<   2013年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
第80回('13-6)中検2級
(今回はまたタイムリーに戻して)何も見ずの恒例作文学習3人会ですょ。
[日文中訳]
1)私は山田さんを会社の顧問に推薦するつもりです。
2)この町の大気汚染がこんなに深刻だとは思いませんでした。
3)彼女は人のアドバイスを聞こうとしないから,何を言っても無駄です。
4)今日は私がおごるから,食べたいものを何でも注文しなさい。
5)たとえ未成年であっても,自分がしたことに責任を負わなければならない。

私(や同学)の回答
[PR]
by p3-saito | 2013-06-29 12:50 | 中国語 | Trackback | Comments(0)
どぐう
(山形の叔父からさくらんぼ届いてお礼の電話しながらTVつけたら)
いまNHK3chで土偶の番組やってるじゃあ~りませんか!即録画。
山形の縄文の女神が国宝いつのまに?これ東北限定視聴の番組?
[PR]
by p3-saito | 2013-06-28 20:30 | 土偶 | Trackback | Comments(0)
NHKラジオまいにちフランス語
Leçon34の本編とMadameで詳しくまたまた私の疑問に答える健チャン先生。さすが❢x3(^^;
[PR]
by p3-saito | 2013-06-24 23:59 | コッソリ仏語 | Trackback | Comments(0)
词汇(私家版©Saito^^;) 2
11 地球 地球 the earth La Terre (f)
12 空气 空気 air air (m)
13 天气 天気 weather temps (m)
14 气象 気象 weather conditions météo (f)
15 晴天 晴れ fine day beau temps (m)
16 阴天 曇り cloudy day ciel (m) nuageux
17  風 wind vent (m)
18 云彩() 雲 cloud nuage (m)
19  雨 rain pluie (f) (× pleuiと書いた私…^^;)
20 雾气() 霧 fog brouillard (m)
[PR]
by p3-saito | 2013-06-24 23:58 | 日中英仏訳 | Trackback | Comments(0)
消火器(いつ替えるか?今でそ!^_^;)
(ずぅっと気になってた)両親が家を建ててから台所にあった消火器で,おそらく約25年くらい陽射しに晒され(爆発したらヤダなと思って)数年前にとって置いたチラシでやっと新規購入(旧品引取あり)しましたょ。アルソックで扱ってて今度は小型のでぃぃゃと注文し(使用期限8年が一般と思てたら)最近のは性能アップし10年なのね。(ご利用は先憂に計画的な私^^;)これで安全安心ヨシ!
[PR]
by p3-saito | 2013-06-21 20:22 | Trackback | Comments(0)
先週のカフェ勉(初級)
ぇ~と,「(私に)コーヒーをください」の言い方でDonnez-moi du caféもあると思うけど
「彼女にコーヒーをください」はDonnez-elle du caféと思ったら,Donnez-lui du
caféと命令文でも強勢形にならないと知ってたかね?(キヨちゃん先生教えたかなぁ?)

(人称代名詞のまとめ)
[PR]
by p3-saito | 2013-06-20 21:07 | ゴッツリ仏語 | Trackback | Comments(0)
喫茶店
(カフェ勉に利用してるのは2店で,海の見える店はランチが高めで何だかなぁの最近)
もっと近場に気になる店を見つけてて,初めて潜伏してみましたょ。

のっけから話が脱線しますが,ちょうど店の駐車スペースに車を停めようとしたら
道を挟んで向かいの歩道を(シャモの様な)ニワトリがメスっぽい3羽を引き連れ4羽
だけで堂々と散歩してる光景に出くわし…(@_@lll;) そこは住宅街の中です。
(私の家の前も1,2回/年キジが横断するのですが^^;)たまたまデジカメ持参してなく
絶好のシャッターチャンス逃しました。たぶん向いの放し飼いで,店の猫が観てました。

というわけで写真はまたの機会に。料理好くJazz流れステキでオサレな定連店になりそぅ。
[PR]
by p3-saito | 2013-06-15 21:01 | Trackback | Comments(0)
ぁ、忙しくて
書くの忘れてた。
今年の自動車税の通知を見て,たしか去年(ポイントのため)クレジットカード払いした筈で
毎年引き落しじゃないのかと思い,また去年より¥4000近く上がっててなぜ?(任意
保険は今年から制度変わり年齢区分で保険料アップはディーラー確認してたけど↑は説明
なく)県民局へ問い合わせてからカード払い手続きした私ですょ。(・_・)
[PR]
by p3-saito | 2013-06-14 21:07 | Trackback | Comments(0)
词汇(私家版©Saito^^;) 1
1  空 sky ciel (m)
2 天空 空 the sky ciel (m)
3 ・宇宙 宇宙 universe univers (m)
4 太阳 太陽 the sun soleil (m)
5 阳光 日光 sunlight rayon (m) du soleil
6 日蚀 日食 solar eclipse éclipse (f) de soleil
7 月亮 月 the moon lune (f)
8 卫星 衛星 satellite satellite (m)
9 月蚀 月食 lunar eclipse éclipse (f) de lune
10 星星() 星 star étoile (f)
 ・空に美しい星があります。
  Il y a de belles étoiles dans le ciel.(←ここのdeは何だったっけかなぁ?)
               ┌NHKラジオアンコールまいにちフランス語
 (7/2追記)わかた!Leçon56にあった.さすが!キヨちゃん先生(以外の講師おせーてた?)
[PR]
by p3-saito | 2013-06-14 00:00 | 日中英仏訳 | Trackback | Comments(0)
NHKラジオまいにちフランス語
きょうの放送(Leçon29)で健チャンは私の疑問(のうち)3つに答えてますね❤さすが!
(またテキストでvisiterは「場所を」訪れるにしか使わないということだけでなくちゃんと「人を」訪れる
 場合の言い方まで説明あるのもよし!{←↑たしか前半しか説明なかたと思った}国ポンとは違うね!)
                            (6/28)Leçon24でテキストにあった└もこれは好し!(^^;
  (7/16)NHKラジオアンコールまいにちフランス語Leçon44でキヨちゃん先生も「人」には使えないだけ記述でマイナス1点
      と思たらLeçon45の導入前ウォームアップ口頭のみで別な言い方説明したのでプラス0.5点。(^^;
(6/12)教えてMademeでÇa ne fait rien.とCe n'est pas grave.のニュアンスの違いを
     取り上げた健チャン♡さすが!さすが!(これまで取り上げた講師いた?)
(追記)学習を発展させCe n'est rien.とのニュアンス違いも同様か?©Saito考
[PR]
by p3-saito | 2013-06-11 12:00 | コッソリ仏語 | Trackback | Comments(0)