の時に
1年間健康保険を使わなくて会社から表彰され?!貰った特装版)を使ってて三省堂だった。
(今と違い当時は若気の至りで39℃の熱でも病院行かない医者嫌いの私だったのょ^_^;)
[PR]
by p3-saito | 2013-08-27 20:00 | 日本語 | Trackback | Comments(0)
お昼に
                              (ミルク カフェオレ)
ローソンでコンビニ弁当と飲み物買ったが,商品名がMilk Café au Laitと…。
ぁの~、Café au Laitはフランス語ですがLaitがミルクってことなんだけど…。(^^;
(↑つまりミルクミルクティーみたいな?)

(夕方追記)
忙しい私は(3ヵ月前に乗換えた)プロバイダー**-netのキャッシュバック¥5,000を確認し
締切3日前になったさっきやっと申込み済ませましたょ。(^^;
さ、これから家回りと庭の草取りしなくちゃ。

(おまけ)
[PR]
by p3-saito | 2013-08-25 15:35 | Trackback | Comments(0)
NHKラジオまいにちフランス語
Leçon57     (確認してないけど)
・Je ne sais pasは我不知道でJe ne comprends pasは我不明白(それとも我不懂)か?
    (ちなみに先日,初めて夢の中で└考えながら発したフランス語がこれだった私ですょ^^;)

(追記)NHKラジオアンコールまいにちフランス語(キヨちゃん先生)の方の
Leçon57          (↓最近どこかで見か↓けた単語の気がする)
・au fait「ところで」とà propos「ところで」とdonc「ところで」の差異、使い方は?
    (ついでに中国語ではどう言う?)
[PR]
by p3-saito | 2013-08-23 19:17 | コッソリ仏語 | Trackback | Comments(0)
(変則の変則ですが)
弟夫婦がなかなか休みが合わないので(盆の1週後だが)どうしても墓参り帰八したいとやって来た。昨晩はまた久し振りさめ八へ連れ行き私はビール1杯,きき酒セット小升3,もっきり日本酒1杯とバーでウォッカカクテル1杯しか呑んでないが,普段の酒量減ったので翌日酔い残り酒弱くなった?
今日は2人を送った帰り駅中ビルの文教堂でこんなの見つけ買っちゃいましたょ。
a0050462_1957328.jpg
だれだ!私のイメージと違うとぃぅやつはっ❢(^^;
ついでに八食の伊吉でNHKテキスト9月号も買い(某氏のネタ先取り…^_^;)10月~ラジオレベルアップ中国語は講師が呉志剛さんと容文育さんのゴールデンコンビですょ。でも私は発音はもぅいいかなと立読みだけ聞かない鴨(けど私の師匠容文育さんだけコッソリ聴取する鴨鴨(^v^))
[PR]
by p3-saito | 2013-08-22 20:12 | 私事 | Trackback | Comments(2)
se reposer 3
a0050462_20343851.jpg
というわけで,私が(30年来)いまでも愛用してるのはこれ。
『新国語辞典』/石井庄司・小西甚一_大修館書店('77-16版)¥1500
(中身で当時決めたのだけど)↑先生は古文の参考書が名著みたいですね。
この辞書は全然評判なってないと思いますが廃版で大修館は国語辞典ある?
[PR]
by p3-saito | 2013-08-20 20:45 | 日本語 | Trackback | Comments(0)
se reposer 2
私が辞書を選ぶ条件はいたって単純で,①知りたい単語が載ってること②その意味が的確に説明されていることだけです(まだ1冊でそれを満足することはほぼないけど)。なのでよく言われる辞書は新しい方がぃぃという説を私はとりません。ある頃から『新明解国語辞典』が話題になりちょっと版を追って気になってますが,まず①について私の前の仕事だった実装とぃぅ単語は現行の7版(?)になっても載っていない(『三省堂国語辞典』の方はたしか6か5版から載り出した)のでまだ持ってません(基板実装だけじゃなく昨今はソフトウェア等も実装って言う?専門用語とぃぅより一般語になってるかと思うけどね)。また②についても『新明解』は第4版が最も特色が出てたらしいと聞いている。
[PR]
by p3-saito | 2013-08-17 13:34 | 日本語 | Trackback | Comments(0)
se reposer 1
(英語はブロークン止まりで)中国語(広東語ほかはまだ諦めてないけど)から現在メインにフランス語学習中で,そぅするとどぉしても(比較に)日本語にも眼が向く私なのですが,もとより深入りするつもりはなかった。学習にはテキスト(や音源)と辞書が主で,参考書はあまり持ってなくマニアでないフツーですが,辞書だけはフェチかもしれない。
[PR]
by p3-saito | 2013-08-12 23:52 | Trackback | Comments(0)
se reposer 0
モワッとした曇天から夏らしい青空になりお盆も近づいて八戸は昨日今日が暑さピークか(夜やっと風涼しくなるも)エアコンない我家の2階自室は33℃(まぁかつて36℃の年もあったからまだこれしき^_^;)。やること多いのに予定進まずストレス気味なのですが,(そぉゆぅ時に限って違うことしたくなる私)ブログも(溜ってるネタ置いといて)ちょっと夏休みモード変則ネタをこれから少し。
[PR]
by p3-saito | 2013-08-11 20:02 | Trackback | Comments(2)
玉米
a0050462_16271750.jpg
一昨年、去年と続け,今年は2種植えたうちの実入りが最もよかったやつ。先に暑くなって(ヒゲの雌花と)雄花が遅れた梅雨にあたり受粉どうかなと思ったが。油カス追肥もよかったか試行錯誤も少しずつ進歩。(写真の)バイカラーコーンの方が少し大きめに成りょぃ。
[PR]
by p3-saito | 2013-08-10 16:41 | Trackback | Comments(0)