「ほっ」と。キャンペーン
<   2012年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧
皆さ~ん、学習してますかぁ 3
(これまで私が標榜してた)「実力評価には作文が第一」党の活動を受け継いでる(^^;
ピーさん(とYさん)が('12-11)中検2級[日文中訳]をトライしてたので何も見ずに私も。
1)どこかでコーヒーでも飲みませんか。
2)この靴はきつすぎます。もう少し大きいのはありませんか。
3)明朝6時に学校を出発しますが,あなたは起きられますか。
4)日本に来る中国人が増えるにつれて,中国語を使う機会も増えた。
5)駅までだいぶありますが,歩けない距離ではありませんから,歩いて行きましょう。

私(や同学)の回答
[PR]
by p3-saito | 2012-11-29 23:55 | 中国語 | Comments(5)
NHKラジオ レベルアップ中国語
第39課
今日のポイントで例文や語彙がやっと中級っぽくなってきたじゃないの。
(説明なかたけど)“只不过……罢了”とかポイント高いょ。
[PR]
by p3-saito | 2012-11-29 11:01 | 中国語 | Comments(0)
ぃゃぁ~
きょうはひどい目に遭いましたょ。お歳暮を贈りに行ってから夕方に車で移動中なんか変な音するなぁと感じつつもウォーキングを済ませ駐車場から出ようとして「やっぱり変だ」と確認したらタイヤが1本空気抜けてペシャっと…。ぉぃぉぃ、もぅ18:00過ぎ暗くてどぉすんのょ~暫し思案しガソリンスタンドまで乗ってくか?(ぃゃ、タイヤ痛むし)JAF呼ぶか?(なんだかなぁ~)幸いなことに(予備の夏タイヤと)アルミホイール用の別ナットも積んでた(過去の失敗から日頃の備えに気を配ってた私な)のでぁ~ぁ(きょうは冷え込みが厳しいのに再度)タイヤ交換する破目に…。(家以外の)外出先でやったの初めてですょ。バルブの経年劣化(でパンクじゃない)と思うけど(13年目でそろそろ故障が出始めてくる頃か)明日はディーラーへ。年の瀬は忙しいのになんでこうなるの(怎么会这样呢)!(T_T)(いまから{食事と}酒飲んで暖まらなくっちゃ)
[PR]
by p3-saito | 2012-11-27 21:19 | Comments(0)
というわけで
a0050462_11303498.jpgでは対抗して、8,9年前に買ってまだ読んでない私ですょ。(^^;
[PR]
by p3-saito | 2012-11-25 23:32 | Comments(2)
きょうのカフェ勉
a0050462_142528.jpg
デジカメを忘れたのでiホンの(買って8ヶ月経って初めてカメラ機能)で撮った私ですょ。(^^;ん!使えるじゃん❢

(オマケ)a0050462_1321884.jpgカフェ勉帰りに書店へ寄ったらキヨちゃん先生の新刊があり立読みして(当然)買いませんでしたょ。(順太好きな例の人なにか?(^^;)
[PR]
by p3-saito | 2012-11-25 01:02 | Comments(0)
中国語メモ 102
(きょうのカフェ勉で)
・“怎么会的”は「なんでそうなるのか」という意味でしょうか?

(追記)
・辞書に「(私は)頭が痛い」はフランス語でJ'ai mal à la têteと見てて
 (最初,英語に相当する単語をただ並べるとI have bad at the headかと勘違いして)
 ここのmalは「痛み」の語訳なんですね。で、じゃぁ「頭が悪い」はフランス語(や中国語
 と英語も)でどぅ言うのか?と疑問を連想(学習)しちゃうのが私ですょ。(^^;
(P.S.)
・ぁ、ついでに(「頭が痛い」で)“头疼”≠“伤脑筋”の差異や使い分けをも想い起こしちゃうのは言うまでもない
 のが私ですょ×2(^^;;

[PR]
by p3-saito | 2012-11-22 21:00 | 中国語 | Comments(0)
これは?
きょうのトマト衣料館のチラシにあったけど…気になるぅ~?
a0050462_0374372.jpg

[PR]
by p3-saito | 2012-11-22 00:32 | Comments(3)
テレビHDD録画2
NHKスペシャル メイド・イン・ジャパン 逆襲のシナリオ(第2回)も観たら,(中)ハイアールや
(日)ダイキンはじめすばらしいですね。Steve Jobsが24才の時にアルプス電気の
工場へやって来たことも知りませんでしたょ。
[PR]
by p3-saito | 2012-11-19 22:52 | Comments(0)
なったどー!
a0050462_059145.jpg
(追記:{栄養や効能もちょっと調べてたら}アケビの産地は我が故郷の山形県が92%とは知りませんでしたょ!
   また┌は五葉あけびという種類みたい.)

(小形の実が多く成る方は今年1個きりしか成らず{1回/3年位か?成らぬ年あった})去年に誤って根を切断し実が成るか心配した方は(葉の勢いは衰えたが)今年なぜか(例年は対に2個超特大のが成ってたが)けっこう大きな実が間隔を空けて合せて10個ほど成ってる?!(写真㊨のが1番大きくて10.5cm/180g)熟すのが1ヶ月位遅いのにも自然の季節の変化を感じたり、水やりと根がキモだなと植物に教わってる私ですょ。
[PR]
by p3-saito | 2012-11-18 00:57 | Comments(0)
テレビHDD録画
が溜ってて、いま10/末~11/初のを観ており約2週間遅れの話題で恐縮ですが
NHKスペシャル メイド・イン・ジャパン 逆襲のシナリオ(第1回)を観たら,少し刺激となった。
その中でも興味深かったのは,ソニーがアップルには成れなかった点をJobsがGatesと
対談してた映像で,ようつべにもあった。

テレビで流れたシーンは2007年の28~29分辺りだけです。

(オマケ)
[PR]
by p3-saito | 2012-11-16 23:50 | Comments(0)