「ほっ」と。キャンペーン
<   2013年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
(立川の)
弟嫁の父が亡くなったと先ほど連絡あり。合掌。
[PR]
by p3-saito | 2013-07-30 23:58 | 私事 | Comments(4)
きょうのアレとコレとソレ
a0050462_1384779.jpg       ひさしぶり新製品!a0050462_1393593.jpg
是川縄文館ができて2年まだ行ってない。
みみずくチャンは関東の土偶らしいょ。
[PR]
by p3-saito | 2013-07-27 13:07 | Comments(6)
きょうのオカズ
a0050462_1313798.jpga0050462_131467.jpg
きょうはこの肉ジャガに初挑戦しましたょ。めんつゆの賞味期限が1年以上前だった(^^;ので減塩醤油で代用。(母の味とは違うけど)我ながらなかなかうまくできました◎(最初ガス点かず?)
[PR]
by p3-saito | 2013-07-25 21:30 | Comments(0)
カフェ勉
a0050462_23564734.jpg
先月~(第2移行)カフェ勉喫茶のチキンカレーセットですょ。シンプルでそ。かなり辛いが健康にょぃ味な感じ。過去2回はカウンター席の(常連らしい)オバちゃんが無駄に大声でウルサく、今回は私1人テーブル客だったので落着けると思ったら、後から来たジイさんがカウンター座りのちに入ったオジさんと知り合いらしく、止めどなく喋り始め…(-_-;ウ~ム。
[PR]
by p3-saito | 2013-07-20 23:55 | Comments(2)
日本語メモ 9
(コレステロール定期通院の車中で聴いた)NHKカルチャーラジオで
「倶楽部」という漢字は明治時代に音訳から日本語ができて、それが中国へ輸出され
“俱乐部”という汉语が清朝末期に使われるょぅになったそうです。

”(簡体字)を「」(日本語)と混同してたの今ごろ気づいた…(^_^;

(7/22am)外人へ鹿について英語で説明する夢を久しぶりに見て
       その後で I ate 过 しか's ròu. と言おうとした…(^^;
(7/22pm)『鬼平犯科帳』を10年振りに捲ったら長谷川平蔵のセリフに
       「鋭(えい)!!」とあった…Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン!
[PR]
by p3-saito | 2013-07-17 15:30 | 日本語 | Comments(0)
昔きうり
a0050462_20441857.jpg   太さ5.5cm,長さ23cm,重さ490ga0050462_20442296.jpg
今年の家庭菜園で新作植えた南部町の「昔きうり」ですょ。
一昨年採った八戸市の「糠塚きうり」と似てるけど違う?
[PR]
by p3-saito | 2013-07-15 20:50 | Comments(0)
词汇(私家版©Saito^^;) 4
31 (冰凌) 氷 ice glace (f)
32  大地 land terre (f)
33 土地 土地 land terrain (m)
34 平原 平原 plain plaine (f)
35 草地 牧草地 meadow prairie (f)
[PR]
by p3-saito | 2013-07-14 13:30 | 日中英仏訳 | Comments(0)
花鲤
毎年、庭の小さな池に雪囲いのブルーシートをするのだけど,その脱着で春と秋の2回
池の循環ポンプの掃除もしてたのを、今年は手を抜いて夏1回でぃぃかと怠けてたら
なんかポンプの異音が(今迄も時々あり)気になって,2日程停め日曜に掃除予定と。

今朝、餌をやりに出ると(4~5番目に)大きめの(たぶんドイツ)鯉が1匹浮かんで…
昨日まで(気をつけ観察してて)何ともなく,(雨降っても)水も濁りなく足してたのに。
とりあえずポンプONしたら異音なくなってたが。合掌。(↓結果からやはり寿命?かと)

(日曜)まずは掃除とポンプ引き上げても,この5年間で1番キレイな状態。例年ならば
半年で藻がヘドロに大量付いてるのにほとんどなく,これは水道水をフィルターに向けて
噴射の足し水してた好影響と判断。清掃後ポンプ再稼働したらまた異音が止まなく。

次にポンプの異音はどこから?モーターの劣化か?(亡き父の作で壊れたら私では対処
できなく困ったな)と思ってたが,注意深く視てたら水配管にあるφ1cmの穴部(モーター
と軸のカップリング付近)に白いモノが見え取り出すとプラスチック欠片のょぅ。でもまだ異音
ははぁ~、何かの拍子にコレが引っ掛かってて一時的に異音が消えたのだなと推測。

では音はどこから?どぅも(モーターと反対側)水車の軸受がフリーで水配管と当たって
出てるょぅ(元々滑り軸受あったのかどぅかも不明)。(ネジ部見つけ)いったん水配管
バラしてみて確認し再度組み付けるも変わらず…う~む、(何度かやり)仕方がない
ので(おそらく)最初の位置とは180度ズレた処で組むのが異音最少にて好し妥協。
2時間半かかったょ。

(オマケ翌朝)
[PR]
by p3-saito | 2013-07-13 19:45 | Comments(0)
NHKラジオまいにちフランス語
(7/8)Leçon40の覚えよう,このひと言でvouloirとdésirerの私の疑問に健チャン先生応えたわけね!(^^;何も言えねぇー!
[PR]
by p3-saito | 2013-07-10 20:30 | コッソリ仏語 | Comments(0)
ソノ3.1(コストおまけ)
a0050462_20441242.jpg
auひかり回線に乗換えで¥10,000キャッシュバックが届きましたょ~。(^O^)!
何に使おうかなぁ?(ほかプロバイダーの方もたしか¥5,000位CB確認しなきゃ)
切り替えて2ヶ月ほど経ったけど,(旧)支払いは回線とプロバイダー分かれズレて
クレジット引き落しのょぅなので,コスト比較はもぅ一寸待っててね。
[PR]
by p3-saito | 2013-07-09 21:00 | Comments(0)