<   2012年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
フランス語メモ 50
・besoin(ブズワン:必要) boisson(ブワソン:飲み物)
・magasin(マガザン:店) maison(メゾン:家)
('12-11/15追記)そもそもこの記事のきっかけになった単語を書くのを忘れて(て今日)思い出した!(^_^;
・voisin(ヴワザン:隣{の})
[PR]
by p3-saito | 2012-10-31 23:40 | ゴッツリ仏語 | Trackback | Comments(0)
姫りんご酒
a0050462_1842555.jpga0050462_1843862.jpga0050462_18435194.jpg
色付きそろそろかと思い,(教わらなかったけど母が遺したのを見よう見まねで)私は初めて姫りんご酒も造ってみましたょ。姫りんご325g(収穫47個)、35%ホワイトリカー585ml、氷砂糖130gの我流試品。
[PR]
by p3-saito | 2012-10-28 18:55 | Trackback | Comments(0)
きょうのカフェ勉 1
(『ふらんす』と比べ『基礎フランス語』は少しとっつきにくいと思てたら段々好くなってきましたょ)
-「できる」について(日本1語/中国3語/フランス2?語の差異)-
◆savoirとpouvoir
 savoirは「知っている」だと思ってたら「できる」の意味もあるんですね
 (ラジオ講座では教えてたかなぁ?テレビでの方では聴いたょぅな気も…)。
 『基礎フランス語』にsavoirの方は「能力的に可能」、pouvoirの方は「物理的,状況的に
 可能」で,Elle sait nager, mais elle ne peut pas nager aujourd'hui ; elle est
 enrhumée.(彼女は泳ぎはできますが,今日は泳げません.風邪をひいているから
 です)とあった。(追記)ここで「;」は本当は「:」が正しいのではないだろうか?
 ふ~む、だと,中国語と対比するとどぉなるのかなぁ。単純に置換えると
 前段は“她会游泳”で、後段は“不过她今天不能游泳”ですよねぇ。ということは
   フランス語     中国語
  savoir(能力)⇔会(技能)
  pouvoir(条件)⇔能(能力|条件) …関係ないけどピンイン入力でnengは2候補あり“竜”知ってた?(^^;
 となるか(フランス語と中国語で使い方違う?)。
{❢書きかけですが}
 例えば①(○)“我会游泳”/“我能游一千米”で②(×)“我能游泳”/“我会游一千米”ですが
 ①は2例文ともsavoirを使うのか(また英語は能力|条件で使い分けある?)
 {ついでに中級だと③(○)“她病好了,能游泳了”/(×)“她病好了,会游泳了”}
[PR]
by p3-saito | 2012-10-28 00:08 | 日中英仏訳 | Trackback | Comments(6)
后告
a0050462_2331762.jpga0050462_23502922.jpg
更に旧いのを入手したので追加。昭和8年1~3月期のNHKラジオ支那語講座テキスト(㊨は附録の音節表がなぜか同じモノ2枚あり)。講師は奥平定世先生。先に紹介のは縦書きだったがこれは横書きで注釈も詳しく書いてる(同じ戦前でも時期が早い方のが教材充実してることはほかでも書いたか)。テキストは日本放送出版協会関西支社発行で、放送も西日本しか中継されてなかったょぅだ。第三期とあり、すると支那語講座が始まったのは昭和7年からか?
(ちなみに同時に放送されてた他講座は初等佛蘭西語/中等英語/初等獨逸語/初等英語)
(追記も)某氏の好きそうなページがあったが、私のネタは書いてないアルょ…。(^^;勝ッタ?
[PR]
by p3-saito | 2012-10-25 23:23 | 中国語 | Trackback | Comments(0)
予定外
                                       そのときのパンフレット
a0050462_1840915.jpg
a*ipさんにチョット対抗して。(^^;
私が初めて海外旅行は18年前にニューヨーク1人旅だったのですが,オプショナルツアーで(現地)申し込んだ中にアポロシアターのコンサートありました。ハーレムで(地元の)ソウルフード(韓国料理じゃないょ^^;)を頂いてから,ふだんは(週1)アマチュアナイトという素人のコンテストを観る筈が(←最近それを当時やってた日本人のブログ知った)たまたまその日に(2回目)HALL OF FAMEコンサートというのにあたり,ゲストも多くて各1,2曲ずつの演奏で(サム&デイヴのサムやスタイリスティックスやテンプテイションズほか豪華でそ(^O^)&メイヴィス・ステイプルズも観てたのなう知ったょ(゜ロ゜)、NBCテレビ収録は入るは(後日衛星放映された)何度も撮り直しで時間も押してきて、ホントは23:00過ぎには終わって戻る予定だったけど、(ここまで来たら)トリのチャック・ベリー観なくちゃ帰らない!と(私含め数人は添乗員にゴネて^◇^;)バスを待たせ、御大(67)のダックウォーク(ギター弾きながら腰曲げて歩く)のJohnny B. Goodeアンコールまで観れて(0:00近く)大満足(ノリピーに勝った?^_^;)。私は(上貼映像の)この日この場(ステージからみると左2階席)で観てたのですょ。

(オマケ)
[PR]
by p3-saito | 2012-10-24 19:36 | ミュージック | Trackback | Comments(0)
NHKラジオ レベルアップ中国語
(レベ中は中級でなく初級の内容なのが残念ですが)
第17課
・「まだ食事を済ませてません」をד还没吃过饭”とは言えない
というとこで説明が終わってましたが,私なら
・では「まだ食事を済ませてません」はどぅ言うか?(否定形も当然あるのょ)
→※(追記)ん!『デイリーコンサイス中日辞典』にも「否定形はない」の記載が…これは一寸あとで調べる

・“还没吃过饭”はどぉゆぅ意味になるか?
まで説明するんだがなぁ~私って親切でそ?(^_^;

(※小考察)
[PR]
by p3-saito | 2012-10-23 12:37 | 中国語 | Trackback | Comments(0)
デタ━(゚∀゚)━!
庭の温室の壁にコオロギみたいな虫を見かけ、でもなんか平べったいな…まさか!と思って仕かけたら、奴を3匹と子供1匹捕獲しましたょ…ゴキブリ。。。(⊙◞౪◟⊙‘)ギョェーッ
(初めて見たのは大学生で山形へ行ってからで八戸にはいないと思てたけど,サンデーに行ったらゴキブリホイホイ売ってたので買って,ついでに台所にも仕かけた方にはやはり入ってなくε-(´∀`*)ホッ 温室の床に土かと思って転がってた黒い粒は奴のフンだったのか!)
[PR]
by p3-saito | 2012-10-22 23:59 | Trackback | Comments(0)
ぁ~
a0050462_23575481.jpg
レベ中テキスト11月号だけ買いに書店へ行き、ふと棚を見たらこんなムックが眼に入り(いつの間にか出ててもぅVol.3)中身を見ないで(立読みしないで)レジに持ってったの初めてな私ですょ。(だって輪ゴムで括ってるんだもん)ビニ本(は観たことないですょ)みたくて覗けないじゃん。
[PR]
by p3-saito | 2012-10-19 23:58 | Trackback | Comments(2)
ぇ~
この3日間、弟が珍しく平日に(川崎から)八戸へ来たので,久し振りに夜の街呑みと初めてカフェ勉喫茶へ連れてきましたょ。
考えたら、八戸の呑み屋街へ出たのがほぼ10年振り!しかも今回初めて『みろく横丁』で呑んだょ。2軒目は長横町の「さめ八」へ入ったら(中央に魚盛り地元の漁師町の居酒屋な記憶だった店内が)な~んかオサレになってしまってて(驚いたことに)ジャズがBGMに…。呑み比べの升が大きかったり、もっきりの酒も惜しげなく注いだり、肴はまぁ好かったけどね。
帰りに(〆は習慣だった)ミスドのドーナツを買いたく、味ビルへ歩いたけど、もぅ店はありませんでしたょ。( ̄□ ̄;)10年ノ月日ガ…
[PR]
by p3-saito | 2012-10-18 23:57 | 私事 | Trackback | Comments(0)
きょうの2題+α
(「きょうの午後」はフランス語でcet après-midiと思いますが)
「日曜の昼下がり」はaprès-midi dimanche(の語順)でしょうか
我吃着午饭想想……,
■ar*pサンの出張記を読んで楽しそぅと思いながら,そぉいえば欧米人と中国人の差異で,私が10年前に中国へ行ってた頃は,ヨーロッパ→日本→中国という(客先)仕事の流れだったのだけど,現在?(or将来)は中国→日本→ヨーロッパなのか?ぃゃ、(既に)欧米日→中国→アフリカなのだ?(それとも)欧米日→アジア(中国以外)かなぁ?いずれにしろ(外に出てみて)やってみて初めて気づくことがあったと。

もう1題は我忘记了……(忘了と忘记了の違いは?「ド忘れする」は何と言う?)
噢,我觉得想起来了~~
■私が中国語(の学習)に興味を持ち始めの頃は,まだ日本語と中国語(简体字)の混在表示に工夫が要りホームページで書いてたのですが,そのうちブログ(が'04流行るもすぐには跳びつかず)の方で楽に出来る様になり移行しました。ツイッター(やフェイスブック)な世の中になっても「呟くコトない」っていうか(気づいてる方いると思いますが)「考えたら(私は前から)ブログで(文字数少ないし反応素早いし)ツイッてるじゃん❢(≧▽≦)」。で、話を元に戻して,(ブログ以外私家版【学習のマトメ(方)】の時期が来たか?と)を最近また模索してますのょ。(^0^)

+α
□私ちょっと莫言と茅盾をゴッチャにしてました。
[PR]
by p3-saito | 2012-10-14 22:06 | Trackback | Comments(0)